観音様のお歳夜スイーツ

2013/12/17 Tue

12月17日は、鶴岡市七日町観音堂の例祭。

もっぱら、観音様の御歳夜(おとしや)と呼ばれてます。

IMG_0456.jpg

この祭りの名物は、だるま市切り山椒

縁起物のダルマさんを買い求める客で、境内は賑わいます。
IMG_0453.jpg

年末の赤と白は、サンタクロースだけじゃないのだ。
IMG_0464.jpg

鶴岡の縁日などには必須のきんつま焼き=あん玉。
IMG_0449.jpg

はしまきって、どんどん焼きみたいなもの?
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog
IMG_0450.jpg

そして、観音様の御歳夜に欠かせないお菓子が「切山椒」
IMG_0467.jpg

切山椒は、鶴岡市内の菓子店で、
この時期だけ一斉に売り出されます。
おいらは観音堂の屋台より安く買える、
鶴岡木村屋本店で切山椒を購入しました。
IMG_0479.jpg

切山椒は、白砂糖を使ったのと
黒砂糖のがありますが、おいらは黒い方が好き。
IMG_0495.jpg

一緒に買ったのが、焼きかりん糖「くろべえ」
油で揚げてないから、焼きかりん糖なんだって。
IMG_0483.jpg

袋から出してみると、焦げたタコ焼きみたいだ。
IMG_0488.jpg

中にアンコが入ってます。
これも、黒糖の風味が効いてて美味しうございました。
IMG_0491.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

o0480064012619005659.jpg

  切り山椒魚スイーツ


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

きんつま焼き、はしまき、切山椒
くろべえ、いずれも初めて聞く食べ物です。

ケジボンさんがブログに書いてくれなかったら
一生分からなかったでしょうね。

はしまきってどんな食べ物なんですか?
甘くないクレープみたいな感じかな、、、

切山椒、季節を感じさせる食べ物
なんでしょうね。

No title

ぜぇ〜んぶ、
ウエルカム!

うらうらべっかんこ〜(くろべえの唄にあったね!)

なおさんへ

はしまきは、おいらも初めて見ました。
たぶん、どんどん焼きみたいなものかと。
(どんどん焼きも食べたことない)

切山椒は、この時期にしか食べられません。
もう、町の風習と言っていいでしょうね。
ちなみに、こちらでは冬に水羊羹を食べます。

れおんさんへ

> ぜぇ〜んぶ、
> ウエルカム!
 
 見た目は悪いけど、
 味で勝負!といった食べ物ばかりです。

> うらうらべっかんこ〜(くろべえの唄にあったね!)

 「べっかんこ」って、大阪弁なんだね。知らんかった。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%B9
 

だるま

あらら だるまに目が付いてる・・・
祈願しながら 片目を書くんじゃないの
そして 願いが叶ったら もう片方を書く
 あれ~ 違ったかな・・・?
明るい わら人形・・呪術道具だったような
気がしてたんだけど・・・?

そんなこといったらお札だって 絵馬だって
呪術道具か・・・!

白河にもだるま市有りますよ こっちは
白達磨も有ります 

観音さま ちゃんと拝みましたか・・?
 御利益あると良いね !

切りさんしょう

食べたこと無いですね~。
どんな味がするんでしょv-410
黒べえはきっとヒカル好みだと思います♪

ブッキ〜ナさんへ

元はインドの偉いお坊さんだったのが、
いつの間にか日本でマスコット人形になりました。

なんでも萌えキャラにしてしまう
日本らしいっちゃ、らしいけど。

プロレス中継とかで、
G.馬場が血ダルマ!なんてのが懐かしい思い出です。

観音様は、お賽銭あげてしっかり拝んだよ。

ヒカルさんへ

えっとね、
切山椒はヒモみたいに細くて甘い餅です。
ういろうの山椒風味と言ったら、分かってもらえるかな。

黒べえは、普通のかりん糖を想像すると、
いい意味で裏切られます。v-392

かっこ~~~

過去は振り返らない・・・!
 いや~ セーフでしょう・・・?
今朝の(19日)ニュースで サブウェーの
肉結着剤の問題が出て来ちゃってます
 昔 肉同士繋げるのにハム業界では うさぎ肉
を使ったらしいですが 人工物はダメなんだって!

過ぎた事は 忘れる事にしましょう・・!
 私も 忘れる事にします(なんとタイムリー・・!)

ブッキ〜ナさんへ

結着剤って、フエキ糊みたいなもの?

食べ物に、変なの入れないで欲しいよ。

日本の消費者も悪いと思う。

見た目の綺麗さで商品を選びすぎるから、

生産者が食品の安全性そっちのけで、

そんな事してしまうんだよ。

厚化粧はブッキ〜ちゃんだけにして!

なんてね。(失礼)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア