ぶっき色

2013/09/11 Wed

2020年のオリンピック、

東京開催が決まりましたね〜

さて、オリンピックの旗といえばこれです。

800px-Olympic_flag_svg.png

五色の輪は、地球の五大陸を表しているのだそうです。

そういやあ、日本じゃオリンピックを五輪って呼ぶよね。

そもそも仏教に五輪という教えがあって、
人間の五体や、万物を構成するとされる
「地・水・火・風・空」(五大)
を表すんだって。
お寺に五輪の塔なんてのもあるし。

五色の旗も仏教にあります。
いわゆる仏旗。

五色


そして、この旗も五色なんだな。

Manchuria.png

日本の敗戦と共に消えた、満洲国の旗。
オリンピック五輪旗の
緑色を入れ替えれば、
ほぼ同じ色です。

満州楽土

1940年(昭和15年)に東京で開催予定だった
夏季オリンピックが幻に終わったのも、
満洲に始まる日本の軍事政策が原因。

なんとも皮肉な五輪話ですなあ〜

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

ジャック・ロゲ

正式に決定しました。by IOC


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

カエルさんにポチッとしてみた。

ひな人形の台の畳の縁の模様もこんな風だったような
記憶があります。

ぶっき色って、ピンクだと思うに1票。

五色

ケジボンさん、こんばんは。

満州国の旗、五色だったのですか。
いつもながら勉強になります。
v-535さんのまつげが、ブッキさん
のこだわりを感じさせますね。
v-535さんのぬいぐるみ、帰って
きてという意味もあるのかも。

いいな~

ヒカルも使ってもらいたいv-410

え~・・・?

ケジボンさま ネットの接続悪くて 返事できなくて
ドキドキして寝てたら 火事のサイレンで起きて
見たら これ だったぁ~ 
もっと もっと良さげって思い浮かばなかったの~?
 ご自由にどうぞ ですが 次回はもうちょっと
良さそうなの お願いします
っていうか みんな 満州的事項に触れないですね
 

れおんさんへ

おいらの想像するぶっき色は、
ピンクをどんどん濃くしていった、
臙脂とかパープルレッドみたいな色です。
(ドドメ色とも言います)

とにかく、濃ゆいの。(笑)

なおさんへ

満洲国の旗は、五族協和を示してるって説があります。
あの頃流行った、八紘一宇の思想からきたのかもしれません。

v-535さん、戻ってきて欲しいですね。

ヒカルさんへ

使っていいの?

画像を加工しちゃうかもしれないよ〜
あとで後悔してもおそいよ〜v-389


ブッキ〜ナさんへ

ごめんなさい。

可愛らしい画像はいっぱいあったんだけど、
インパクトあるのはコレって思いました。

やっぱ、乙女心を傷つけちゃったかな?

満洲国については、
今の日本は臭いものにフタみたいな扱いしてます。
マン臭国なだけに…

ブッキ色(仏黄色)

タイの坊さんの袈裟のような、ちょっとくすんだ山吹色を大袈裟に表現しただけかと思う。でも、ありがたい色なんだよ。たぶんね。

そういえば、ごく短期間v-535のぬいぐるみのブログやってた人がいたっけ。問題があったらしくて幾日かで削除したよ。僕が見た時は記事の修正後で、何が問題なのか判らなかったけど。

たしかTOKIOのメンバーは「リーダーというのは、あの人のあだ名。」と言ってた。IOCは今頃になって正式に認めたのか・・・

くまちゃんへ

> タイの坊さんの袈裟のような、ちょっとくすんだ山吹色を大袈裟に表現しただけかと思う。でも、ありがたい色なんだよ。たぶんね。

 中国で最も高貴な色は、
皇帝のみに許された赤味がかった黄色と聞いています。
伝説によると、黄帝(ユンケル?)ってのも君臨してたみたいだし。

> そういえば、ごく短期間v-535のぬいぐるみのブログやってた人がいたっけ。問題があったらしくて幾日かで削除したよ。僕が見た時は記事の修正後で、何が問題なのか判らなかったけど。

言霊信仰説に傾倒してるおいらは、
「NUIGURUMI」と聞いただけでほっこりしちゃいます。
そのブログの方は、あっちの世界に引っ張られたのかも。

> たしかTOKIOのメンバーは「リーダーというのは、あの人のあだ名。」と言ってた。IOCは今頃になって正式に認めたのか・・・

ピーナツコミックスでも、
冴えない容貌のチャーリーブラウンが、
主人公兼、野球チームの監督になってます。

城島茂のキャラもそんな感じ?

おまけ

くまちゃんさんが言っているのは
 糞象衣 又は糞掃衣と言います(読みは ふんぞうえ)
象の糞を掃除した後の 粗末な布を着て執着を断ち切る
と言う教えからの衣類です あの黄色いのは胆汁の色である
 こんな事が伝えられていました それが中国に渡り
大乗仏教の創作期に 坊さんは偉いに変わっちゃって
 錦織のような華美な衣装に成ったのです

日本では 最終的に染めると黒く成るということで
墨衣というのが 基本に成ります

どどめ色が 近いようですね

Re: おまけ

そうか、ブッキ〜ちゃん修行僧だったよね。(違ったっけ?)
道理で詳しいわけだ。

糞掃衣、ボロは着てても心の錦〜♪
みたいな話です。

とどめ色さされた〜v-26

楽しみに待っています

v-397

Re: 楽しみに待っています

画像加工して、
超美人にしちゃうかも。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア