城下町のゆる〜い祭り

2017/07/17 Mon


きかけて、2ヶ月近く

放ったらかしになってた天神祭りの記事。

もったいないので遅ればせながらアップロードしました。

まずは大泉橋を渡る神輿と内川の舟下り。

IMG_5337_2.jpg

IMG_5341_2.jpg

山王通りにパレードの見物客がスタンバイ。

IMG_5347_2.jpg
 
不逞外国人たちが良からぬことを企んでます!
これは成立後初めての共謀罪適応か?…なんてね。(^_^;)

IMG_5344_2.jpg

鶴岡天神祭りのメインキャラ「化けもの」さんです。

IMG_5356_2.jpg

IMG_5357_2.jpg

クラスメートに出会ったのかな?バイバイ〜。

IMG_5358_2.jpg

中身は25度の甲類焼酎。(ウソです)

IMG_5364_2.jpg

IMG_5353_2.jpg

午前中は雨降ってたけど、午後はギリギリふらなかったね。

IMG_5367_2.jpg

またもや不逞外人!じゃなくて、友好的なフォーリナーでした。

IMG_5369_2.jpg

IMG_5371_2.jpg

地味なお祭りなのに、楽しんでらっしゃるようで何よりですわ。

IMG_5372_2.jpg

IMG_5373_2.jpg

車椅子の化け物さんもいます。

IMG_5383_2.jpg

この頃は鶴岡で様々なイベントが目白押しでした。

IMG_5402_2.jpg

化けもの祭りには、お化け屋敷が必須なのだ〜

IMG_5418_2.jpg

呼び込みのオバチャン、独特の口上がユニーク。

IMG_5421_2.jpg

暑さからか、笠を脱いでしまう化けものさん。

IMG_5426_2.jpg

刀剣乱舞とかいうアニメ/ゲームの
キャラに致道博物館所蔵の刀があるみたいです。

IMG_5432_2.jpg

たぶん、
普段の この界隈の100倍の人出でしょう。(^_^;)

IMG_5434_2.jpg

鶴岡のランドマーク大寶館の前から人力車しゅっぱ〜つ。

IMG_5438_2.jpg

IMG_5440_2.jpg

昔は美人だった?庄内おばこさんたち。

IMG_5442_2.jpg

IMG_5447_2.jpg

笑顔が素敵なおねえさんですね〜(^^)

Gp3nBSrVmawEBADs=.gif

立ち姿が粋な男衆の化けものさん。

IMG_5476_2.jpg

IMG_5487_2.jpg

ちょいと喉が乾いたので、カクテルコーナーへ。

IMG_5495_2.jpg

ジントニック¥500なり〜

IMG_5491_2.jpg

お祭りに乾杯〜♪

IMG_5492_2.jpg

ちょっとアヤシイ関係を想像してしまいました。(^_^;)

IMG_5522_2.jpg

絵本作家、土田義晴の "くまくん"パレード。

IMG_5525_2.jpg


こぶた、たぬき、きつね、ね〜こ♪

IMG_5526_2.jpg

鶴岡天神祭りを体験した、みうらじゅんいわく。

miujun.jpg

「あとはね、山形県には、化けものまつり
 というお祭りがあります。
 昼間っから、みなさん、お酒飲んでるんですけどね。」

「編み笠のようなもので顔を覆い、
 道行く人に、ちゅーっと
 酒をふるまったりするというだけの祭りです。」

「どう言ったらいいんでしょうねぇ、
 ‥‥日本だな、と思います、山形県は。」

う〜ん、当たってるかも。(^_^;)

F1MMEcyMESBIEilkAHaICoDtskFbKpDnJAAAA7.gif

IMG_5548_2.jpg

飲んでグダグダなおっさんたち。ぐうたら感が漂ってます。

IMG_5558_2.jpg

5日前の酒田祭りは活気あふれてました。それに比べ、
鶴岡の天神祭りは脱力してて緩い感じがトホホ…なんです。
港町の商人のお祭りと城下町の祭りの違いですかね〜
でも、酒飲みながら楽しむには、このユルさがいいんだと
最近になって気づいた次第であります。

IMG_5561_2.jpg


おしまい



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



ユル〜イお化け屋敷っていいよね



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


シワが多いほどモテモテ?

2017/07/14 Fri



天下の鶴岡市小真木原運動公園。

IMG_5677_2.jpg

そこで開かれたのは第3回全国メロンサミットです。

IMG_5691_2.jpg

つまりは日本中のメロン産地が一同集合ってことです。
頭のテッペンが焦げそうな位あっちい!氷屋が繁盛しとるわ。

IMG_5679_2.jpg

冷たい肉そばは冷たいスープに浸った汁そばです。
内陸では芋煮のあとにカレーとうどん入れて〆にします。
(庄内風の芋煮ではやらない)

IMG_5689_2.jpg

新庄/最上地方では、とりもつラーメンとかで、
とりもつをよく食べます。

IMG_5688_2.jpg

抜けるような青空には
シルク焼きそばだよ、青少年!(別に意味はありません)
麺にシルクプロテインを混ぜ込んでます。独特の歯ごたえ。

IMG_5690_2.jpg

足の裏がヒリつくほどの暑さになってきたんで、
冷房の効いた屋内に避難することにします。

IMG_5678_2.jpg

安くて美味しいメロンの代表格「安心ですメロン」

IMG_5699_2.jpg

つる姫じゃ〜
じゃなくて、「鶴姫」。名前の由来はお分かりですね。

IMG_5697_2.jpg

鶴姫の赤肉版「鶴姫レッド」。
名前にレッドが付くと、なんかカッコよくね?
ロックシンガーとか女子プロレスラーにありそうじゃん。

IMG_5698_2.jpg

これは鶴姫レッドの実が実際に成っている状態。

IMG_5696_2.jpg

葉っぱとか茎をさわるとチクチクする…
よく見ると、小さいトゲがいっぱい生えてるんだわ。

IMG_5694_2.jpg

夕張メロンはメロン界のスーパーブランドやね。

IMG_5710_2.jpg

静岡県もメロンの産地。

IMG_5704_2.jpg

でもやっぱ静岡はお茶だもんで。

IMG_5711_2.jpg

翡翠のようなきれいな色してる。

IMG_5713_2.jpg

おいらも水出し緑茶をいただきます。
お湯でいれた茶とは香りも味もまったく違います。
渋みがなく、さわやか〜な感じ?

IMG_5715_2.jpg

山形みやげにさくらんぼカレーってのがあるけど、
カレーにメロン入れる必要があるのだろうか?

IMG_5707_2.jpg

こちらはメロングッズ。

IMG_5701_2.jpg

財布やバッグ、革にメロンの網目を型押ししたもののようです。
夏向きの色合いで、おしゃれな感じする〜(^_-)-☆

IMG_5703_2.jpg

メロンサミットなのに、
おいらはメロンを一切れも食べてないのだ。
食べたのが、こちらの
酒田天真学園の高校生たちが作った角煮ラーメン。

IMG_5682_2.jpg

↑この一杯が激旨でした。スープは薄味でも物足りなさ全く無し。
角煮はボリュームあって食いごたえ抜群。口中でホロリと崩れた。
これで¥350って安すぎじゃね?倍以上の価値はあるよ。

↓庄内空港のマスコット「まめうさ」だよ〜

IMG_5719_2.jpg

子供のみならず、オトナにも大人気だよ〜

IMG_5720_2.jpg

おいしい山形をアピールする「ペロリン」だって、
負けず劣らず大人気だっちゅうの。

IMG_5726_2.jpg

それにしてもこの日は暑かった!
これから夏本番、皆さん熱中症には気をつけてね〜(^_^;)

IMG_5732_2.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20150706-1-thumb-710xauto-6572.jpg

オラはメロン美人にメロメロンだぁ〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


日伊合作!生ハムメロン

2017/07/11 Tue



回は見物に終始した「つるおか食文化市場 FOODVER」

今回は、いよいよ実食です。(笑)

鶴岡市内に天ぷら食べさせる店は結構あるけど、

天丼が美味しいトコはなかなか無い。

…ってんで、こちらのお店へ。

IMG_0044q.jpg

和食「彩鶴」の丼物専門店。
海鮮丼と天丼が食べられます。
おいらが注文したのは、この特製海鮮天丼 ¥1,800ナリ。

IMG_0014q.jpg

高さもありますが、横に穴子天がはみ出してます。(^_^;)

IMG_0013q.jpg

味はと言うと、おいらにはちと甘すぎた。
もっとあっさりしたタレの方が素材が生きるんじゃないかなあ。

しか〜し、味噌汁とお新香は完璧でした。
特にお味噌汁は、これまで食した中で最高かも。
白いご飯にこの味噌汁とお新香だけでもいいくらい。

食べ終わり、館内を廻っているとこんな張り紙が。

IMG_0025q.jpg

日本とイタリアで共にユネスコ食文化創造都市に
認定された鶴岡市とパルマ市が共催したフェアのようです。

パルマa

IMG_0024q.jpg

パルマ市の観光局あたりの方でしょうか。
イタリア語で挨拶してました。(当たり前か)

IMG_0022q.jpg
IMG_0019q.jpg
IMG_0020q.jpg

山下清画伯似(色んな意味で)の
あんちゃんが突然詰め寄るハプニングはありましたが、
まあなんとか行事は進行。残念なのはプロジェクターでの上映会。
館内の照明が明るすぎて、ぼんやりとしか見えなかった。
関係者の方々、改善してほしいっす。

このあと、
パルマ産の生ハムと鶴岡産のメロンで作った
生ハムメロンのお振る舞いがありました。

IMG_0032qa

ダンディーなイタリアおじさん、
薄い頭髪になんか親近感わくな〜(^_^;)

IMG_0034q.jpg

おいらもひとつ戴きました。
天丼のあとのデザートにちょうど良かった。

IMG_0037q.jpg

「生ハムとメロンは合わねえ、別々に喰った方がいい」
ってなことおっしゃる御仁もおいででしょうが、
おいらは生ハムもメロンも生ハムメロンも好きだわ。(^^)v

さっきのおねえさんも配膳手伝ってました。

IMG_0042q.jpg

シニョリーナ(お嬢さん)って風情ですかね〜
名前はロザンナと推測。(ヒデはどこだ?)

IMG_0039q.jpg
シニョリーナ

第3回全国メロンサミットも開かれましたし、
鶴岡市は食の都としてやる気満々…というか必死ですわ。(^_^;)

melonsumi.jpg

だってさ〜、同じユネスコ主催なのに
文化創造都市って、世界遺産と比べたら知名度低すぎなんだわ。
そりゃ必死にもなるでしょうよ。

unescogas.jpg
※画像はクリックで拡大します。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

6d8b2d50.jpg

生ハムメロン、略すと 生ハメ!?



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


続きを読む

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア