男から女に変化する食べ物って、な〜んだ?

2013/10/23 Wed

ぞなぞみたいな題名ですが、

答えはこれです。クロック・ムッシュ(croque-monsieur)

クロックムッシュ
※ムッシュは男性の敬称

ハムとチーズをパンで挟んで焼いたもの。

フランスの軽食として発生したらしいのですが、

面白いことに、上に目玉焼きを載せると名前が変わるんです。

クロック・マダム(croque-madame)へ。

クロック・マダム

なんで目玉焼きをトッピングしただけで性転換するのか、

いろいろ調べてみたけど分かりません。

フランス語の名詞には、すべて男性か女性の区別が

あるってんだけど、材料のパン、ハム、チーズ、卵、

どれも男性名詞みたいだから、関係なさそう。

ソンナコンナで検索している内に、こんなのを発見。

ea53b40c.jpg

津留崎 優さんという漫画家のレシピらしいです。

おいらも早速やってみた。

〜〜〜調理中〜〜〜

ベーコンが無かったので、代わりにハムを使用。

パンの耳が切れてしまうアクシデントがあったけど、

なんとか無事にできました。

IMGP3973.jpg

見た目もそんなに悪く無い。(かな?)

kuromada.jpg

パン2枚だと、ボリュームありすぎるって人にはいいね。

正直、調理中は、全部バラバラになっちまわないか、

心配してたけど、そんなことなかったです。

玉子とチーズが接着剤の代わりになって、

食パンをくっつけてるんだと思う。

注意点としては、パン自体の強度に

頼らないほうがいいってとこですかね。

Alarm.jpg201009231236485f7.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ぶっきらん

 ボンジュール、マダ〜ム。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



世界画報で見る昭和史:第3号発刊しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今日一日で一番びっくりしたわ!
目玉焼きの黄身の真ん中クリックしたった!

画面がimac全体にどーっんと出てきた。
もwwww!!

美味しそう

ケジボンさん
こんばんは。卵とチーズのパン、めちゃ美味しそうですね。
これ見てたら何だかお腹すいてきちゃったなぁ。・・・

No title

最近、マックでマックトーストって
のがありますが、あれもクロックムッシュ
みたいな感じです。
エクセルシオールとかドトールで時々食べ
ますが、美味しいですよね。
自宅で作るのもよさそうですね。
ハム・たまご・チーズ、あいそう。

お久しぶりです

美味しそうですね、週末作ってみます。
平日はご飯に味噌汁と決めてますので、
週末です。
5月から日本に戻っていますこれからも
よろしくです。

れおんさんへ

インパクトあった?

BKちゃんのお顔は、マダムって感じするよね。v-432

みきさんへ

カロリー高そうだから、夜食には危険かも…w

なお

イタリアのパニーニにも、同じようなのがあるね。
日本のカフェにおいてあるのは、そっちの方が多いみたい。

休日のブランチとかに作るといいよ。簡単だし。

yukiyukiuk さんへ

こちらこそ御無沙汰しておりました。

おいらも普段は御飯党なんですが、
たま〜に、こんなの食いたくなるんですよ。
yukiさんもゼヒ作ってみてください。(^^)

食パン

食パン 黄金比が存在するような組み合わせ
 ポテトサラダも良いし オニオンスライスサンドも良い
煮しめ はさんでも行けるよ 酵母で膨らますって
大発明ですよね 
 こんなしょ~もない写真貯めておくと病気に成りますよ
 ウナされるかもしれない 魔除けかもしれない
 とにかく 危ない・・ ブッキはし~らないっと!

ご利用は 無計画的に 乱雑に どうぞ

厚切りの食パンで

ちょっとだけ焼いてから、横に切れ込みを入れ、中にハムととろけるチーズを差し込んで本格的に焼くってのを、高校の頃からやってる。
たくさんは食べられなかったからね。胃がビンボー仕様で。

ブッキ〜ナさんへ

おいらが一番好きなのは、キューカンバーサンドウィッチ。
要するにキュウリのサンド。
パンにバター塗って、ちょいと塩もみした
キュウリを薄切りにして挟むだけ。
カラシとマヨネーズをお好みで。

伊丹十三のエッセイで知ったんだものなんだけどね。

くまちゃんへ

おいらも高校生くらいの時、ホットサンドに凝っておりました。

上下で挟んで焼く専用の器具があったんだけど、
どこいっちゃったのかなあ。

ジータ

だったっけ?
この目玉焼き乗せたパン食べるシーン
本当に美味しそうですよね♪

ブッキ焼き乗せたのは・・・v-394

ヒカルさんへ

ジータだと、NYヤンキースの内野手みたいだ。w

「シ〜タ〜!」「パズ〜!」映画館で泣きましたよ、おいら。

ブッキ〜ちゃんも、目玉焼き載せで
性別が変わっちゃったんだよ、きっと。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア