イカの色って何色?

2013/10/05 Sat

ないだスーパーにて、
イカゲソが安かったんで購入。

炒めて食べました。(美味しうございました)

0fff3b7a5538b67cd2efed8f94f476d6.jpeg

それはいいんだけど、
赤紫色に染まったイカゲソを見て考えた。

この色素はなんの成分なんだろう?
なんか赤ブドウみたいな色してるけど、
動物だからアントシアニンじゃないよな〜

543a29aaf160da082ef5443590415c97.jpg

だいたい、イカの色ってどんなだっけ?

まず、一般的な刺身は白い。

A5A4A5ABBBC9A4B7.jpg

まるごと売られてるのは、赤紫〜褐色かな。

img57929102.jpg

活け物のさばきたてのは、スリガラスみたいな半透明。

42709_e4f2a2004c_toppage_image.jpg

水族館で見ると、黄金色に光ってたりする。

kamo02.jpg

「男心(女心)と秋の空」じゃないけど、
 
イカの色は目まぐるしく変わるんだよね。

ちょこっと調べた限りでは、イカの色素は

オモクロームという物質なのだそうな。

イカの色素

オモクロームには、赤、黄、褐色があって、

イカはそれを包む筋繊維を収縮させることで、

巧みに身体の色を変えてるってワケ。

イカヘンゲ

実は、液晶画面が似たような原理で出来てるそうな。

しかも、イカの内蔵から取り出したコレステロールから、

コレステリック液晶なんてのが作れちゃう。

061G_thermo_ct_3877.jpg
080516_28.jpg

イカって、天然の液晶ディスプレイだったんですね〜

78c112e8a756a197180eeca39b3cb97eb8291c5d1358127368.jpg

実際に、イカとiPodを電極をつなぎ、

ディスプレイにしちゃう動画なんてのもありました。



ちょっと鬼畜めいた実験ですね。

イカ様になんてことを!罰当たりって感じ。

pa1288028158372.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

2006_0829_180302AA.png

こんなの想像したのは、おいらだけ?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いや〜 やりたくなるって〜
あの感動はなんとかして伝えたいと思うもん。
自分の能力はせいぜいこの程度でした。。。
http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1074.html

http://video.fc2.com/content/20120513Ywr9eR5d&suggest&otag=0

モンゴウイカも青い色が印象的でした。

いかげそ

ケジボンさん、こんばんは。

またまた、ためになる記事ですね。
それにしても、イカげそ美味しそうw
イカげそってから揚げなんかにしても
いいですよね。ま、自分で作るわけでは
なですが。
それにしても、新しい発見発明って、
自然や生物のなかから見つけだすこと
って多いですね。

れおんさんへ

イカをじっくり観察すること自体はいいんですよ。
あの美しさを愛でたいと思うもの。

でも、電極つないで音楽に同調させるってのがどうもね。
おいらの感性には合わないかな。
(イカ娘だって、怒っちゃうよ〜)

なおさんへ

山形でも内陸の方が、イカゲソたくさん食べてます。
蕎麦やラーメンのトッピングに、げそ天!
http://blogs.yahoo.co.jp/bpxdx655/45595728.html

イカは、バイオコンピュータの研究にも役立ってるらしいよ。



いかが

樽烏賊 袖烏賊 赤烏賊と北陸で呼ばれる烏賊を
必死に買い回った事が有ります 肉厚で西京漬けで
いかステーキとかになっている でっかい烏賊です
 中骨が1メートル超える奴 短冊にして寿司ネタに
したら美味しいんですが 大きいので消えるまでには
かなり時間が掛かります 1ぱい8000円位ですが
 価値は有ります 足は意外と小さい ゲソ好きには
物足りないかもしれないです  氷見港あたりで揚がります
 鮮度の良い時は 赤が多いですが 白っぽくなるのが
早い気がします 北海道のアカ烏賊とは違います
 (紋甲系の ぶっさいく顔です)

ブッキ〜ナさんへ

ソデイカでググってみました。
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/sodeika.html

食用では最大級の烏賊ってことで、
何人前になるんだろう。
ブッキ〜ちゃん、調理したの?

くコ:彡 くコ:ミ くコ:彡

れおんさんへ追記

あっ、動画をのせたおいらも鬼畜だな。(苦笑)

のびる子

なんだゲソ。イカ娘。

のしいかって、もとの何倍延びるんだろう?
戦後、物資が乏しいとき、干しいかで作った靴があったという話をきいたことがあるけど、どうも眉唾な気がする。

くまちゃんへ

イカ徳利を足に履いたようなもの?

すぐ破けそうな気がする…匂いもキツそうだ。(笑)
だいたい、野良犬とかに足囓られそうだよ。v-12

市場

いかの買い方 市場編
 漁船の着く所辺りを徘徊し 市場関係者に不審がられる
そこで 関西弁 いや~たるいか捜してんですわぁ~
あれ どないでっしゃろ あがっとりまへんかぁ~?
 (北陸辺りは 関西弁の方が受け答えちゃんとしてくれる)

あそこで 落したで~等と聞いたら手に入ったも同然 !
 堂々と 仲卸の所に 買い付けに行く(関西弁 多様)
その時 名古屋の割烹とかいって 屋号で領収書を必ず貰う

まず 怪しまれないで買い付けできる(名古屋は関西弁テキトウ
でも通用する範囲) 私 トラックで市場回り 経験者です

Re: 市場

ブッキ〜ちゃんは、
イカがわしい闇の社会にも通じてそうだ。

けっこう修羅場を経験してるんじゃね?
なんて勝手な想像したりする。

おいらは何でも「〜でんがな。〜まんがな。」
付ければ関西弁だと思ってるよ。

(A兄さんや、れおんママがお怒りの様子)

佐賀の

呼子と言うところで
お写真のようなイカの活け作りを食べました。
有名みたいです。

手足が動いてるし、お口に箸を入れたら噛むんですよ~。
そしてこの模様もすごく変化して動いているんです。
そこで、この模様が動くものだと初めて知りました♪
美味しかったな~v-410

ヒカルさんへ

呼子のイカは有名だね。
おいらも聞いたことがある。

こっちでも、アオリイカとか捕れるよ〜
活け作りのは食べたことないけど。

水族館で見られる生物の中では、
イカが最も気に入ってます。

すっごく綺麗だよ。くコ:彡

見た目は普通の革靴

材料が革でなくのしいかだってだけ。
足の臭い人なら合っているかもね。

Re: 見た目は普通の革靴

烏賊より鮭の皮の方が、靴には向いてそうです。
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/kids/03/03.html

膠成分が強度を保つ決め手なのでは?
などと思ってるんですが。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア