おいらの鶴岡市観光案内その2

2013/11/08 Fri

回からのつづき。

その日の伯母たちの宿が、あつみ温泉の「かしわ屋」さん。
IMGP6345-1.jpg

まさに、ザ・和風旅館といったたたずまいです。
IMGP4115.jpg

IMGP4117.jpg

お部屋は、結構広い作りになってます。
IMGP4120.jpg

寝室は別部屋。
IMGP4118.jpg

今は、こんなレトロな雰囲気の旅館が少なくなりました。
IMGP4121.jpg

しばらくお茶飲んでから、おいらはひとまず帰宅。

翌日は鼠ヶ関に向かいます。

IMGP9143.jpg

鼠ヶ関は漁港のある町で、風光明媚なところです。
IMGP9227.jpg

IMGP9230.jpg

鼠ヶ関に来たら、まずはここを見なくちゃね。
IMGP4125.jpg

IMGP4124.jpg

IMGP4126.jpg

IMGP4127.jpg

IMGP4123.jpg

長々と伸びた「念珠の松」
鼠ヶ関は、江戸時代には念珠関と呼ばれていました。
IMGP4128.jpg

空に向かって首を伸ばす恐竜のようです。
IMGP4131-1.jpg
IMGP4130.jpg

観覧席から見ると、こんな感じ。
IMGP4138.jpg

鮮やかな色、なんの実だろ。
IMGP4143.jpg

港町の守り神、弁天様にもお参りしとかなきゃ。
IMGP4148.jpg

お昼ごはんはここで。
IMGP4171.jpg

道の駅あつみ「しゃりん」
IMGP4170-1.jpg
ユニークな形の建物です。

ちなみに「しゃりん」という名前は、
この辺りに自生している車輪梅(シャリンバイ)
から付けられているそうです。
syarinbai3604.jpg

食堂がある建屋に入ると、
IMGP4163.jpg

天井がかなり高い。
IMGP4162.jpg

なんか、体育館の中みたい。
IMGP4157.jpg

あがり座敷のスペース、窓から海が見えます。
IMGP4160.jpg

やっぱ、こういう場所なら、刺身定食でしょ。
IMGP4151.jpg

刺し身がピカピカ光っとりゃーす。
IMGP4153.jpg

IMGP4166.jpg

その3へ続く。


ち ょ っ と 気 に な る グ ラ フ ィ テ ィ ー

a7d48cd5.jpeg

くまちゃん、クリスマス前に早くも冬眠か?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

刺身定食美味しそう。
私、これみると、ご飯食べられなく
なりそう。ご飯にお刺身って美味しい
んですけどね。やっぱりお酒になって
しまうと思います。
こんだけいろいろな種類のお刺身が
あると楽しめますね。

木造3階建てって迫力ありますね。

なおさんへ

これからの季節、刺し身で燗酒を一杯やりたくなります。

同時に、刺し身でご飯食べるの好きなんですよ。

十分醤油を染み込ませてから、オン・ザ・ライス。

ひたすらかっ込む。

この日もそんな感じでした。

クルマ運転してると、お腹空くんだよなあ。

この道の駅は人気があって、

いつも客でいっぱいです。

おわ~

変なものが 映り込んでる・・・
きっと 気のせいでしょう
 あわい紫色のたまたま 紫式部って名前だと思います
いや~ 見逃してきたところ いっぱいあるなぁ~・・

ねずがせきも通って来たんだけど 寄って無い!

そのうち また 行こうかな

ブッキ〜ナさんへ

ブッキ〜ちゃんが
あんまり青銅鏡云々いうもんだから、
ご神体として浮かび上がったんだよ。

草の名前、教えてくれてありがとう。
紫式部って優雅な名前なんだな。

ムラサキ式ブッキ〜ナ!(ちょっと叫んでみた)



No title

かぶりましたが、
たぶん、
ムラサキシキブか、コムラサキシキブです^^
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1396.html

ちょっとこわかったけど、ストライクゾーンに
ポチッとしといた。
今回は拡大じゃなく、ランキングが出たよ!

解説

ごめんね 解説しないと判らないよね
 青銅鏡の裏 真ん中が半球状の物を
選んで その半球を良く見ると 物によるけど
 北極上空から見た 地球の模様に成って居るんです
アラスカ ロシア グリーンランドなどの
海岸線が出ているのです それに海底段丘まで
見えるものが有る グーグルアースで見てるような
感じですよ けっしてブッキ~ナは浮かんできません

魔鏡のたぐいは ひかりを反射させて プロジェクター
の様に出るものも有る様です

れおんさんへ

見てきました、
案外あちこちにある植物なんだね。

> ちょっとこわかったけど、ストライクゾーンに
> ポチッとしといた。
> 今回は拡大じゃなく、ランキングが出たよ!

 Bukkiちゃんは、こわくありませんよ。
 噛み付いたりしないし。(たぶん)
 ときどき火炎v-41とか毒v-40を吐いたりするけど。

Re: 解説

> ごめんね 解説しないと判らないよね
>  青銅鏡の裏 真ん中が半球状の物を
> 選んで その半球を良く見ると 物によるけど
>  北極上空から見た 地球の模様に成って居るんです
> アラスカ ロシア グリーンランドなどの
> 海岸線が出ているのです それに海底段丘まで
> 見えるものが有る グーグルアースで見てるような
> 感じですよ けっしてブッキ~ナは浮かんできません

 説明聞いてもよく分からなかったんで、
 ブッキ〜ブログに画像乗っけてもらえませんか?


> 魔鏡のたぐいは ひかりを反射させて プロジェクター
> の様に出るものも有る様です

 あ〜、なんかそれ聞いたこと有る。
 鏡のわずかな凹凸が、反射でくっきり見えるとか何とか。

追伸

え~と 判りやすいテキスト見つけました
よつべの HIROSHI HAYASHI 510+370+385
銅鏡に彫られた3D北極立体地図 を見てください

これ 割と解りやすいです

Re: 追伸

ありがとう!お手数かけました。
これだね↓
http://youtu.be/5EpGEOy1rW0

にわかには信じ難いが、面白い試みだと思います。
しかし、このはやし浩司って人、
自分でコメントしちゃってるよ。

くまちゃん

どうしたんだろう?
最近更新が無いし寂しいですね。
いつも冬眠するかたなんですか?

ヒカルさんへ

> どうしたんだろう?
> 最近更新が無いし寂しいですね。
> いつも冬眠するかたなんですか?

 どうしたんだろうなあ。
 
 今までも、1か月くらい
 更新しなかったことがあったけど、
 今回は違う気がする。
 
 もしかして、v-285狩りに会った!とか。
 コレ見てたら、連絡してほしいところです。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア