言葉の濫用

2013/12/08 Sun



定秘密情報保護法案が可決されましたね。

詳しい内容を知らないんで、おいらは
このブログで、賛否を論じるつもりはありません。

それより気になったのが、
ニュースで盛んに言ってる
「強行採決」って言葉。
AS20131206000437_comm.jpg

なんか変じゃね?
どんな法案でも、
最後には多数決で決めなきゃならない。
選挙だって、多い票を集めた者が当選する。
それが民主主義の原点。
一票の格差が憲法違反だと騒がれてるのも、
その権利が不平等からなんだね。

強行とかに関係なく、
多数決で議会制民主主義が成り立ってる。
athens1.gif

もしかして強行採決とか言いたがる人は、
全員賛成で「シャンシャンお手打ち」ってのが、
理想だと思ってるのか?

それって、逆に危ないことだよ。
ユダヤの格言だったか、
「全員賛成の決定は無効」
ってのがあったな。
つまり、反対派がいないのは、
買収や何かの圧力がかかってると思うべきで、
戦中の大政翼賛会も、そういうもんでしょ。

あと、やたらとテロを言いたがるのも困ります。
(特定法も、テロ防止が目的のひとつです)
本来、暴力的な方法で政治圧力をかけるのがテロリズムで、
生命が脅かされるくらいの深刻な場合を示す言葉のはず。
ed435412bef55786c46674b7f18ce4a5.jpg

それが、デモの騒音までテロだとさ。
テロの安売りじゃ〜あるまいか。

同じような言葉をワンパターンで繰り返し使うと、
どんどん陳腐な言い回しになりがち。
それだけ語彙や表現力が不足してるってことでしょう。
言葉が飯の種であるはずの報道機関や政治家が
そんな具合じゃあ、がっかりです。

terro.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ChinaBloodDonation-621x331.jpg

  強・行・採・血!





ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

あの緑のスーツの方、すごい迫力でした。
桜田門外ノ変、リアルな映画でしたね!
あの映画で蟄居って意味が分かった気がしま
した。
天誅ってテロなんでしょうね、、、

ケジボン

テロは昔からあった手法なんだよね。
カエサルの暗殺とか、大化の改新などなど。

テロリストの方から見れば正義のつもりでも、
逆からみれば理不尽な行い。

現代社会では、まともな行為だと思われなくなりました。

ヒカルもよくわからない

でも、もう少し議論に時間をかければ
マスコミからいろいろな情報も入ってくるし
もっとたくさんの人が秘密保護法というものかどういうものか分かるようになるのかも。

ヒカルは大急ぎで採決しちゃうと
何がなんだかわからない人もおおいんじゃないのかな~
と思いましたv-390

ヒカルさんへ

特定秘密保護法案は、
民主党政権も進めていたんですよ。
つまりは、与野党ともに必要な法律だと思ってたわけだ。

審議時間が多いか少ないか
おいらには判断できませんが、
とりわけ少ないってことはないと思います。
自民党政権以前からの案件ですから。

内容が知れるにつれ、
外野席がやかましくなったのが今回の騒ぎ。

審議内容は、知ろうと思えば誰でも知り得た。
今になって騒いでるのはなぜ?
それまで、報道メディアは何やってたの?
国民に知らせる任務を放棄してたとしか思えない。

何も、国民に知らせずに
こっそり審議してた訳じゃないんですよ。

そういうメディアの、
国民の味方みたいなフリがおいらには欺瞞としか映らない。

もちろん、
この法律の弊害が大きい場合は、
廃止すべきなのは言うまでもありません。

テロリズム

権力を持った人たちから言わせるとテロ
なんでしょうね 口で言っても伝わらないと
せっかちな人達は 何かやらかす=テロなの?

不思議だよね 抗議行為が通らない 民主主義って
コンナものなんでしょうか  三億円事件の時も
犯人捜しと称して 学生運動の聞き取りしてたり
 抗議活動を報道しなかったり 中国情勢を変な形に
捻じ曲げたり 伝える側のテロ 情報操作なんだよね

言いがかり付けられたくないから黙っちゃうってのが
通り相場なんだけど 情報公開の期限を設けるのは
良い事だと思います  別に強行採決じゃない
 自分で調べないで 与えてくれるのを鵜呑みにしてる
のが一番悪いと思うのだけど 自分に関係ないと楽観
して 好き放題やられてるのが現状なんでしょうね

レベルが低いと教育され 色々判って来ると都合が
悪いから経済をしめつけ 考える時間を与えない様に
され 抗議するとテロと言う・・

なんとも難しいものですね

ブッキ〜ナさんへ

どんな法律でも、立法した際には理想的だと思われたのが
その内、何かしら不具合が出てくることでしょう。

その時に、変えることが
出来るかどうかの方が重要だと思います。

おいらは、今回成立した法律の条文を全く読んでないけど、
「秘密情報に指定した人が署名すりゃいいだけじゃね?」
 なんて思ってます。(安易かな?)
責任の所在を確かにするのが、まず第一なのでは。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア