近所で紅葉狩り

2013/11/16 Sat

くわからんのですが、

紅葉(もみじ)を鑑賞するだけなのに、

なぜ「紅葉狩り」なんて言うんだろう?

タケノコとかキノコなら、食用として採取するからまだ分かる。

だいいち、桜の花見は桜狩りとか言わないじゃん。

なんで紅葉狩りなんだよ〜

紅葉だって、食えなくはないんだよ。

紅葉の天ぷらが名物だって土地もあることだし。

でも、桜の花びらの方がずっと食用に使われてる。

そんなイチャモンつけてるオイラも、近場で紅葉狩り(鑑賞)しました。

IMG_0040.jpg

鶴岡公園の紅葉、例年より色褪せてるような気がします。
IMG_0046.jpg

『勇者の泉』も今は涸れて、夏とはエライ違いだよ。
IMG_0043.jpg
※勇者の泉については、こちらをクリック↓
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-927.html

ポリバケツの蓋が落ちてる。と、思ったら、
IMG_0049.jpg

フリスビーでござったよ。(持って帰っちゃうぞ)
IMG_0050.jpg

公園の一角、何やら記念碑等が立ってるスペース。
IMG_0051.jpg

いやもう、この数日後に雪降りましたよ。
IMG_0052.jpg

11月12日撮影。
IMG_0311.jpg

ガラスのモニュメントが、晩秋の日差しを浴びて輝いてます。
IMG_0055.jpg

IMG_0054.jpg

ちょっとぽかぽかした陽気の、誰も座ってないベンチ。
IMG_0058.jpg

葉っぱ拡大-その壱
IMG_0060.jpg

インチキ合成した、水辺の写真。
IMG_0061-1.jpg
IMG_0064-1.jpg


IMG_0067.jpg

公園前通りの桜の紅葉。
IMG_0073.jpg

「正しい日本の犬」といった風情のワンコですねえ。
IMG_0069.jpg

赤い消火栓も、佇むワンコの様です。
IMG_0074.jpg

おいらのブログ定番『大寶館』ですが、やはり絵になるねえ。
IMG_0079.jpg

水面に映る紅葉を波立たせて、鴨が泳いでます。
IMG_0085.jpg

「腹巻き」じゃないよ、雪害から樹木を守る「菰」だよ。
IMG_0088.jpg

郵便ポストも赤く色づく季節。(そりゃ、いつもだろ)
IMG_0090.jpg

葉っぱ拡大-その弐
IMG_0093.jpg

葉っぱ拡大-その参
IMG_0098.jpg

明らかに、右のコの方が寒がりでしょう。
IMG_0102.jpg

今も論語の素読が行われてる、旧藩校「致道館」
IMG_0108.jpg

IMG_0238.jpg

晩秋の夕方、子供がいない遊具は寂しいね。

IMG_0239.jpg



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

8d0a5ff6263ff6fd88486dc8cbb3a003.jpg

鹿肉は別名「もみじ」だって〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

紅葉を堪能できました。
さすがにそちらは東京よりも
紅葉時期が早いみたいです。
こちらは、もうすこししたら
小石川後楽園とか六義園あたりに
行ってみようかなと思っています。
それにしても、紅葉狩り、不思議です
ね。山に深く入り込むイメージなのか
なあ、、、

あ~・・

インチキって言うから 凄いんだと思ったら
2枚だったんですね  間違いをさがせ みたいで
面白いです もう雪降ったのですね 何か
紅葉に雪って さ~長いぞって気に成りますよ
 風邪に要注意ですね 

あっ ブログの方で 御尊名をちょっとお借りしました
 お許し・・・だぁっ ダメかもしれない・・・?

なおさんへ

狩りに行くんだから、
紅葉見る人はハンター?

そんな名前の中古レコード屋さんがあったような。。。

ブッキ〜ナさんへ

先週辺りから、グッと冷え込んできました。
そろそろコタツ出そうかと思ってます。
(ストーブはもう使ってる)

名前つかうのは別に構わないよ。
でもね…(後はブッキ〜ちゃんブログのコメ欄に続く)

修正申告

 え~ 追加として 修正致しましたので
ご査収下されば 幸いに存じます

 どうでしょ・・・?

Re: 修正申告

わざわざリクエストに応えていただき、ありがとうございます。

今度は女豹のポーズとか、どうでしょう?
(ヒカルさんのお手本になるような)

No title

いーなー、外に出て紅葉〜

丸いポストがあるって、いいないいな。

こっちはもー全部四角のロボコン系よ〜

咳が止まらないから、今日も出てない〜

れおんさんへ

> いーなー、外に出て紅葉〜

 この2、3年は、山まで出かけないで近場で済ませてます。

> 丸いポストがあるって、いいないいな。
>
> こっちはもー全部四角のロボコン系よ〜

 丸いポストって、まだ作ってる会社あるのかな?

> 咳が止まらないから、今日も出てない〜

 風邪引いたんですか?
 季節の変わり目、
 体調崩しやすい時期だよね。
 お大事に。

ヒカルが子供の時

はフリスビーって
こんな形していなかったよ~。
真ん中もへこんだり膨らんだりしてないし
切り抜きもなかったにv-11

最近はこういう形なんだ~

ヒカルさんへ

フライング・ディスク(フリスビーは商標名)って、

今は色んなカタチのがあるみたいよ。

真ん中に穴の空いたのや、

ブーメランと融合したみたいなのとか。

でも、基本はこのカタチだよね。
http://youtu.be/BbJHbElA-2o

そうです(笑)

これこれ、楽しい動画でしたv-410
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア