隣のおじさん、実は。。。

2013/11/24 Sun

日前、若田光一さんがISSのコマンダーに

なるとの記事をのせましたが、

こちらも正真正銘のコマンダー(Commander)

a25af690.jpg

合衆国太平洋艦隊司令官に先日就任した、

ハリー・ハリス海軍大将です。

927d5727.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Commander

この方、お母さんが日本人で、

生まれたのが横須賀なんだそうです。

(米海軍第7艦隊の基地が横須賀)

amr13111821570007-p1.jpg

どうりで、日本人っぽい風貌してる。

あるネット掲示板では、

「隣に住んでるおっさんにそっくり。」

なんて書き込みがあったほど。

太平洋艦隊の総司令部は、

ハワイ・オアフ島の真珠湾にあります。

日本の帝国海軍が真珠湾を攻撃したことで、

太平洋戦争が勃発した、その地です。

aerial-view-of-pearl-harbor-before-the-attack.jpg

pearl-harbor-attackjpg-4fd80dd96c221de1.jpg

それを思うと、時代は確実に変わってきているんですね。

もちろん彼は日系アメリカ人なだけなんで、

そのことで日本が利益を得るとかは無いと考えた方がいい。

それでもアメリカの、日本との軍事協力を

進めたいという意識が、かいま見えます。

130165940601616213223_402147_c450_2.jpg

ほんっと、時代は変わったな〜。

隣に住んでるおじさんが、実は

アメリカ太平洋艦隊の司令官だった。

なんて想像すると、面白いですね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

9b24920d17e808e94da031c2cf973206.jpg木村庄之助

28代目木村庄之助に、ちょい似てる?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ハリーはないけど、
ハリスなら、釣り道具にあるよね。
名前も若干、アメリカでは分かりにくが、
日本語入れてるとこが憎い〜^^

れおんさんへ

あ〜
釣り用語にハリスってあるなあ。

あれって日本語だったのか。
ググったら、「鉤素」って書くんだ。(ナルホド)

日本の初代弁理公使(今の大使)も、
ハリス(タウンゼント)さんなんで、
これは運命だな。v-483

No title

ケジボンさん、こんばんは。

確かにどっかでみたような顔ですねw
制服ってカッコいですね。
私も職業がら制服ですが、、、ウソ(--;)
あ、たんにいつも同じスーツなだけかw
それにしても、制服族、いつも清潔な
感じを維持しているのはさすがだと
思います。
よれよれのスーツのリーマン多いですから
ね、、、(--;)
せめて清潔感くらいは欲しいですw

なおさんへ

軍の幹部クラスは、
身だしなみに気を使います。

だって、命令される側からしたら、
みっともない格好のボスはイヤだもの。

一般の会社だって、そうでしょうね。
(IT系は別みたいですが)

実は

ヒカルの曾おじいちゃん
連合艦隊最高司令官山本五十六なんです・・・・


ただのお百姓さんでしたv-411

ヒカルさんへ

ヒカルさんの曾お爺さんというと、
江戸時代の人かな?v-490
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア