約180°の大画面

2013/11/26 Tue


しいカメラを買ったところ、

3分割方式のパノラマ機能がついてたんで、

ちょっくら試し撮りしてみました。

致道博物館前 ※画像はクリックで拡大、以下同
USER0166.jpg

新百間堀
USER0163.jpg

鶴岡タウンキャンパス前
USER0160.jpg

旧藩校致道館前
USER0291.jpg

三雪橋と内川
USER0256.jpg

鶴岡カトリック教会天主堂
USER0180.jpg

荘内神社境内
USER0173.jpg

大寶館と城跡濠
USER0172.jpg

手持ちのパン(カメラを左右に振ること)撮影なんで、

繋ぎ目がかなりイーカゲンになってます。

ちゃんとしたのを撮りたい場合は、

三脚使うべきなんだろうなあ。

GITZO_SLIDE_SYSTEMATIC.jpg

さて、パノラマ写真見てて思ったこと。

ネット上のサイトは、通常縦スクロール方式になってるけど、

横長なパノラマ画像には横スクロールの方が合ってる。

そこで360°で一周した画像を繋げたら、

グルグル永久に回せるパノラマ写真が出来るんじゃね?

IMG_2013_convert_20100211203037.jpg

もう、誰かがやってるかもしれないけど。


http://youtu.be/gSX5-j1xN_k

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

panoramic_fail_05th_.jpg

funny-failed-panoramic-photos-25_580.jpg

panoramic_fail_21th_.jpg

パノラマ写真の失敗例(;´д`)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

パノラマ

ケジボンさん
こんばんは。パノラマ写真、いいですね♪
これは繋ぎ目が難しそうですね!今後も
楽しい写真が期待できそう。(^^)

もう、誰かがやってるかもしれないけど。

http://shibakin7.blog.fc2.com/

360℃パノラマブログさんです。

ケジボンさんのも見せてくださ~い♪

パノラマ

ケジボンさん、こんばんは。

風景写真、面白く撮れますね。
それと、手の長い失敗写真も面白いですw
サイバーショットもその機能があるのですが
使ったことなかったです(--;)
360度、なんか目が回りそうw

みきさんへ

おいらのは、なんちゃってパノラマ写真ですよ。
繋ぎ目なんか適当だし。^^;)

ちゃんと撮るには、じっくり時間をかける必要がありそうですね。

井手明久さんへ

> http://shibakin7.blog.fc2.com/
>
> 360℃パノラマブログさんです。

 ご紹介ありがとうございます。
 こりゃ、すごいわ。
 つなぎ目がわからないし、
 解像度も高いようですね。


> ケジボンさんのも見せてくださ~い♪

 こんな凄いの見たら、
 おいらのは恥ずかしくてとても。。。(笑)

なおさんへ

今のデジカメって色んな機能が付いてるけど、
あんまり使ってない人がほとんどだと思う。

パノラマ機能は結構楽しめるよ。
やってみましょう。

No title

あ〜パノラマって上と下切り取るだけのもんだと
思ってました〜(知恵が浅い。。。)

風景画にはいいですね〜
失敗例、やって欲しい〜

馬のやつ笑えました〜

おはようございます。バーソです。

昔、パノラマの「写るんです」を使ったことがあります。
こちらのほうがずっとワイドで、きれいですね。
個人的感想では、一番下がいちばん迫力があります。
ひと目で周囲が全部見られる爽快感もいいもんですね。
なるほど、動画ならエンドレスパノラマができますね。
私のカメラにもその機能が付いているのですが。

グラディウスって

大昔、ゲーム喫茶ではまって
えいえいえい!
と打ち続けた記憶が蘇りましたv-398

れおんさんへ

広角レンズで撮って、
上下をトリミングすればパノラマ(風)写真になるっす。

実はですね〜
昔から特殊カメラでレンズがグルっと回る、
パノラマ写真に特化したカメラがあったのです。
http://blog-imgs-42.fc2.com/s/h/o/showapictorial/DSC_00002.jpg

失敗例をワザと作るのは難しいと思うよ。^^;

バーソさんへ

元々カメラの標準レンズは、
人間の視野より狭い画角になってます。

そこで広角レンズを使うわけなんですけど、
魚眼レンズの画角くらいになると歪みがひどい。

パノラマカメラだったっら、
そんなことはありません。

なんとか今のデジタルカメラで
それをやろうってのが、
パノラマ機能なんだと思います。

ヒカルさんへ

横スクロールといったら、
グラディウスしか思いつかんかった。

縦スクロール全盛時代に、
横は画期的だったね。v-410



???

知ってる所だからかもしれないけど
ちょっと変な感じです
でも 首が痛く成るのは無いかな
トラックのバックミラーってワイドのが多い
のですが これじゃおっかなくて
バック出来ないかもしれない

鳥居と松の木 反対方向・・?
うさぎにはこう見えるのかな

ブッキ〜ナさんへ

おいらもブッキ〜さんのコメントに???です。

首が痛くなるって…霊障?

180°首が回ったりして。
http://youtu.be/n8t_lFLq4A8

次の記事では、転生しちゃうかもよ〜v-392
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア