庄内柿をもたらした先人

2013/11/02 Sat


ちらは11月になると、

晴れの日がめっきり少なくなります。

そんな晴れの合間を縫って、柿の収穫。

IMGP4011.jpg

ウチに一本だけの柿の木に、たわわに実っております。
IMGP3988.jpg

ブリキ板も切れる強力なハサミで、じょきっと。
IMGP3986.jpg

IMGP3985.jpg

こんな感じで柿の実ゲット!
IMGP3995.jpg

手の届かない、高いところはどうするかというと、
高枝切り鋏

通販でよく見る、コレを使います。高枝切り鋏。
IMGP4017.jpg

こうやって採った実は渋柿なので、
そのままでは食べられません。
picasion


焼酎(ホワイトリカー)をまぶして、ビニール袋に密封します。
IMGP4022.jpg

こうやって渋抜きするのを、醂(さわ)すといいます。
7890130_o2.jpg

はい、さわーっすじゃないっすよ。
20110729-180607_thumb_560.jpg

この辺の柿は庄内柿と呼ばれる、

平核無柿(ひらたねなしかき)が一般的。

ウチの柿もそうなんですが、

この柿の普及に努めた先人がいるんですよ。

p_kaki03.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/sakai

酒井調良さんは、庄内藩家老の次男

として、嘉永元年(1848)に生まれました。

酒井調良さん

明治になって、この柿の優秀性に気づいた調良さん。

苗木を一般家庭にまで配布したおかげで、

ウチの庭にも生えてるってわけです。

種なし柿なんで、すべて元の木からの接ぎ木で増えてます。

そして、その原木がこれ。
IMGP4029.jpg

明治25年(1892)に初めて実を付けたと云いますから、

もう120年以上ここに立ってるんですね。

庄内柿 原木

調良さんがもたらした庄内柿、

一粒たりともおろそかに食しませんぞ。

20100105_704352.jpg


p_kaki01.jpg
庄内柿http://www.tsuruokakanko.com/

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ahounaikaki.jpg

柿の繁殖現場をキャッチ!

        このネタ、前にもやったよ…(;´д`)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

庄内柿

ケジボンさん、こんばんは。

そうか、庄内柿ってのは有名なので
聞いたことがありますが、山形だった
んですね。
庭に柿木があって食べられるなんて
なんと豊かな環境なんでしょう。

No title

庄内柿って。。。ここの庄内〜?
知らないで買ってた〜
山形産は気にしてるのに。。。
毎日食べてます。
柿って1個で一日分のビタミンCがあるっていうから〜
サラダにも使ってるよ〜 今度載せるね〜

柿渋も染め物に使ったりするね^^

トマトの時、散々迷ったけど。。。
今回も自粛で。。。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> そうか、庄内柿ってのは有名なので
> 聞いたことがありますが、山形だった
> んですね。

 山形県の海に面した部分が庄内地方です。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-453.html
 物産品に庄内と付いてたら、たいていここの産品と考えていいでしょう。
 庄内米、庄内麩、庄内メロン等。


> 庭に柿木があって食べられるなんて
> なんと豊かな環境なんでしょう。

 東京在住の方から見れば、そうなのかな。
 でも、田舎だから当たり前なんですよ。

れおんさんへ

> 庄内柿って。。。ここの庄内〜?
> 知らないで買ってた〜
> 山形産は気にしてるのに。。。
  
 では、地理の説明を。
 山形県は、村山、置賜、最上、庄内地方に分かれていて、
 山形>庄内>酒田、鶴岡です。
 http://blog-imgs-57.fc2.com/s/h/o/showapictorial/jsclin01.png

> 毎日食べてます。
> 柿って1個で一日分のビタミンCがあるっていうから〜
> サラダにも使ってるよ〜 今度載せるね〜

 柿って酸っぱくないのに、 
 ビタミンCが豊富なんだよね。不思議。

> 柿渋も染め物に使ったりするね^^

 どんぐりでの染め方は、
 れおんくんブログでわかったけど、
 柿渋の染色ってどうやるんだろう。

> トマトの時、散々迷ったけど。。。
> 今回も自粛で。。。

 前回はブッキ〜ちゃんがコメしてましたね。
 今回も。。。

え~・・・

じゃ~ その~期待どうり行きます

種無し柿がどうして増えるかは接ぎ木って有るけど
どうして ケジさんのとこだけ その形に変化するの?

それが判らない まあ私の所の3連パイよりは
世の中の原理をわきまえてる気はするのですが・・・

持ち主 主人に似るのかなぁ~・・・?

No title

柿は青いうちか、渋柿のジュースから
染める液体作るらしいけど、青い柿手に入らない〜
でも染め方は同じだと思います〜

去年は、栗の渋皮煮の時の捨てる煮汁がもったいなくて。。。
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1799.html
こんなことしてみたよ。
今、春に貰ったワラビやゼンマイの茹で汁も
冷凍庫にあるよ^^
黄緑や、臙脂色です。
今後はもうひと技プラスする染色を狙ってます。

柿の木

ケジボンさん
こんにちは。私の家の庭にも柿の木があります。(田舎ね)子供の頃は
食べていましたが今は誰も食べません。(^^;)我が家では柿は人気
無いようです。今度、みかんの木、植えようと思ってます。(^^)

ブッキ〜ナさんへ

クス笑〜の変な庄内柿は、ウチのじゃないよ。

考えてみれば、タネが無いんだから、
エッチなことしても増えないよね。



れおんさんへ

画像検索したら、
柿渋って文字通り渋い色に染まるんだね。
今年はもう赤くなったから、
やるとしたら来年だな。

れおんくん家は、
冷凍庫が絵の具箱みたいなもん?

みきさんへ

実は、おいらも柿よりミカンのほうが好きだな。

でも、こっちでミカンは育たないからなあ〜(’ー`)

No title

れおんくんちは冷凍庫はゴミ箱なのです。
ハゼの内臓とか魚の粗はゴミの日まで
冷凍庫に入れるの。
今食べるものは春に採ったホンビノスぐらい〜
ヤマモモのジュース、桑のジュースはまだあるな〜?
ミミズも入ってるよ。
あとアオイソメの死んだやつも。
アナジャコも(これは珍しいから捨てられない)
あとは釣りの時の氷ぐらいだ〜〜〜

さわすと

甘く食べられるんですか?
どんな渋柿でも?
明日、おじさんとこ行くから、渋柿とってこようかな~。

れおんさんへ

う〜ん、ゴミ箱ですか。

ゴミと思われるものでも、
将来活躍するかもしれんので、
「冬眠室」って名前はどうでしょうか?

ホンビノス、桑、ヤマモモのジュースはおいらが頂くとして、
ミミズとアオイソメは上手く調理して、
ブッキ〜ちゃんに御馳走しちゃおう。(ヒソヒソ…)

ヒカルさんへ

> 甘く食べられるんですか?
> どんな渋柿でも?
> 明日、おじさんとこ行くから、渋柿とってこようかな~。

 保証は出来ないけど、 
 やってみる価値はあると思うよ。
 食べて渋かったら、
 「しっぶ〜い!」って顔をブログにのせてね。

本日おじさんとこの

柿が甘くなっていました。
木からちぎったまま完熟で甘く食べられるようになっていました。
どうしてだろう?

ヒカルさんへ

> 柿が甘くなっていました。
> 木からちぎったまま完熟で甘く食べられるようになっていました。
> どうしてだろう?

 ①完熟すると渋が抜ける柿だった。
 ②いつの間にか、甘柿に生え変わっていた。
 ③ヒカルちゃんの舌がおかしい。

 その内のどれかでしょう。(適当)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア