おいらの鶴岡市観光案内その3

2013/11/10 Sun

の2からのつづき。

あつみから北上、途中の由良の景色です。
IMGP4173.jpg

港に漁船が入ってきたところ。
IMGP4174.jpg
映画『おくりびと』では、
主人公の大悟の行方不明だった父が、
ココで亡くなったという設定でした。

そして、次の宿泊地湯野浜へ。
youknowhama.jpg

〜〜時間経過〜〜

翌日、「いさごや」さんへ伯母たちを迎えに。
IMGP4187.jpg

IMGP4188.jpg

IMGP4186.jpg

IMGP4190-1.jpg

ココは初めて入るんだけど、
玄関までのアプローチがすでに高級旅館っぽい。
IMGP4191.jpg

IMGP4192.jpg

手入れが行き届いた庭とロビースペース。
IMGP4195.jpg

IMGP4196.jpg

鶴岡市街へ戻る途中に、
酒造の町「大山」のここに寄りました。
IMGP4262-1.jpg

IMGP4257.jpg

IMGP4233.jpg

IMGP4232.jpg

歴代の総理大臣が書いた色紙。
IMGP4205.jpg

「國酒」とは、大平首相時代に
日本酒や焼酎をそう呼ぼうと、始めたらしいです。
IMGP4234.jpg

昔の酒器がずらずらと並べてある。
IMGP4210.jpgIMGP4212-1.jpg
IMGP4211-1.jpgIMGP4209-1.jpg

呑ん兵衛のおいらは
こういうの見ると、酒は文化だと思っちゃう。
IMGP4219-1.jpgIMGP4218-1.jpg
IMGP4217-1.jpgIMGP4216-1.jpg

こちらは昔の酒造用具。猿とか猫とか、なんのこっちゃ。
IMGP4223.jpg

醪(もろみ)をかき混ぜる木の棒。
IMGP4224.jpg

他にも、何に使うのか分からない器具がいっぱいありやした。
IMGP4247-1.jpgIMGP4244-1.jpg
IMGP4242-1.jpgIMGP4239-1.jpg

酒樽に捺す、焼き印もあるね。
IMGP4238-1.jpgIMGP4237-1.jpg
IMGP4249-1.jpgIMGP4248-1.jpg

これは精米機なのかな?
IMGP4253-1.jpg

國酒だけでなく、外國酒も展示してました。
IMGP4226-1.jpg

IMGP4228-1.jpg

昔の酒瓶。
IMGP4251-1.jpg

牛の絵が逆さまなのは、縁起かつぎみたいです。
IMGP4256-1.jpg

おいらはドライバーなので、利き酒は見てるだけ。(;´д`)
IMGP4259-1.jpg

 ここの酒造見学は、おいらが高校生の時も訪れました。

 その時の顛末を記事にしたのがこれ↓
『お酒は二十歳になってから』http://thecrystalskull.


その4へ続く。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

drunk.jpg
美女がこんな風に見えてきたら、

drunk-man-sleeping.jpg
その後は、あんなのや、

でいすい
こんなのになるのは必至でしょう。

r-DRUNK-WEDDING-large570.jpg

 みんな飲み過ぎ!!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

エノキかと思ちゃった!
あのまぜまぜ棒〜

酒は文化だよね^^

下駄はあれ、忍者のすいとんの術的な使い方?

出羽の国

ケジボンさん、こんばんは。

山形ってお酒の歴史もそうとうな
ものですね。
出羽○○ってのは山形のお酒なんで
すね。
「ひやおろし」って初めて聞く言葉
ですが、今の季節のお酒なんですね。
確かに、お酒って文化ですね。

れおんさんへ

ほんと、使い方の不明な道具ばかりでした。

手間かけて作られてると思うと、
お酒は大事に飲まなきゃな〜って気になります。

なおさんへ

山形県は日本酒の品評会では、
毎年トップクラスの成績を残してるんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!
http://www.kigawaya.com/sake/type/kinsyou/

運転のため、ここで利き酒できませんでしたが、
伯母からお土産にひやおろしを買ったもらいました。
特別な日に開けようかな。

ハテ・・?

あれ~ くすっ の所の美女・・・?
 どこかで見た様な・・・?山王プラザ?かな・・
って みんな酒の話なのに ぶっきだけ おんな?

ハイ おんなかね(御中根) なもので・・・ごめん

ブッキ〜ナさんへ

画像の女性は、黄金バットのナゾーの正体です。
「ロ〜ン、ブロ〜ゾ」
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-813.html

あんまり女性に色目使っちゃダメだよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア