赤いとんがり屋根は城下町のランドマーク

2013/12/02 Mon

回パノラマ写真を撮り歩いた時、

久しぶりに、ここにも立ち寄りました。

鶴岡カトリック教会天主堂です。

USER0181.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同


写真だとそびえ立つ尖塔なんですが、本当は小さな教会。
USER0249.jpg


そろそろクリスマスが近いんで、ドアにも飾り付け。
USER0247.jpg


内部の様子。昔は畳敷きの床に座ってお祈りしてました。
USER0184.jpg


天井が高いと、荘厳な雰囲気になりますね。
USER0185.jpg


一番奥に、祭壇が設置されてます。
USER0186.jpg


イエス・キリストは今でいうと、メッセージ性の強い
歌をうたうロックシンガーみたいな存在なんでしょうか。
USER0187.jpg


祭壇に刻まれた文に御注目。
USER0207.jpg

ECCE EGO VOBISCUM SUM は、ラテン語で
「私(主)はあなたと共にある」という意味だそうです。

USER0209.jpg


こちらが、聖母マリア様。
USER0189.jpg


キリスト生誕の場所を再現したジオラマなんでしょうか。
USER0190.jpg


黒いマリア像が見られるのは、
日本でここだけとか。
その由来は、聖書にも記載されてます。
USER0193.jpg

旧約聖書「ソロモンの雅歌」より〜

「エルサレムの娘たちよ。私はケダルの天幕のように、
 ソロモンの幕のように、黒いけども美しい。
 私を見つめてはならない。私は陽に焼けて、黒い。」


おいらが思うに、キリストの生誕地は中東の砂漠地帯なんで、
母子ともども陽に焼けて黒くなるのは当然なんじゃねって感じ。

USER0194.jpg


木造の小部屋が、懺悔室になってます。
USER0201.jpg

おいらにも、悔い改めたいことはいっぱいあるな〜

そして廻り階段を上へと登ると、
USER0229.jpg


階上には、ミニサイズのパイプオルガンが設置されてます。
USER0240.jpg


この教会は小さな空間に西洋文化のエッセンスを
詰め込んだ、おとぎの国の箱庭みたいなところ。
USER0196.jpg

つづく


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

jfc.jpg

ジーザス・クライストいわく「日本人だったら、

クリスマスはフライドチキンだろ?」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ここのパイプオルガンって弾いてもいいのかなー?

バッハの小フーガト長調を連弾でやってみたい。

相手を探さなくては。。。

ケジボンさん主旋律の方、練習しといて〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

地域によって聖者の姿が違います
よね。ブッダもだいぶ現地では
違うイメージみたいですよね。
クリスマス、確かにフライドチキン
ですねwww
新しいカメラ、白が綺麗にでている
気がします。

れおんさんへ

> ここのパイプオルガンって弾いてもいいのかなー?
>
> バッハの小フーガト長調を連弾でやってみたい。
>
> 相手を探さなくては。。。
>
> ケジボンさん主旋律の方、練習しといて〜

 連弾ですか?
 おいらにゃ、ヾノ・∀・`)ムリムリ
 一日には、ここでクリスマスコンサートが開かれてたみたいです。
http://yamagata-np.jp/news/201312/01/kj_2013120100015.php

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 地域によって聖者の姿が違います
> よね。ブッダもだいぶ現地では
> 違うイメージみたいですよね。

 現地の仏像は、
 彫りの深い西洋人みたいな容貌してるんだよなあ。
 それが中国を経由して日本に伝わってきた時には、
 しっかりモンゴロイドなお顔になってます。

> クリスマス、確かにフライドチキン
> ですねwww
> 新しいカメラ、白が綺麗にでている
> 気がします。

 新しいカメラといっても、
 安物なのであんまり高画質は望めませんYO。
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア