時速28,000,000mの世界

2013/11/20 Wed

いらが最近「これはスゴイ!」と思ったニュースは、

若田光一さんがISS(国際宇宙ステーション)の

「コマンダー」に選ばれたことですね。

日本の報道では「船長」となってるけど、

実際の名称は Commander=司令官です。

wakata5.png
※画像は JAXA提供/以下同

どっちにしろ、ISS内でトップに立つわけだ。

宇宙空間でクルーの生命を預かる、責任重大な役目でしょう。

wakata-1.png

現在はアメリカのスペースシャトルが運行されてないので、
人間がISSに行く手段は、ロシアのソユーズロケットだけです。

その発射の瞬間。
wakata-2.png

ロシア、アメリカ、日本のクルーを乗せてソユーズは空の彼方へ。
おいらが子供の頃には、この乗組員の構成は考えられなかったね。
wakata-3.png

ソユーズ船内に、のぬいぐるみがぶら下がってます。
wakata-4-1.png

ISSにドッキングしたソユーズのハッチが開きました。
wakata-5.png

「イエ〜イ、歓迎するぜ。」
wakata-7.png

「オマエが次期キャプテンか、頑張れよ。」
wakata-9.png

「お土産にスシは持ってきだたろうな?」
wakata-6.png

…そんな会話でも交わしたんでしょうかね。
wakata-8.png

ISS内での日程は、こんな感じです。(地上より健康的かも)
wakata-11.png

若田さんは、マニピュレーター(ロボットアーム)操作の
卓越した技術の持ち主なんだそうです。
wakata9.png

船外に出ないで、各種の組み立ても出来る。
wakata8.png

日本独自の実験モジュール「きぼう」
wakata10.png


若田さんは、6ヶ月の長期滞在のうち、
後半(第39次)でコマンダーの任務に着きます。

現在の第38次長期滞在クルーのメンバー。
wakata3.png

若田さんがコマンダーを務める、第39次のメンバー。
wakata4.png

思えば、ちょっと前まで日本のロケットは、

結構打ち上げ失敗してような。

それがこの近年、数々の困難なミッションを

成功させるまでになりました。

無人補給船HTV「こうのとり」や
wakata12.png

小惑星探査機「はやぶさ」は、
ad7cc20738315518158be30aed641b33.jpg

日本以上に外国の方が賞賛してるくらいです。

昔を思うと、感慨深いものがありますね。(しみじみ)


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

17babc.jpg

 最悪な乗り物酔い


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ついでに小ネタ。

映画『2001年宇宙の旅』に出てくる木星探査船ディスカバリー号は、ISSと
大体同じくらいのサイズなんだそうです。(それ聞いて、さらにしみじみ)

2001_discovery2.gif
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

宇宙ステーション、大きさがサッカー場
くらいあるというのを聞いて、意外に大
きなものなんだなと思いました。
いろいろな国のスタッフがいて、若田さん
も国際的というか、宇宙的というか、
普通の日本人じゃないですね。

それにしても、これだけ分かりやすく
記事をまとめられるってすごいと
思いました。

狭い中大変

ケジボンさん
こんばんは。日本人がキャプテン!世界に誇れますね♪
でも狭いところに長時間缶詰になってノイローゼみたい
にならないのでしょうか?宇宙飛行士も大変だと思いま
す。(^^)

なおさんへ


日本の宇宙技術は年々向上してて、
各国の信頼も厚く、ISSでの重要度も増してます。

そのような経過があって、
自分が選ばれたのだと若田さんも言ってます。

いつの間にか日本は、そんな立場に成ってたんだね。
(しみじみ〜)

みきさんへ

> ケジボンさん
> こんばんは。日本人がキャプテン!世界に誇れますね♪
> でも狭いところに長時間缶詰になってノイローゼみたい
> にならないのでしょうか?宇宙飛行士も大変だと思いま
> す。(^^)

 宇宙飛行士になるには、
 いろんなアクシデントに遭遇した時に、
 どのような対処ができるのか、
 綿密なテストを受けるのだそうです。
 もちろん、パニック障害を
 起こす危険性もありますからね。
 ※漫画「宇宙兄弟」には、
 それについて詳しい内容が載ってます。

 晴れてISSのクルーになった人たちは、
 その中でもエリートクラスと言っていいでしょう。
 あと、やらなきゃならない任務が多いので、
 ノイローゼになる閑がないってのがあるのかも。
 

乗り物酔いの

ヒカルでは
宇宙に出たらこうなっちゃうんだろうな~(笑)

あり

以前 蟻の巣穴に 金属を溶かしたものを
流し込み 型取りしたものを見た事が有りますが
良く似ていますね ある意味では同じような環境
なんだろうと思います

コマンダーのとらえ方は外国の方が正しいし
尊敬の度合いが違いますね

戦争=犯罪って言う教育が生んだ 非常識な
対応の結果でしょう 忍耐力だけでなく
即応力も 併せ持つ人材の証明なんですから

シビリアンコントロールの結果が 震災で
出た様に思います(偏重しすぎている)

クスってのは 嫌だな すっぱいのが・・・
 屁はどうなんだろう・・・?

ヒカルさんへ

「宇宙ライダー、カッコイイ!」
※劇場版アニメ『王立宇宙軍/オネアミスの翼』より〜

ライダーもメット被ってるから、
うかつにゲロできないね〜v-12

ブッキ〜ナさんへ

> 以前 蟻の巣穴に 金属を溶かしたものを
> 流し込み 型取りしたものを見た事が有りますが
> 良く似ていますね ある意味では同じような環境
> なんだろうと思います

 え〜っ、蟻さん全滅?そんなのアリ?

> コマンダーのとらえ方は外国の方が正しいし
> 尊敬の度合いが違いますね

 船長だとISS構造体の代表みたいになっちゃうし、
 第一、ISSは船じゃない。
 ミッション全体の責任者なので、
 コマンダーと呼ぶのが相応しいでしょう。


> クスってのは 嫌だな すっぱいのが・・・
>  屁はどうなんだろう・・・?

 宇宙服じゃなくても、
 たとえばエレベーターの中で放屁した場合とか。。。
 カワイコチャンのなら、それは褒美なんだけどね。

No title

飛行機乗って、雲の上から地上や海を
見るだけでも感動するのに、
宇宙からはすごいだろうな〜

毛利さんの時もパーフェクトだと思ったけど、
若田さんも知的でいいな〜
それでいて、温厚なカンジな人柄に見える〜
れおんくんのママ的にタイプです〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れおんさんへ

これはおいらの勝手な印象ですが、

毛利さんは、スタートレックのMr.スポックみたいな
いつも沈着冷静で理論的な人といったイメージ。

若田さんは、周りを安心させてくれるイメージかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア