おいらの鶴岡市観光案内その4ファイナル

2013/11/12 Tue

の4です。

このシリーズも今回で最後。

前回の酒造資料館を後にして、鶴岡市街へ移動しました。

伯母から見ておきたいとリクエストがあった、丙申堂。
IMGP4263.jpg

ここは前に記事にしたので、詳しくはそちらをご覧ください。
丙申堂 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com


追加で、ここだけのっけときます。
IMGP4271.jpg





観光案内はここまでですが、
このあとウチの母と叔母も加わって、
某料理屋で食事会を開きました。

IMGP4290.jpg

まずは、こんなの見たことないってくらい大きなノドグロ。
結構な高級魚だよ。
IMGP4287-1.jpg

先付けっていうのかな、
左からフカヒレの和え物、赤かぶの甘酢漬け、蛸の旨煮。
IMGP4288-1.jpg

手前:菊と青菜のお浸し。奥:ハタハタの煮付け。
IMGP4293.jpg

ずわい蟹漁も解禁されて、新鮮なのが手に入る時期です。
IMGP4295-1.jpg

これから運転しなきゃならんので、ノンアルコールビール。
IMGP4296-1.jpg

あとは、お造りにサラダにナメタガレイの唐揚げと続きます。
IMGP4297.jpgIMGP4299-1.jpg
IMGP4301-1.jpg

最後にお寿司。デザートに自家製メロンアイスが出ました。
(天然なめこ汁とアイスは、写し忘れた。。。)
IMGP4303-1.jpg

食事のあと、姉妹で記念撮影。
IMGP4304-2.jpg

三人ともアラエイティですし、
次女は数年前に他界してしまいました。
そんなこともあって、
「三人で会えるのはこれが最後かもしれない」
という気持ちになってたんじゃないかな。

伯母たちを見送った庄内空港。
その向こうに沈む夕陽を見ていたら、
ふとそんなことを思いました。
IMGP4310-1.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

d15fb92f.jpeg

  チョ~仲良し。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

鶴岡観光

ケジボンさん
こんばんは。今回は豪華版でしたね。便乗して
鶴岡観光、存分に楽しめました!(^^)

こんばんは

風邪もかなり回復してきて
ケジボン様のご馳走のお写真にお腹がなるような気がしてきました~
v-410
ノドグロというお魚
話には聞きますが恥ずかしながらまだ食べたことがありません。
食べたいな~(笑)

みきさんへ

みきさんも、
観光しに来てください。

今年はもう冬タイヤの季節ですが、
来年は加茂水族館も新しくなりますので、どうぞ。
(もしかしたら、ブッキ〜ちゃんに遭遇するかもよ)

ヒカルさんへ

風邪が治ってきて、良かったです。
食欲が出れば、もう大丈夫。

ノドグロ君は高くて、おいらだって滅多に食べられないよ。
この方は、しょっちゅう食べてるみたいですがね。v-410
http://blogs.yahoo.co.jp/kazunori3825/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%CE%A5%C9%A5%B0%A5%ED&sk=1

No title

11月だからズワイガニ〜

もう、ズワイガニと聞いたら、
香住の岡見亭という旅館の思い出がすぐに
出てくる〜(毎年行ってたところね)

もう一度行ってみたいと思ったけど、
もう、建物しか残ってなかった〜
(動画で確認できた)

夜はイカ漁の漁り火とか見えて
でも窓開けると真下はもう海で、日本海の
強い風がすごかった〜

岸壁だから、今でもサスペンスドラマの
ロケ地でよく出てくる場所なんすよ。

香住 岡見公園で検索したら出てくるかな〜

やってたら、恒例のケジボンツアーは
そこ集合にしたかったのに〜

れおんさんへ

香住のカニは、聞いたことがあるよ。
日本海側って、ズワイガニのブランド名がいっぱいあるよね。
越前ガニ、松葉ガニ、間人ガニ等々。

おいらだって、
子供の頃は家で普通に生きたズワイガニを茹でて食べてた。
茹でた後のダシが出た湯で作る、
ジャガイモの味噌汁がまた旨いのよ。

ズワイガニが高価だってのは、東京に来てから知った次第。
地元じゃ安かったからね。

景色だって、太平洋より日本海の方が変化に富んで面白いと思う。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

みなさん、スリムですね。
太らない家系?

のどぐろ、長岡で一度食べたことが
あります。すごい高級魚だと言われました。
蛋白なのに味わいがあって美味しかったです。
子持ちのはたはた、食べたい!
ずわいがに、、、すごい豪華なメニューです
ね。
山形ってほんと美味しいものがたくさんあり
ますね。温泉もあるし、また行ってみたく
なりました。



なおさんへ

おいらは太平洋の魚より、
日本海のが美味しいと思ってる人間です。

富山出身の室井滋さんも、キットそう思ってるに違いない。
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167179069

美人が多いのは、日本海側だよ〜
魚喰ってると、太らないよ〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア