昭和史探訪

2013/09/16 Mon


チに、
昭和初期に発行されたグラフ雑誌があります。


photo album
※右から読む

世界画報っていうんだけど、
これが結構おもしろい。

ストックしてあったのは昭和7年〜8年の9冊で、
日本にとって、激動の時代の記録です。

今から80年も前の日本や世界がどうだったか、
日本人はどんな生き方をしていたのか。
いろいろ興味は尽きません。

少しばかり、記事の紹介をします。

photo album_0005

いわゆる5.15事件。
海軍将校たちが時の首相犬飼毅を殺害してます。
今に例えれば、海上自衛隊の幹部が
安倍晋三を殺しちゃうってこと。

2.26事件と共に、
ここから軍部の政治力が
増してゆくことになるキッカケにもなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki


ヒトラーが政権を獲得したのもこの頃。
ヒトラー政権−1ヒトラー政権−2
時代を表してるというか、歴史的な記事です。


こんなフルカラーの画像もたくさんあります。
さほど色落ちしてないところを見ると、
今の印刷用インキより、上質なのかも。
photo album_0003


そして、80年前の三陸大地震。
三陸地震−1

津波(海嘯)の大きな被害があったと伝えてます。
三陸大地震1−2三陸大地震1−1


1932年のロサンゼルスオリンピック特集号なんてのも。
rosuori-1.jpgrosuori-2.jpg


全部で500ページ余りのこの資料を、
ブログ形式で少しづつ公開したいと考えてます。

それには、
文章の書き起こしや、
画像の修正もしなきゃならない。

このブログとは毛色も違うし、
更新間隔も合わないと思われます。

たぶん別立てのブログになりそう。

ではでは。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


のらくら

おいらだって、のらくろだニャ〜


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

まさしく歴史

ケジボンさん、こんばんは。

これは、まさしく日本の近代史ですね。
「赤色政府の重圧に苦しむロシアの農民、、、」
この雑誌の立場が明快ですね。
三陸地方大地震、ヒットラー、犬養毅暗殺、ロス五輪、
ずいぶん、いろんなことが凝縮して起きた時期なん
ですね。

世界画報の記事、今後も楽しみにしています。


80年も経てば、普通、紙自体劣化してくると思うけど、よほど乾燥した場所で保管されていたのかな?

昭和7、8年というと、スターリンの時代だし、ソヴィエトで大規模な飢饉があった頃。
ウズベクだと乾燥地帯だから、厳しい生活を強いられていたんじゃないかな?

世界恐慌から数年、変化の大きい時代だから、当事者でない者が見るには面白いよね。

なおさんへ

前に記事にした、満洲国の設立もこの頃なんですよ。
やはり、軍事関係が多くを占める内容になってますね。

時間かかりそうなんで、
気長に待っててね。

くまちゃんへ

> 80年も経てば、普通、紙自体劣化してくると思うけど、よほど乾燥した場所で保管されていたのかな?

 紙質がいいのか、よく保たれてると思います。
 あったのが西向きの物置部屋で、
 保存環境がいいとは思えないなあ。


> 昭和7、8年というと、スターリンの時代だし、ソヴィエトで大規模な飢饉があった頃。
> ウズベクだと乾燥地帯だから、厳しい生活を強いられていたんじゃないかな?

 そういう方面は、くまちゃん詳しそうだ。
 五カ年計画とやらの重工業偏重の時代みたいですね。
 
 
> 世界恐慌から数年、変化の大きい時代だから、当事者でない者が見るには面白いよね。

 戦後教育を受けた人から見ると、
 興味深いものがあると思います。
 近代史なんて、どこの学校でも
 おざなりにしてましたからね。
 

さすが

いや~ 印刷やってただけあって詳しいですね
 凸版 凹版 エマルジョン 今はインクジェット
どれがいいのか 良く解らないです

でも 昔は丁寧に作っていましたよね
校正だって きちんとしてました
物が豊かに成って 粗製乱造が余計目立つのは
悲しく感じます  究極の一枚の写真精神は
尊い感じがしました 粗製乱造ブッキ~ナでした

No title

そーですよ。
『ケジボン昭和図書館』とか、別館仕立てに
したら、すごいアクセスくるよ〜

知り合いの人の話。
第○次世界○戦で○州へ慰問で
行ってた人の遺品は珍しいものがいいぱい〜
それも別立てでやろうかな〜とか言ってた〜

れおんくんものらくろ風になりたいって!

高校の

図書室にヒトラーの写真がありました。
昔、ヒカルの高校にというかまだそのころは中学だったのかな?
本人が来たみたいですv-12

ブッキ〜ナさんへ

おいらは、印刷そのものには詳しくないんです。
オフセットの輪転と平台、
網グラビアぐらいしか知らない。

それでも、この雑誌の出来具合が、
なかなかの物だってくらいはわかります。

レーザースキャナーのない時代、
どうやってカラー印刷してたんですかねえ。

フィルム代を気にしなくて済む現代に、
写真は貴重品じゃなくなったんだと思うよ。

れおんさんへ

『ケジボン昭和図書館』
なんてキャッチーな題名!
ブログ開くとしたら、
アクセスは気にしなくて、
のんびりヒッソリとやりたいですなあ。
(あくせくとアクセスをかけた?)

> 知り合いの人の話。
> 第○次世界○戦で○州へ慰問で
> 行ってた人の遺品は珍しいものがいいぱい〜
> それも別立てでやろうかな〜とか言ってた〜

 それ、おいらも見たいです!!!
 ブログ開設したら、教えて〜

> れおんくんものらくろ風になりたいって!

 れおんくんものらくろ模様なんですが、
 画像にするのは難しそう。
 検討してみます。

ヒカルさんへ

ええ〜っ!
ヒトラーが日本に来たなんて聞いたことないよ。
ヒトラーユーゲントは、日本各地を訪問したらしいが。
http://youtu.be/HkZ_XielV4A
それとも、ヒカルちゃんはドイツの高校出身?

間違いかな~

ヒトラーのような人のお写真だった気がするけど
違ったのかな~???
ず~っと、ヒトラーが来たと思っていました。

Re: 間違いかな~

チョビ髭の別の人物だったのかも。
チャップリンとか。

あとは人浦さんて名前の人かな。

昭和43、4年頃の新聞に

投稿欄だったか、今年の高卒にはアメリカと戦争したことを知らない娘がいる。というのを見たことがあります。風化、早すぎv-12
「戦争を知らない子供たち」って、戦争の経験のない子供のことかと思ってたけど、戦争があったことを知らなかったりして。

古い資料を見ると、意外な発見があって面白いですよね。
時間があればなあ・・・

Re: 昭和43、4年頃の新聞に

その頃は、
メキシコオリンピックや明治百年記念とかで、
世間が浮かれてた時期だと記憶してます。
時代が変わっても、
日本人の忘却症は変わらないのかなあ。
(記憶の更新頻度が高い?)

くまちゃんの歴史探訪も見たいところ。
時間がなくても、少しづつなら可能では。

またまた

優勝ですねっ!
おめでとうございます。

ももさんへ追記

ありがとうございます。☺
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア