ポール再び

2013/11/22 Fri

ール・マッカートニーの来日公演は終っちゃいましたが、

前回(10/29)に続き、ポールネタで記事をもひとつ。

article-0-19689AC300000578-907_634x473.jpg

彼の作曲能力と歌唱力が優れてるのは、

音楽家じゃない人にも広く知られてます。

Paul-Mccartney-9390850-1-402.jpg

しかし、楽器の演奏能力もスゴイんだな。

ビートルズではベース担当でしたが、

ピアノやギター、ドラムもこなすマルチプレイヤー。

ベース演奏からして、かなり独創的なテクを使ってます。

Paul+McCartney+bass82-1.png

そんなポールのビートルズ時代の、

特徴的なベースの曲を選んでみました。

John-Paul-lennon-mccartney-23897011-450-340.jpg

ベースラインをフィーチャリングした、

動画がいくつかあったので、そこから。


http://youtu.be/gGHRrHMxORY

『タックスマン』は1966年のアルバム「リボルバー」の
収録曲です。「ドロドロドロン♪」って響くベースが画期的。

お次は、1969年のアルバム「イエロー・サブマリン」から、
『ヘイ・ブルドッグ』


http://youtu.be/SeT7UGqrwpk

スパイ映画にでも使えそうな曲で、
リズミカルなベースが特徴。

about-paul-mccartney.jpg

さて、ベース・ラインが際立つ
この2つの曲なんですが、
どちらもポールが作ってないんですね。

『タックス・マン』はジョージ・ハリスン。
『ヘイ・ブルドッグ』はジョン・レノン。
(名義上はレノン/マッカートニー)

じゃあ、コイツはどうだ?


http://youtu.be/wsDvyn4bRTE

『ヘルター・スケルター』は作曲こそポールなんですが、
ベースを演奏してるのがジョン。なんてこった。

John-Paul-lennon-mccartney-23897012-640-480.jpg

基本的にビートルズは、作曲したメンバー自身が
メインボーカルを担当するバンド。
(リンゴ・スターは例外)

ポールは自分の曲より、
他のメンバーが作った曲の方で
斬新な演奏してるってのがなんとも面白いね。

あるインタビュー記事で、
ジョンがポールに対して
こんなことを言ってます。

Lennon++McCartney.jpg


ポールは自分の作曲能力とボーカルについて自信過剰だけど、
オレからしたら、そんなに大したもんじゃない。

それより、ポールは楽器の演奏に引っ込み思案なとこがある。
彼の楽器演奏能力といったら、そりゃ大したものだよ。
特にベースギターに関しては、
今のロックのベースプレイヤーがやってることは
すべてポールが始めたといっても過言じゃない。

オレがポールに言いたいのは、
「君はもっと楽器演奏に自信を持った方がいい。」ってこと。
だけど、作曲とボーカルにはもっと謙虚になるべきだな。


ビートルズ解散時は仲違いしてたふたりですが、
やっぱり身近で見てた相棒なんですね。

1_123125_2244444_2262610_2262611_2267341_100916_pairs_lennonmccartneytn.jpg

ポール:
僕がピアノを弾きながら新曲を披露する。
ジョンは横でギター片手に、曲に合わせて
コーラスを付けてくれる。
僕は嬉しくなって、今まで以上に
自信をもって新曲を歌い続ける。
これがジョンなのさ。
(「Getting Better」を作曲した当時を
  回想して。1990年頃のTV番組より)

おしまい。



笑 っ ち ゃ い け な い ? グ ラ フ ィ テ ィ ー

pop6h.jpg

ジョン&ポールで検索したら、この画像が。
http://ja.wikipedia.org/wiki/paulus


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

実はビートルズの楽曲の中で、おいらが
一番好きなベース演奏曲がこれです。

あ〜、これもポールじゃなくて、ジョンの曲だわ。(笑)


http://youtu.be/bcRVt5o3XsY

ベース弾いてる、この男の子。
ドラゴンボールZも演奏する、今時のコなんですねえ。


http://www.youtube.com/watch?v
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

週末、ゆっくりベース楽しめました。
あんまりベースに注目して聞いたことが
ないのですが、面白いですね。
ベースってちょっと控えめな感じもしない
でもないですが、タル・ウィルケンフェルド
みたいだと目立ちますねw

スーパースター

ケジボンさん
こんばんは。ありとあらゆる楽器をあやつることができる、作曲、歌唱力、アイドル性、どれをとっても天才的。ポールはスーパースターですね。基本的にメインヴォーカルを取っている人が作曲者ですが、ジョンが作曲したけど、自分で歌うには可愛らしすぎて、(テレくさくて?)ジョージに歌わせた ”すてきなダンス”も好きです。最近、ユーチューブでレコーディング時のテイク違いの曲が多数アップされていますね。なのでまたビートルズ聞いてます。(^^)

No title

ヘイ・ブルドックのようなポールのリズミカルなベースは好きです。
似たような感じで好きなのはサボイ・トラッフルのベース。
あーこれはジョージの曲だわ。

みきさんへ

なんでもできちゃうスーパー超人のポールなんですが、
彼の代表曲はやっぱりビートルズ時代のものなんだよね。

ジョンとポールの組み合わせは、
すごい化学反応?を起こしてたんだと思う。
ポピュラー音楽史上「レノン/マッカートニー」の印は、
御老公の印籠みたいな存在だよ。

面白半分さんへ

自分の曲じゃない方がベース奏法に凝るなんてのは、
ポールのいたずら心があったのかもしれませんね。

草葉の陰でジョンがぶつくさ言ってそうです。
「もっと真面目にやれ〜」って。(笑)

なおさんへ

ベースは文字通りバンドの基礎なんだよね。

タル・ウィルケンフェルドって、誰だっけ?
と思って検索したら、あ〜ジェフ・ベックのバンドにいた
あのネ〜チャンか。

おいらが好きなベーシストの
ジャコ・パストリアスは、
ベースをギターみたいに演奏してたなあ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-801.html
ジャコさんで、記事を書いてみたくなりました。

No title

王様ってご存知ですか〜
王様のライブでもビートルズはよく登場しますね^^
(日本語でむりやりカバーするんですが)

私がビートルズを深く掘り下げて練習したのは
小学校の3年〜5年の2年間。
細かいことはなんも知らんかった〜
今でも一番好きなのはイエスタデイ。

ビートルズ好きなんですね♪

もしかしてケジボン様って
ハッピを着て飛行機から降り立った時を知っている年齢?
じゃないですよね~v-410

れおんさんへ

> 王様ってご存知ですか〜
> 王様のライブでもビートルズはよく登場しますね^^
> (日本語でむりやりカバーするんですが)

 知ってるよ〜
 外国の曲をなんでも日本語で歌っちゃう、
 学芸会の王様役みたいな人だよね。


> 私がビートルズを深く掘り下げて練習したのは
> 小学校の3年〜5年の2年間。
> 細かいことはなんも知らんかった〜
> 今でも一番好きなのはイエスタデイ。

 おいらは楽器演奏がてんでダメなんで、 
 レット・イット・ビーのイントロ部分を
 ちょっと弾けるくらいかな。

ヒカルさんへ

> もしかしてケジボン様って
> ハッピを着て飛行機から降り立った時を知っている年齢?
> じゃないですよね~v-410

 ハッピ着てるとこは見てないけど、
(ハッピー)バースデイは名曲だよね。
 http://youtu.be/MjF1bG5LUcs
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア