秋の食祭 番外編

2013/10/13 Sun

の食祭その3まで記事にしたんですが、
まだまだ紹介しきれてない分があるんで、追加編集。


バルーンピエロ

でっかい靴だね〜
IMGP3580.jpg

IMGP3576.jpg

おふるまい(無料)の鮭汁です。
IMGP3492.jpg

氷頭やワタ、ナメコと豆腐が入ってる。
IMGP3611.jpg

山形大学農学部のブース
IMGP3590.jpg

ドライフルーツがアクセサリーみたいです。
IMGP3597.jpg

「ポポ」とは何んぞや?
ポポ

イラストが葡萄みたいだけど、玉蜀黍だって。
IMGP3587.jpg

鈴木ヒロミツ似の兄ちゃんが焼いてます。
スズキひろみつ

ねえ、モップスは解散したの?
IMGP3583.jpg

農夫スタイルが超似合ってます。
IMGP3610.jpg

おいらも一本いただきィ〜
黒コーン

会場に出現した謎の物体「ブラックコーン」
黒もろこし

齧ると、こんな感じ。
IMGP3627.jpg

最後に、右の蕎麦ねっと鍋をいただく。
IMGP3472.jpg

すいとんみたいなのが、蕎麦がき。
そばねっと

食いながら、トークショーを観ます。
IMGP3665.jpg
中:今回おしんに出演したガッツ石松。
右:おしんを監督した富樫 森(鶴岡出身)

「オッケ〜牧場!」人気者だね。
IMGP3677.jpg

山王町に抜ける通りにも出店あり。
IMGP3603.jpg

そんなの眺めながら
IMGP3559.jpg

ぶらぶら帰りました。
IMGP3644.jpg

二日間かけて色々食べたけど、合計で1,000円も使ってない
お徳なフェスタでした。

今度こそ、おしまい。


く す っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

Fun-with-food-22.png

まんじいため by A.Inoki


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

マグロまつりは

高い!
相当セーブしたのに2350円使った。
v-275我慢して、だよ。

クスっと笑ってると、イスラエルから核攻撃されるかも。

くまちゃんへ

> 高い!
> 相当セーブしたのに2350円使った。
> v-275我慢して、だよ。

 マグロは元手がかかりますからね。
 それでも、おまつりで安くしてる方なのかな。

> クスっと笑ってると、イスラエルから核攻撃されるかも。
 
 こちらは只の仏教徒なのに…v-12

わっ!

卍に混ざった ハーケンクロイツ・・・
やっぱり 北に出入りしている影響か?

ぽぽって何・・? 洋ナシ? あけび?
ドライフルーツの真空パック 綺麗・!

このまま解説無しで終わっていいのでしょうか?
 やはり謎の都市 鶴岡・・・v-12

No title

黒いトウモロコシ〜
ちょっと思い出した!
ジュースを買ったことがある!
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-593.html

やっぱ、山形の農学部だけあって、
いろんな研究があるだろうな〜
洋梨もココを見てわかるように、
全国の62%シェアしとるよ。
http://www.kudamononavi.com/zukan/pear.htm
そのドライフルーツ全部食べたい〜

こんな

とうもろこし初めて見ました!
最初お写真だけ見て
「おじちゃん、焦げてる焦げてる」
ケジボン様、そんなこげたトウモロコシ買ってどうするの~
嬉しそうだし。
と思ったら
ヒカルも食べてみたい~v-410

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ブラックコーン、こおばしそうで
美味しそうですね。
蕎麦がきの入ったのも美味しそう。
イオ汁って鮭なんですね。鮭のあら汁
って感じ?
お酒飲んだ後なんかよさそうw

ブッキ〜ナさんへ

> 卍に混ざった ハーケンクロイツ・・・
> やっぱり 北に出入りしている影響か?

 ヨーロッパじゃ右巻き左巻きにかかわらず、
 まんじはダメみたいね。
 ナチスは余計なことしてくれたもんだ。
 
> ぽぽって何・・? 洋ナシ? あけび?
> ドライフルーツの真空パック 綺麗・!

 九州あたりでは、ボボ・ブラジルってリングネームが問題視されてた。
 ポポ・ブラジルだったら良かったのにね。


> このまま解説無しで終わっていいのでしょうか?
>  やはり謎の都市 鶴岡・・・v-12

 あくまで、おいらに検索させるつもりなのですか。v-398
 わかりました。v-389
 
 ポポとは:(英語名だとPawpawだから、
 どっちかというとパーパウに近い発音かもしれない)は、
 バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。
 北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。
 ポポーやポポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれる。
 
 ってのはWikipediaの受け売りだけど、
 食べた方の感想では
「バナナをもっとクリーミーにしたような濃厚な味」
 なんだって。
 一般の販売価格は、㎏あたり2千円もするそうです。
 買っときゃよかったかな。

れおんさんへ

黒コーンのジュースがあることにびっくり!
いやね、食べたところ普通のトウモロコシより
モチモチしてて、ジュースになりそうに無かったもの。

「用無し野郎」と呼ばれて久しいおいらだけど、
洋梨に「追熟」という過程が必要なことぐらいは知ってるっす。
色々試してみたら、室温より冷蔵庫で追熟させた方が上手くいったね。

ヒカルさんへ

おいらもこんなの初めて見たよ〜

普通のトウモロコシとは
明らかに食味が違います。

見つけたら、食べてみて。

なおさんへ

ブラックコーンは、
今の主流のスイートコーンより、
昔のとうきびに近い味かもしれません。
(おいらも記憶にありませんが)

蕎麦って、麺打ちが普及する前は、
だいたい蕎麦掻きにして食べてたみたいです。
蕎麦の実を茹でた、むき蕎麦もおいしいですよ。
http://www.kigawaya.com/tokusan/mukisoba.html

イオ汁の「イオ」は魚の古語ですね。
東北から北海道にかけて、代表的な魚といえば鮭。
イオ汁はあっさりしてるから、酒飲んだ後の〆にいいかもね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア