アコースティック・ギターの名曲

2013/10/29 Tue

ール・マッカートニーが11月に来日公演するみたいですね。

彼は、いままで数多くの曲を作ってますが、

おいらの一番好きなのが『Black bird』



ここで歌われてるブラックバードとは、

ツグミ科の鳥、クロウタドリのことです。

375px-Kos_Turdus_merulaRB.jpg

鳴き声がこちら↓


ポールはこの曲についてこう述べてます。

「黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容だよ。」

ジョン・レノンと較べて、社会や政治に対する

メッセージが少ないと思われてるポール。

こんな曲も作ってたんですね。

声高に叫ぶプロテスト・ソングよりも、

ずっと心に染みる気がします。

Paul+McCartney+paul.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

Halloween-Desktop-Wallpaper.png

    鳥じゃねえし。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

みかけによらずというか、みかけ
どおりというか、綺麗な鳴き声ですね。
東京ドームでもやるんですね。
ひょっとしてチケット購入したのです
か?さすがに、かなり高額ですね。

名曲

ケジボンさん
こんばんは。ブラックバード、ビートルズのホワイトアルバムの収録曲ですね♪この
アルバムは隠れた名曲が沢山ありますよね
。アイ・ウィルとかも好きです。(^^)

なおさんへ

いや〜お金も時間もないので行けませんよ。

外国人のロックミュージシャンだと、
中野サンプラザで見たジョン・ライドンが最後かな。

みきさんへ

> ケジボンさん
> こんばんは。ブラックバード、ビートルズのホワイトアルバムの収録曲ですね♪この
> アルバムは隠れた名曲が沢山ありますよね
> 。アイ・ウィルとかも好きです。(^^)

 そ、そ、マーサ・マイ・ディアーなんて、
 ポールにしか作れないような曲もあるんだよね。
 
 あと、ジョージのサヴォイ・トラッフルが珍曲。
 聞いてると、甘いものが食いたくなる。(笑)
 
 Savoy Truffle

Creme tangerine and montelimat
A ginger sling with a pineapple heart
A coffee dessert, yes, you know it's good news
But you'll have to have them all pulled out
After the Savoy truffle

Cool cherry cream and a nice apple tart
I feel your taste all the time we're apart
Coconut fudge really blows down those blues
But you'll have to have them all pulled out
After the Savoy truffle

You might not feel it now
But when the pain cuts through
You're going to know and how
The sweat is going to fill your head
When it becomes too much
You'll shout aloud

You know that what you cat you are
But what is sweet now, turns so sour
We all know Ob-La-Di-Bla-Da
But can you show me, where you are

Creme tangerine and montelimat
A ginger sling with a pineapple heart
A coffee dessert, yes, you know it's good news
But you'll have to have them all pulled out
After the Savoy truffle
Yes, you'll have to have them all pulled out
After the Savoy truffle

クレーム・タンジェリンにモンテリマ
ハート型のパイナップルを添えたジンジャー・スリング
コーヒー・デザートか・・・・うん なかなかいいね
でも サヴォイのトリュフを食べたら
ほかのものは受けつけなくなっちゃうよ

冷たいチェリー・クリームにおいしいアップル・タルト
離れていたっておまえの味は忘れない
ココナッツ・ファッジは憂さを吹き飛ばしてくれるんだ
でも サヴォイのトリュフを食べたら
ほかのものは受けつけなくなっちゃうよ

今は感じないかもしれないけど
やがて激しい不安に駆られたら
いやでもわかるだろう
イライラして堪えがたい気分になり
それがどんどん高じると
君はついに大声で叫ぶのさ

食べものを見れば君がどんな人間かわかる
だけど 甘いものもいつかは腐ってしまう
オブラディ・ブラダのことは誰でも知ってるが
それにしても君はどこでどうしてるんだい

クレーム・タンジェリンにモンテリマ
ハート型のパイナップルを添えたジンジャー・スリング
コーヒー・デザートか・・・・うん なかなかいいね
でも サヴォイのトリュフを食べたら
ほかのものは受けつけなくなっちゃうよ
そう サヴォイのトリュフを食べたら
ほかのものは受けつけなくなっちゃうよ

………と、まあジョージが、
無類の甘いもの好きで虫歯に悩む
エリック・クラプトンをからかった歌らしいよ。

No title

動画見て、何が違和感なんだろうかと
調べてみた。
そうだ、左利きだったんだって。
ギターの向きが逆なんだよね。
だと、この時点で音楽をやるハードルが高い〜

作曲に関しては天才だと思う。(思ってた)
小学校の時、ビートルズは一通り、やりましたが、
イエスタデイ、ヘイジュード、レットイットビーなんかは
今でも、全部頭に入ってるから、楽譜なんて要らないよ〜

このロケットみたいな

飛行機ってなんだったかな~。
サンダーバードじゃないよね~、思い出せない~v-409
見えない敵~なんて怖くない~♪
て言う歌のやつだったかな~。
教えてくださいv-410

れおんさんへ

> 動画見て、何が違和感なんだろうかと
> 調べてみた。
> そうだ、左利きだったんだって。
> ギターの向きが逆なんだよね。
> だと、この時点で音楽をやるハードルが高い〜

 そう、ポールは左利きだから、
 使用する楽器もレフティー仕様の物。
 
 画面で見ると鏡合わせみたいだよね。
 右利きの人が見て習うのには、 
 そっちの方が良さそうなんて、
 楽器演奏に疎いおいらは思ったりする。
 

> 作曲に関しては天才だと思う。(思ってた)
> 小学校の時、ビートルズは一通り、やりましたが、
> イエスタデイ、ヘイジュード、レットイットビーなんかは
> 今でも、全部頭に入ってるから、楽譜なんて要らないよ〜

 ポールは、世界で最も成功した
 ポピュラーミュージックの作曲家として、
 ギネスブックにも載ってるよ。

 「ヘイ・ジュード」は、
 父親に放ったらかしにされてた、
 ジョンの息子ジュリアン・レノンを
 励ますために作ったという説もあるから、
 ポールって、結構いいヤツかもね。

ヒカルさんへ

ええっと。

答えは記事文の中で、既に出てますよ。

有人ジェット機で世界最速の、SR-71『BlackBird』です。
http://youtu.be/-1250fZuhUg

50年前に出来た機体とは思えないほどカッコイイ!

ビートルズ

ケジボンさん
おはようございます。サボイトラッフルってそんな歌詞だったん
ですね!(^^)ルックス的にはビートルズは後期のロン毛で、
ひげボーボーのスタイルより、初期のスーツにマッシュルーム
カットで、ストレートなロックンロールを演奏しているシーン
が好きです♪ジョン独特の、がに股演奏スタイルがまた格好いい
です。って、最近、YouTubeでビートルズのライブ演奏シーンを
見るのに、はまっています。・・・(^^;)

本物なんだ~

サンダーバードみたいなので同じようなのがあったような気がしてしまいましたv-410

みきさんへ

ビートルズ初期の身ぎれいなスタイルは、
マネージャーだったブライアン・エプスタインのアイデアらしいです。

不良少年をそんな風に仕立てるのは、
日本だとチェッカーズがそんな感じ。

初期の曲のリードボーカルは、
ほとんどジョンが担当してますね。

ルックスはポールが人気だけど、
声はジョンが女の子のハートを捉えてた。

鳥の世界で言う、
「声のブッポウソウ、姿のブッポウソウ」
みたいなもんかな。http://gogen-allguide.com/hu/buppousou.html

ヒカルさんへ

本物ですよ〜

サンダーバードメカで、ロケットと言ったらコレじゃないかな。
http://youtu.be/oc-YN6eh01k

映画の

いや~ クォーリティの高いコメントばっかりで
出られなかった ヒカルさん の言ってるのは
 多分 劇場版サンダーバードの 0X号だと
思います SR-71に似てるけど 青いよ

サンダーバードのメカを本気で造ろうと軍が
研究したらしいです 調べると面白いです

実現してるメカは 6号 チップマンクです

ブッキ〜ナさんへ

ゼロエックス号って、
すごく高いプラモデルがあったな。
組み立てると、かなりデカイやつ。

今の技術なら、
サンダーバードのメカは、かなり実現可能かもね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア