鬼の爪イングリッシュ

2014/06/22 Sun


岡出身の時代小説家 藤沢周平。

fujisawashuhei.jpg

彼の作品の多くは、テレビドラマや映画化されてます。
中でも、山田洋次監督の海坂藩三部作である、
「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」が
有名なのではないでしょうか。

c0113733_0125790.jpg13443461580001.jpg20130119_918032.jpg

しかし、観ていて気になることがあります。

全編会話が庄内弁なんで、
ヨソの人に理解できるのかな〜って。

CA3I0351.jpg

実をいうと、ディープな庄内弁は
おいらでもわからないものが多い。

hito_hougen.jpg


三部作のひとつ『隠し剣鬼の爪』を例に取り上げてみます。

母親の法事に来たオンツァマ(叔父様)から、
さんざん罵倒されるシーン。

IMG_1871.jpg

IMG_1872.jpg

IMG_1873yakkoyaro.jpg

IMG_1874.jpg

以上、悪口の意味分かりますか?

「あっちゃけ」「ほろけ」「ヤッコヤロ」「もんじょろけ」

ほろけ、ヤッコヤロはなんとなく分かるけど、
あとはサッパリ…お手上げですわ。(-_-;)

仕方がないので、
日本語字幕を英語表記に変えてみました。

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg

以上の英語をまた日本語に翻訳し直すと、こうなります。

あっちゃけ:Ouf
ばか、まぬけ、武骨者、いなか者。
特に男子についていう

ほろけ:Featherbrain
愚かな[軽薄な]人、そわそわと落ち着きのない人。

やっこやろ:No-account
つまらない、役たたずの、取るに足らない。
やくざな[役たたずの]人、無能者、ろくでなし。

もんじょろけ:Disgrace
不名誉、恥辱、不興、不人気、 不評、不信。
恥辱を招く行為、不面目の原因。
名誉を汚すもの、面汚し、 恥。

いや〜、さんざんな言われようですね。

どうやら方言は、標準語より
悪口のバリエーションが多いようです。

良く言いえば、表現力が豊かってことでしょ。(笑)

IMG_1848.jpg


おしまい。


↓オマケあり。

永瀬正敏の庄内弁は、中々のモンです。

ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

dayori_ph_01.jpg

これって、まさか… 本物じゃないよね?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント - 鉄道ブログ村
第1回日本の鉄道・フリースタイルブログトーナメント

ザ・滝ブログトーナメント - ブログブログ村
ザ・滝ブログトーナメント

夏の飲み物ブログトーナメント - 健康ブログ村
夏の飲み物ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

それぞれに味のある英訳ですねw
featherbrainがほろけはそのまんまですね。
no-accountがやっこやろ、勘定できない
野郎ってことですか、、、w
卑しい野郎なら、accountじゃない?w
庄日辞典ってのがあるんですね、、、
日?うぅぅぅ

なおさんへ

英語の意味については、
なおさんの方が詳しいでしょう。

ヤッコヤロは漢字で書くと、奴野郎。
今だと乞食野郎くらいの意味かな。

方言は古い日本語が残ってる場合が多くて、
調べてみると面白いよ。

羽毛脳だもんで

英語に訳されても・・・中国語だったら漢字が掴めるかも

No-accountって・・・ログインを拒否された気分(笑)

調べるとシゾーカ弁と京ことばに共通の単語が、驚くほど多いんですよ。今川時代、京から多くの職人が移り住み、文化人が頻繁に訪れた影響が残っているのかな?

くまちゃんへ

フェザーブレインって英語、
意地の悪さがイギリス人らしいよ。
日本じゃ、刃物メーカーのイメージがあるから
カミソリのように切れるヤツって捉えられそうだね。

No-accountは、数に入れる必要がないって解釈すると
そうとう否定的な感じがするなあ。


> 調べるとシゾーカ弁と京ことばに共通の単語が、驚くほど多いんですよ。今川時代、京から多くの職人が移り住み、文化人が頻繁に訪れた影響が残っているのかな?

 今川義元の画像がマロみたいなのは、
 そういう訳だったのですか。(笑)

 庄内弁も、西回り航路の影響からか
 関西の影響を受けてますよ。
 
 接続詞の「さげ」は「さかい」から。
 敬称には「さん」じゃなくて、
 「はん」って付けます。
 

鬼の

ミイラとかカッパのミイラとか
いろんな所にありますね♪
どうやって作るんだろう?

でも、絶滅しただけで
昔はいた!
と思うヒカルです(笑)

ヒカルさんへ

鬼のパンツは、
虎の皮で出来てます。

日本に虎は居なかったから、
想像で描いたんだろうね。

でも虎は実在する。

河童だってそうだよ。^^)

No title

ヌーベー?
歯並びはきれい〜

このシーンは純が要らんことゆーて、
おとうさんが怒ってるということは
よくわかる!

普段、遠くから、口パクで意思を伝えることを
やったり、相手もまだしゃべれない場合もあるけど
何を思ってるのか、なんとなくわかるよ〜


れおんさんへ

> このシーンは純が要らんことゆーて、
> おとうさんが怒ってるということは
> よくわかる!

 一瞬、何のこと?って思った。
 ああ、あのドラマね。
 田中邦衛あいかわらず口とがらしてる。(笑)
(子供がまだ食ってる途中でしょうが!)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア