おいらの鶴岡市観光案内

2013/11/06 Wed

日、伯母と従兄が東京からこちらへ。

おいらがドライバー兼ツアーガイドとして、

鶴岡各地を案内してました。

羽黒山→あつみ温泉→鼠ケ関→湯野浜温泉と巡るコース。


まずは羽黒山参拝へ。
IMGP4043.jpg

ウチの母方の家系は羽黒山と縁が深いので、
伯母が来ると必ず参拝します。
IMGP4035.jpg

IMGP4036-1.jpg

日本三大鐘楼のひとつがこれ。(写真だと小さく見える)
IMGP4042-1.jpg

平安時代の青銅鏡が多く沈んでた、いわく付きの池。
IMGP4038.jpg

IMGP4039.jpg

本殿は、雪囲いのための足場が組まれてました。IMGP4040.jpg

羽黒開山の祖、蜂子皇子の陵墓。
皇族なので、宮内庁の管轄になってます。
IMGP4044.jpg

雨に濡れた木肌と苔が艶かしい。
IMGP4047-1.jpg

IMGP4051.jpg

IMGP4052-1.jpg

ようやく色づき始めた木々。
IMGP4049-1.jpg

参道途中にある、産直店。
IMGP4053.jpg

ワインの品揃えがスゴイけど、
ここでワイン買う客って、そんなに居るのかなあ。
IMGP4055.jpg

茶屋のオバチャンたちが声かけてきます。
「ちょっと、休んでって〜」
IMGP4057.jpg

オバチャンの誘惑を振り切り、昼食はこちらで。
IMGP4111.jpg

漬物の直売所なんですが、
隣りに十割り蕎麦の福湊庵が併設されてます。
IMGP4086-1.jpg

蕎麦は水が命。
ってことで、銘水があるところに旨い蕎麦屋あり。
IMGP4114.jpg

店内はいたって庶民的。
この日は連休なこともあって、客でいっぱい。
IMGP4085-1.jpg

そうそう、今は新蕎麦の季節ですね。
IMGP4083-1.jpg

囲炉裏の席が空いてたので、そこに座る。
IMGP4066.jpg

ここは無料で漬物が食い放題。
蕎麦が出来るまで、ポリポリしてると
待ち時間も気にならないというわけです。
IMGP4069.jpg

おいら作成の、漬物盛り合わせコンポジション。
IMGP4074.jpg

もちろん、新蕎麦も(゚д゚)ウマーでした。
IMGP4077.jpg

そして、売店では漬物試食の満漢全席状態。
IMGP4088-1.jpg

あんなのや、
IMGP4089-1.jpg

こんなの。
IMGP4104.jpg

色々あるから食べ比べて、
IMGP4108.jpg

選べるのはいいことだね。
IMGP4106-1.jpg

つづく。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

r0019184_3.jpg
middle_1320547168.jpg

さざえ〜石の〜イイわ、お隣で♪


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、おはようございます。

写真がどれもとても綺麗ですね。
新そば美味しそう。板そばって
山形が有名ですよね。
2~3人前で1,500円でお新香が
食べ放題なら、安いですし、
とにかく美味しいそばなんでしょう
ね。うらやましいです。

お隣

わ~ やっぱり庄内に行かない方が良いな!
食べられちゃいそうだもの・・
 いいわ 私はお隣の県で  こっちに居ます

あの鐘 いたずらしようかと 行ってみたら
駄目って張り紙してました

こちらは 紅葉真っ盛りになってきました

鏡池

ケジボンさん
こんにちは。鶴岡、いいところですね♪歴史的な
旧跡が多くありますね。この鏡池というのは何か
ロマンチックなものがあります。平安の美女が、
恋心抱いて池にぽちゃん!て、鏡を投げて。・・・
そんな情景を想像します。(^^)

なおさんへ

東京に比べたら、
食い物は安くて量が多いでしょうね。
田舎じゃ、蕎麦は腹いっぱい喰うものなんです。

なおさんも食べに来て〜(^^)/

ブッキ〜ナさんへ

考えてみたら、
ブッキ〜ちゃんを食うと
お腹こわしそうなんで遠慮しときます。
のりピー下痢ピーなんちって。

紅葉の天ぷら食いたいな〜
やっぱ食欲の秋です。



みきさんへ

当時は高価だった鏡を、池に投げ入れてまで
願をかけていたわけですから、
思いは深かったでしょうね。

みきさんも、大事なもの(アルファのミニカーとか?)を
ポチャンと投げ入れて、願をかけてみては。v-421

青銅鏡

青銅鏡って調べてみたら スゲ~・・!
 宇宙から見た 地球の姿が彫ってあるのが有る
北極上空とか 色んな所から見たものがある

グーグルアースって平安時代に有ったんだねぇ~

ピリレイスの地図とか言ってるけど なにこれ?

やっぱり 鶴岡は怪しい・・・!

No title

紅葉がきれいでいいですね〜
この時期って一瞬〜

まー、校章が紅葉のカタチだったぐらい
紅葉には縁がある学校行ってたし〜
やっぱ紅葉とかみると紅葉のてんぷら思い出す〜

お客さんが来ると、いろいろ足をのばせていいですね〜

おそば屋さんここはなんか魅力ある〜〜〜
しかも10割〜素人にはムリ〜
ふざけた蕎麦はコチラ〜
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1782.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキ〜ナさんへ

青銅鏡なら、いいんですが、
それが性道鏡になると生臭坊主になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E9%8F%A1

ちょっと、ブッキ〜ちゃん!
突っ走り過ぎて、付いてけないわ〜(笑)

れおんさんへ

鹿肉の別名はモミジだそうですね。
猪肉はボタンで、馬肉はサクラ。

でも、紅葉の天ぷらって言ったら、
モノホンのもみじだよね。

鶴岡周辺には、十割そばの店がいっぱいありますよ〜 (^^)/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア