西郷隆盛像のナゾ

2014/06/18 Wed

日の歴史トーナメントで優勝した記事は、
西郷隆盛と庄内との関わりを書いたものでした。

歴史トーナメント
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com

おいらの稚拙な記事で1位になるくらい、
西郷さんって今でも人気があるんですね。

さて、トーナメントの記事にも書きましたが、
西郷隆盛は生前に回顧録など記しておりません。

今ある「子孫に美田を残さず」という
ことわざは、没後に編纂された南洲翁遺訓の
「児孫の為に美田を買わず」から来たものです。

IMGP6274-1.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki

その上、肖像写真だって残ってないのです。

よく知られてるこの像は、
No04saigou.jpg
没後に西郷さんを知る人から聞いて、
肖像画ならぬ想像画にしただけなんですよ。

同時代に活躍した、
幕末の志士や明治の元勲たちの
写真は数多く残っているのに。。

ryouma002.jpg

有名な上野公園にある銅像。(1898年製)
saigoutakamori.jpg

この像の除幕式に招かれた西郷さんの妻から、
「誰だよこれ?」とダメ出しされたんだとか。

こちらが鹿児島市にある銅像。(1937年製)
440px-Saigo-Takamori_statue_Kagoshima.jpg

上野の西郷さんとは別人のような顔立ちです。

しかも、この銅像のモデルが
山形県人じゃないかという話も出てきて、
もう何が何やらわかりません。

photosaigo.jpg

2008年12月30日の南日本新聞には、
西郷のモデルは、元・山形県議の男性であることが判明。
安藤のアトリエで撮影された、銅像のひな型や
肖像画などが写り込んだモノクロ写真が、
男性の遺族宅で発見されたという。
遺族は「祖父の目は隆治さんに似ていると思う」
とも述べている。

との記事が掲載されてます。

鹿児島県溝辺町にある西郷像は、
安岡力也みたいな厳つい顔してるね。(1976年製)
440px-Saigou-kouen.jpg

どれが一番似てるんでしょうか?

西郷隆盛像の謎は深まるばかりです。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

saogomaru.jpg

  ごっつぁんです。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第4回、お気に入りの絵ブログトーナメント - 美術ブログ村
第4回、お気に入りの絵ブログトーナメント

POWER STONE 2ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
POWER STONE 2ブログトーナメント 決勝戦

虫 !ブログトーナメント - 小動物ブログ村
虫 !ブログトーナメント ちゃんも参加

地球外生命体ブログトーナメント - ニュースブログ村
地球外生命体ブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

アイスブログトーナメント - グルメブログ村
アイスブログトーナメント おかげ様で優勝しました。

アクセサリーブログトーナメント - ファッションブログ村
アクセサリーブログトーナメント おかげ様で優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

普段着の西郷像ですから、奥さんは
もっと正装したのがよかったと思った
のかもね。
印象としては眉毛も含めて、南方系の
感じですよね。
動乱の時代に不思議に良い話の残っている
人物ですね。
大きな内戦だったのだとは思うけど、長引
かなくて、西郷さんみたいな人もいて、幸い
だったのかなという気がします。

武蔵丸

だよね~(笑)

虫トーナメントはどうもくまちゃんとなりそうですね♪
目が離せません♪

西郷どんがサモアに脱出した証拠

あの銅像は、西郷従道と大山巌の写真から作ったって聞いたような

丸ちゃんは偉ぶらないから、部屋のみんなから慕われていたらしいよ。

なおさんへ

明治維新の元勲で大物なのに、
西郷さんだけ写真が残ってないんだよね。
手紙以外のまとまった文も残ってないし、
人物自体がナゾの人です。

ヒカルさんへ

ついにv-285ちゃんとファイナル対決だよ〜
こういう話題で盛り上がれるのは楽しいよね。

くまちゃんへ

> 西郷どんがサモアに脱出した証拠

 義経ジンギスカン説みたいに、
 英雄がどこかで生きてたって話は夢があるよね。


> あの銅像は、西郷従道と大山巌の写真から作ったって聞いたような

 親類縁者から作った合成像は、ムリがある気がします。


> 丸ちゃんは偉ぶらないから、部屋のみんなから慕われていたらしいよ。

 やっぱ、仁徳ある人は皆から好かれるんだろうなあ。

No title

2011年の記事 読んで来ました〜^^

昔 職場に西郷さんにそっくりな人がいました。

でもくれよんしんちゃんにも似てました。

不謹慎な発言お許しください〜

れおんさんへ

西郷どん+クレヨンしんちゃん÷2=裸の大将 山下清画伯を想像してしまうよ。
http://blog-imgs-64.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/tumblr_mtfodwhxzY1qgpyn2o1_1280.jpg

それとも、こっちの方かな〜
http://youtu.be/hw7oAFoddiE

No title

ぴ〜♪

懐かしい。私、たまのCD持ってますよ。

ドラムの人でしょ?

すぐにピン!ってきた〜

れおんさんへ

今見ると、
知久寿焼(ギター弾いてる人)も、
爆笑問題の太田光に似てる気がしてきた。(笑)

さる〜さる〜さる〜♪


残念でした

ワールドカップより興奮した~(笑)

Re: 残念でした

v-285ちゃんはコロンビアより強いかもね。v-392
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア