山中の結界

2013/11/14 Thu

日、山あいの駐車場にクルマを停めたところ、

何やら、ただならぬ雰囲気を感じました。

IMG_0021.jpg

原因はこれだった。
IMG_0019.jpg

IMG_0016-1.jpg

IMG_0017.jpg

駐車場の四方に、小さな鳥居が立ててあるんですよ。
IMG_0020.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0014.jpg

いったい、何のために?

鳥居をWikipediaで見ると、こう定義されてます。

鳥居(とりい)とは、神社などにおいて
神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、
神域への入口を示すもの。一種の「門」である。

「ここから先に進んではイカン」ってことなのだろうか。

立ち小便を禁止する用に立てるってのは聞いたことがある。

shoubenyoke.png

でもね〜こんな山中じゃ、そんなに害があるとは思えない。

さらに調べてみると、ゴミの不法投棄を防ぐ目的で

設置する場合もあるのだと。

それだ!

罰が当たるのを恐れる、

日本人の心理をうまく利用してるね。

そして設置する方も、

本物の鳥居じゃ畏れ多いと思うらしく、

先ほどのも下の横木を上より長くして、

実際の鳥居と違うようにしてる。

IMG_0017-1.jpg

宗教に無頓着で、

信仰心が薄いとかいわれてる日本人ですが、

結構細かいところを気にしてるんだよね。

面白いもんです。

IMG_0023.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

だいくま-2

くまの神社、大鳥居クリックで拡大


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



世界画報で見る昭和史:第5号発刊しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

上が長いのですか。
ポチのバナーの写真は
なんなんですか?

あれは

あれが とりいみゆきという芸人です
非常に危ないネーチャンです
いつもは まくらなんだけど くまちゃんだね

・・・やったな!

鳥居

ケジボンさん
こんばんは。小さな鳥居、何か霊的な
怖い話かと思った。不法投棄防止なん
ですね。なるほど!

No title

高速道路からゴミ捨てる人多いらしくて、

ポイント全部にこの手の鳥居を設置したら、

収まったという記録があるそうですよ〜

この駐車場も不法投棄だったのかも〜

1つあると、どんどん増えるね。

落書きもそうですよね。

落書きが1つあるだけで治安が一気に悪くなる事実も

あるそうですね。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 上が長いのですか。

 ええっと、鳥居の笠木(上の横棒)のことですか?
 正式な鳥居なら、貫(下の横棒)より長くなってるはずです。

> ポチのバナーの写真は
> なんなんですか?

 ブッキ〜ちゃんがいってるように、
 鳥居みゆきさんです。
 おいら名前しか知らないんで、
 ググってみたら相当な才女でした。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

ブッキ〜ナさんへ

鳥居と付く名前で、
とりいみゆきしか思い浮かばなかったんよ。
v-285を抱いてた画像は偶然見つけた。
(合成はしとらんばい)

みきさんへ

> ケジボンさん
> こんばんは。小さな鳥居、何か霊的な
> 怖い話かと思った。不法投棄防止なん
> ですね。なるほど!

 怖い話もしたいんだけどね。
 怖がりな割りに、そういう体験が絶無なんですよ。
 鳥居のカタチは、日本人のDNAに刻み込まれてるんですかねえ。
 クリスチャンが十字架に反応するように。

れおんさんへ

だいぶ前に友達と川越近くの道路を通ったら、
幹線道の中央分離帯に空き缶などのゴミが山積してた。
ふたりで「ひで〜な!」と嘆いたよ。

鳥居設置はちょっとズルい方法だけど、
信仰心に訴えるしかないのかなあ。
こちらでも、修験道のお山
出羽三山でゴミは見かけないしね。

スカジャン

なるほど 皆さんのコメ見て納得です
 私 スカジャン着てる人たちを
あまり 快く思えない所が有りましたが
 鳥居にジャパンとか書いて有るのは
環境問題だったのですね 

 美しい国 にっぽん って捉えて良いんだよね

Re: スカジャン

> なるほど 皆さんのコメ見て納得です
>  私 スカジャン着てる人たちを
> あまり 快く思えない所が有りましたが
>  鳥居にジャパンとか書いて有るのは
> 環境問題だったのですね 

 えっ、そんなのがあるの?
 おいらはスタジャンとスカジャンの違いも分かんねえ。


>  美しい国 にっぽん って捉えて良いんだよね

 躾(しつけ)という字は、中国にはない
 日本独自の国字だそうな。
 台湾出身のお医者さんが言ってたんだけど、
 日本人は「美しくありたいと思う人達」なんだって。
 (見た目を綺麗にとかじゃなくて、生き方のこと)
 
 

おはようございます。バーソです。

鳥居は、なるほど、結界であり、門なんですか。
(1~4カットの写真は超倍率ズームで寄ってるんですね)
何かの本で読んだのですが、鳥居とは鳥が居る横棒。
ふくろうの止まり木で、古代バビロンで神格化されていたとか。

こんなところにも日本人の「美しさ」に対する感性が
表れているのですね。誇りに思っていいですね。
鳥居は下の棒のほうが長いとは気づきませんでした。

バーソさんへ

> 鳥居は、なるほど、結界であり、門なんですか。
> (1~4カットの写真は超倍率ズームで寄ってるんですね)

 ズームレンズも使ってますが、
 歩いて近づくフットズーム?も併用してますよ。
 機材が安物なんで。(笑)
 
> 何かの本で読んだのですが、鳥居とは鳥が居る横棒。
> ふくろうの止まり木で、古代バビロンで神格化されていたとか。

 鳥居の起源は、よくわかってないみたいですね。
 同じような物は世界各地にあるかもしれませんが、
 それがどのようにして伝わったのか、
 かなり謎だと思います。


> こんなところにも日本人の「美しさ」に対する感性が
> 表れているのですね。誇りに思っていいですね。

 どのようにして、その日本人の美学?が
 培われていったのか、興味あるところです。

> 鳥居は下の棒のほうが長いとは気づきませんでした。

 正式の鳥居は、上の棒が長い。
 迷惑防止用に立てたナンチャッテ鳥居は、
 下の棒を長くしてる場合が多いようです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア