北の大地の鉄道事情

2013/09/24 Tue

掲示板にあった、笑うに笑えない話。

保線関係の社員:「線路の間隔が少しずつ広がってるであります」

JR北海道幹部:「いいんだよ、そのまましてて」

保線関係の社員:「しかし、このままでは
         狭軌規格を大幅に逸脱します」


JR北海道幹部:「標準軌(新幹線の規格)に
         広がるまで放置してていい」


保線関係の社員:「なるほど、広がったらそこに新幹線を…
         工事費タダで済むし」


JR北海道幹部:「そうだよ、頭いいな。ただし
         他にしゃべるなよ、命惜しかったら」


たびたび事故を起こしているJR北海道。
公共交通機関として破綻しかけてるように思えます。

news2016150_6.jpg

一方JR東海は、
自社のみでリニア新幹線を敷設できるレベル。

20130918k0000e020230000p_size5.jpg


元は同じ国鉄から、
どうしてこんな格差が出来てしまったのでしょうか。

まずは沿線住民の人口密度が全く違います。

furanosen.jpg

おいらの最寄りの鶴岡駅にしても、
利用客数は年々ほぼ順調?に減ってます。

鶴岡駅利用客数

おそらく収支は赤字でしょう。

それでもJR東日本が安泰なのは、
膨大な人口を抱える東京首都圏で、稼ぎのほとんどを賄えるからです。

Skyscrapers_of_Shinjuku_2009_January_(revised).jpg


北海道の人口密度、
しかも酷寒の環境の中で鉄道を運行するのは
厳しいものがあるでしょうね。

12suzuran.jpg


そもそも鉄道ってのは、儲かりにくい事業なんです。

設備投資や保線、運行などに大量の資金が必要で、
世界の鉄道のほとんどが国営、又は公的な補助金を受けてます。

日本の民間鉄道が成り立ってるのは、
不動産や商業施設で補ってるからといえましょう。

hankyu3.jpg

JR北海道の今日は、
国鉄の分割民営化の時に予測できたと思います。

東や東海と比べたら、最初から条件が悪すぎた。

500px-国鉄分割民営化-1


会社の内部事情も問題ありそう。

一昨年、社長が行方不明になって、遺体で発見される事件がありました。
戦後まもなくの国鉄で起こった、下山事件を彷彿とさせます。

d67a1b8c40b3fa4837216b84279bfeaf.jpg


鉄道の将来を考えると、
明るい展望を持つのが難しい時代なのかもしれません。

しかし省エネルギーで、環境への負荷が少ない鉄道を
簡単に捨ててしまっていいものか。

いや、ヨクナイ!

JR北海道には、組織改革などの尽力で、
ぜひとも立ち直ってもらいたいものです。

ガンバレ、JR北海道

column.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

18a099e9.jpg

そっちのスカートの中を撮るのかよ!

(危険なのでマネしないように)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

わ〜い 阪急百貨店〜

バブリーな時期にDCブランドよーけ買いもんしたった〜

うーん、そういう場合、たいていは、
払うもんはろてへんかったな。と考えちゃうな。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鶴岡駅も1965年の6千人台をピークに千人台
に減っているのですね。これは車の普及とか
駅前の空洞化とかですか?
後、学生数の減少とかもありそうですね。
JR北海道、非採算路線はバスになってしまう
のかもしれないですね。ひょっとしてバスすら
走らなくなるか、、、
車がなければ生活できないですね。

むむむっ!

鉄ファンは 連結器の出っ張って居る方の
スカートに目が行くのかぁ~・・・
やっぱり・・・女装系に流れるんですね

凹っこんでる連結器のスカートが淋しそう・・

いや まだわからない めくって視るまでは 謎!
それでも 判らないかもしれない

触ってたしかめ・・・

こうして 痴漢が増えるのでしょう
 え~ぇ~ ?… 女装だと思って
触ったら ただの女だったぁ~  と言う
冤罪は存在するのでしょうか ?

れおんさんへ

阪急の創業者小林一三はスゴイ人。

ターミナル駅に直営の百貨店を建てたり、
沿線を宅地として売りだしたり、
宝塚にレジャー施設を作って、
宝塚歌劇団を創設したりして、
私鉄経営のモデルを作り上げた。
美術にも造詣が深くて、
阪急ブランドも彼がいてこそ出来上がったもの。
東宝を設立したのも彼だから、
もしいなかったら、ゴジラは存在しなかったかも。

というわけで、小林翁に敬意を表して
阪急百貨店の画像を使いました。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 鶴岡駅も1965年の6千人台をピークに千人台
> に減っているのですね。これは車の普及とか
> 駅前の空洞化とかですか?

 今はみんなクルマ使うからね。
 鉄道使うのは、学生と一部の老人だけです。
 大部分のジジババだってクルマ乗り回してる。
 駅前どころか、街全体が寂れてますよ。

> JR北海道、非採算路線はバスになってしまう
> のかもしれないですね。ひょっとしてバスすら
> 走らなくなるか、、、
> 車がなければ生活できないですね。

 ある程度はバスに転換するのも止むを得ないと思うけど…
 なるべくレール区間は残してほしいですね。

ブッキ〜ナさんへ

女子のスカートのぞくヤツに、
電車のスカートのぞくヤツ。
どちらも迷惑な存在だよ。

女装子さん触るのだって犯罪行為。
痴女もいるから、注意してね。

貨物輸送

人を運ぶのは効率が悪いんだよね。よほど運ばないと儲からない。
貨物輸送が鉄道中心だったころは儲かっていたんだけど、木材、鉄鉱石、石炭は外国から輸入するようになり、国内資源や製品はトラック輸送になっちゃったから。

製紙業の衰退から貨物輸送が無くなった岳南鉄道改め岳南電車は風前の灯だよ。博物館級の古く小さい電気機関車が何両か現役だったんだけど、あれはどうなるのか心配だよ。
動態保存してもらいたいな。でも、税金掛かるんだよね。

くまちゃんへ

出典がどこだか忘れましたが、
昭和初期の学校では、
「鉄道は貨物を運ぶためにあるんで、
 人を運ぶのはそのついでだ。」
などと教えてたそうです。
戦前や終戦直後の国鉄がそんな感じ。

鉄道貨物が衰退したのは、
使用するルートの不公平もあるんじゃないかな。
トラック輸送は国の税金で整備された道路を使えるのに、
鉄道会社は自社の路線整備を自前でやらなければなりません。
もちろん、その線路は独占使用できるわけなんですが、
コストを考えると割りが合いませんね。

静岡は私鉄が数多くあって、うらやましい。
地元にも、おいらが高校生になるまで、
庄内電鉄湯野浜線ってのがあったんですよ。

岳南鉄道の車両は
大井川鐵道で引き取れないんでしょうか。

大井川鐵道でも

電気機関車はSL列車の補助くらいしか用途がないから、保守費用や税の掛かる動態保存は難しいんじゃないかな。

ローカル鉄道は安楽死させるのが国策のようだね。

くまちゃんへ

イギリスみたいな、
ボランティアによる保存鉄道が日本でも広まればいいな。
http://heritagerail.jugem.jp/?eid=186

鉄オタだって、そういうのに協力したら
汚名返上になるってもんでしょう。

おわび

この度 大変失礼な記事を書きました
申し訳なく 思います 鶴岡は良い所ですね
(変なものが浮かんでいなければ・・・)

それに付きまして またもや変な記事を書きましたが
未だ あげておりません 

考えているのですが ふんぎりが付きません
突発的に出た場合は お許しの程よろしくお願いします
 (発作の様に ・・・)

その時はどうぞ 思いっきり郡山に足を向けて寝てください
 きっとお怒りが収まる事でしょう

あぁ~ イケない・・! 方角的に北枕だ!

Re: おわび

> この度 大変失礼な記事を書きました
> 申し訳なく 思います 鶴岡は良い所ですね
> (変なものが浮かんでいなければ・・・)

 ええ〜!
 どこが失礼なのか分かんないよ。
 どちらかと言うと、
 おいらの方が百倍ブッキ〜ちゃんに失礼なことしてると思うんだけど。

> それに付きまして またもや変な記事を書きましたが
> 未だ あげておりません 

> 考えているのですが ふんぎりが付きません
> 突発的に出た場合は お許しの程よろしくお願いします
>  (発作の様に ・・・)

 いや、もうUPするつもりでしょ?
 気にしないでやっちゃって。
 

> その時はどうぞ 思いっきり郡山に足を向けて寝てください
>  きっとお怒りが収まる事でしょう
>
> あぁ~ イケない・・! 方角的に北枕だ!

 おわ〜っ、
 言われて初めて気が付いた!
 おいら北枕で寝てたよ。v-12
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア