ハチ公こわい!

2013/09/07 Sat

いらがゴミを捨てに
近くの公園を通ると、決まって
ブ〜ンって音を立てて、
ハチ公のヤツが
近づいてくる。
66282.jpg

ハチはハチでも蜂公の方。
hatch.gif

やつらの巣が近くにあって、
おいらがそのテリトリーに入っちまったのかもしれん。

姿は見えなかったが、スズメバチだったらヤダな。

IMG_0001.png


今までミツバチとアシナガバチに
刺されたことはあるけど、
スズメバチはまだ。

このサイトの情報によると、

オオスズメバチの情報
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/hachi/oosuzume.html

なんと、年間数十人が
スズメバチに刺されて亡くなってる!!!

イノシシ、クマ、サメやハブよりも
日本では危険な動物なんだね。

kumahabu.png

一回刺されて助かっても、
二度目に刺されて
アナフィラキシーショックを起こし、
死に至るケースが多いらしい。
http://outdoor.ymnext.com/kikenn-01a.html

長くて鋭い毒針。

sting_0.jpg


抜けないように、「かえし」が付いてます。

hati02.jpg


顔つきだって、凶暴な感じするよ。

7912971828_3eab350c2f_z.jpg

毒針も危険だが、でっかい顎の
肉を食いちぎる力はかなりのもの。

外国でも日本の巨大スズメバチは、有名みたいっす。

japanesegianthornet.png

ちなみに、蜂の毒針は
産卵管が変化したもので、
刺すのはメスだけだそうです。

それ聞いて、榎本三恵子の
「ハチのひとさし」発言を思い出すのは、
古い世代なんだろうなあ。

img_256879_9080080_3.jpg

スズメバチの最も活動的な時期が今頃(9〜10月)
なんだそうで、皆さんも気をつけて。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

102180461.jpg

  潜水艦のハッチ孔


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

8

ケジボンさん、こんばんは。

すずめ蜂、黒い服によってきやすい
らしいですね。蚊もそうだとか。
v-522あの映画みましたよw
明日はv-441v-442
これくらいしか思いつかないw

No title

よし、ちょっと糸とってくるわ〜

これからはかえし系は糸で引っ張る!

バチッ!

いやぁ~ 危ないですよ
一応 警告するバチッ!って顎鳴らすんですよ
 気が付かないで 領空侵犯するとやられる
イヤホーンなんかしてたら 判らない
それに 監視しているのは1匹だけじゃないんです
4方に取り囲むように 配置されてる
軍事作戦の手本に成るくらいの行動です
 はぜ師範でも 危険です 
大きいものは 噴霧殺虫剤では間に合わない
ターボジェットライターが割といい仕事します
(慣れないと 危険  火気だし!)
 ハチの子 美味いんだよね ライターであぶって
パクって行く  食欲のあきだし~~~~
 良い子も 酔い大人も 真似しない方が良いです

なおさんへ


> v-522あの映画みましたよw

 おいらも見たよ〜
 地味だけど、丁寧につくられてる良い作品。
 v-218いいね!

れおんさんへ

そばつゆの「かえし」はいいものだけど、
こっちのかえしはヤバイよ。

れおんくん&ママも、
どんぐりの森にハチ公が
潜んでいるかもしれないから、
気を付けてね。

ブッキ〜ナさんへ

蜂に刺されるヤツは、バチッ!あたりなのでしょうか。

蜂の子は山梨で食べた〜v-523v-271

クマンバチ

クマv-285ンバチは、オオスズメバチ、クマv-285バチ、マルハナバチなど大型のハチを指す言葉で、人を刺すハチとは限らないよ。この中で怖いのはオオスズメバチだけ。

http://youtu.be/6QV1RGMLUKE
これはマルハナバチだって。
ちなみにハチクマv-285はタカだよ。

v-285バチが怖いなんていうヤツはv-285野権現のバチが当たるよ。

98

そういえば、今日は
v-285v-442の日か(--;)

くまちゃんへ

ちょいとググってみた。
ハチクマって、蜂を取るクマタカだから
縮めてハチクマっていうんだね。

思えば、クマとハチって縁が深い感じがする。

まず、v-285の好物はハチミツってのが定番。
くまのプーさんは、いつも蜂蜜なめてて
ミツバチとセットみたいになってる。

中華料理の材料に、
熊の手のひらが使われるのは、
蜂蜜の味が付いているからだとか。


あとは落語の…

Re: 98

「熊さんや」
「何だい?八っつあん」
ってな具合の会話が聞こえてきそうな日だよ。

No title

中ピ連じゃぁ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

中ピ連は榎美沙子の方ですよ〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8E%E7%BE%8E%E6%B2%99%E5%AD%90

実は、おいらも勘違いしてた。

No title

そうや、似たような名前やからなぁ...


http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア