自動車王国の私鉄

2014/06/16 Mon


う、ずいぶん前のこと。

ふと思いついて東海道線で豊橋まで行き、
そこから名古屋まで名鉄特急に乗りました。

記憶をたどりながら、その時の様子を記事にしてみました。
rosenzu_top110326.gif

名鉄特急と言ったら、これを思い出す昭和世代のおいら。
img_2216t.jpg

最前面まで客席で、二階が運転席なのは
イタリアのセッテベッロ号が最初らしいのですが、
日本では、小田急ロマンスカーより先に
この方式を採用したのが名鉄パノラマカーです。

おいらが乗ったのは、こっちのパノラマスーパーの方。
photo album_5

空いてたので、最前席に座れました。
(最前じゃなくて最後部だったかも)
photo album_4

名鉄の塗装色は、
同じく赤い京浜急行よりいくらか明るい感じ。
photo album

直線部分でガンガンとばします。
photo album_3

眺めのいい席でビールをぐびっと…たまりません。
photo album_0002

初代パノラマカーとのすれ違い乙です。
photo album_2

1車両をひとりじめ状態。(笑)
photo album_0001

この後、名古屋に着いてからアチコチ見たんだけど、
photo album_0001_5

撮った写真がこれしか残ってないんだよね。
明治村とかも行ったのに。。。(ナゾ)
photo album_0001_4

名古屋鉄道が走ってるとこは、
国内最大企業トヨタのお膝元です。
そのせいか道路整備が他より進んでるし、
自動車保有率も高い。

しかも、
超優良企業JR東海という強敵がいる。

そんな激烈な競争の中で、
名鉄はよく頑張ってるよ。

ちょいと応援したくなる鉄道会社だね。

156ed548.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

L羽黒チアガールと☆

名鉄色のウサギだよ〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



POWER STONE 2ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
POWER STONE 2ブログトーナメント 準々決勝

アイスブログトーナメント - グルメブログ村
アイスブログトーナメント 決勝戦

地球外生命体ブログトーナメント - ニュースブログ村
地球外生命体ブログトーナメント 準決勝

アクセサリーブログトーナメント - ファッションブログ村
アクセサリーブログトーナメント 決勝戦

虫 !ブログトーナメント - 小動物ブログ村
虫 !ブログトーナメント ちゃんも参加
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

明治村!!
小学校の修学旅行で行きましたよ〜
ポストにハガキ入れた^^
当時ハガキは20円でしたね。

ケジボンさんも、プラレール買う?
名鉄は絶対あると思う。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

名古屋の私鉄、万博の時に乗りました、、、
たしか、、、
大阪や京都でも私鉄はとまどいます。
たぶん、東京の私鉄にとまどっている
方も多いのかな、、、?
京急はスピードだしますよね、線路幅
が広いんだったか?

電車の絵の

時速表示があって、最高時速122km。昔は名鉄の方が速かったし乗り心地も良かったし、混んでいた。
JRが新快速を走らせるようになって、全部逆転した。

なおちゃん、京急は新幹線と同じ標準軌だよ。

おめでとう

2つ優勝、1つ今日決勝だね。
勝率、僕より高いんじゃないの?

れおんさんへ

明治村には、
フランク・ロイド・ライトが設計した
旧帝国ホテル目当てで行きました。

全館のほんの一部分残ってるだけなんだけど、
荘厳な建物で感動したなあ。

おかげで他に何があったか覚えてない。(笑)


プラレール、探してみるよ。

なおさんへ

京急はマニアックな私鉄だよね。
快速特急、サイコー!

首都圏だと、標準軌の私鉄は京急の他に、京成・新京成・北総鉄道・都営浅草線・
営団地下鉄丸の内線・銀座線・横浜市営地下鉄・箱根登山鉄道があります。

くまちゃんへ

思い出した。
電車の絵の時速表示、ありましたね。

国鉄民営化後、
東京以外の私鉄は、どこも経営が苦しいみたいね。

ついでに言うと、
京王線、都営新宿線、都営荒川線、東急世田谷線が
同じ軌間(1372mm)なのは、あまり知られてないようです。

Re: おめでとう

ありがとうございます。

虫トーナメント、
v-285ちゃんと決勝戦まで行けるかな。

次から次へと

優勝おめでとうございます!
虫は強敵撃破ですね♪
くまちゃまと決勝で当たってほしいです。

これでトロフィーはいくつになったの(笑)
やっぱり!
さすがです♪

ヒカルさんへ

ありがとうございます。

v-64 v-64 v-64 v-64 獲得したけど、
ヒカルちゃんの勝率にはかなわないよ。

ところで名鉄についてのコメントはないの?
(期待したんだけどな〜笑)

名鉄ですか~(笑)

あんまり乗らないも~ん♪
あっ!
バスは乗ります。

そういえば
最後の女の子のお写真の意味は?

またまたおめでとう

これでe-364e-364e-364e-364e-364
今日また決勝! 明日は当たるのかな?
水族館もばぶちゃんが出ていなければ、e-364だったかも。
凄い勢いだね。

Re: 名鉄ですか~(笑)

> あんまり乗らないも~ん♪
> あっ!
> バスは乗ります。

 名古屋市内だと、
 バスか地下鉄だろうな〜
 名鉄乗るのは田舎モン?

> そういえば
> 最後の女の子のお写真の意味は?

 応援したくなるから、
 応援団に登場してもらったんだよ。

Re: またまたおめでとう

なんだかうまく行きすぎてコワイです。(笑)

v-285ちゃんの対戦相手の記事、
メンテナンス中で見れなかったよ。

学生時代の

彼女のお写真だと思いました(笑)
新しすぎますね~ぇ♪

Re: 学生時代の

> 彼女のお写真だと思いました(笑)
> 新しすぎますね~ぇ♪

 そんな恋話(こいばな)期待しても、
 おいらからは出やしないよ〜v-431
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア