エイリアン生物学

2013/09/14 Sat


1979年に公開されたアメリカ映画「エイリアン」

簡単に言っちゃうと、
宇宙船をお化け屋敷に見立てた
ホラー映画でしょう。

そして、
主役のお化けが
エイリアン。

あの奇抜な造形を
デザインしたのは、
スイスの幻想画家H.R.ギーガー。
maske.jpg
http://www.hrgigermuseum.com/


あの映画を見て、
エイリアンの生態は、
昆虫をモデルにしたと思った人は多いはず。

そんな
生物学的見地から、
エイリアンの謎を探ってみました。
(大げさな)


昆虫などの甲殻類は、
何度か脱皮や変態を繰り返して成体になります。

まさに、エイリアンのライフサイクルと同じ。

まずは、エイリアンの卵。
egg1.jpgegg.jpg

これは卵というより、
ビックリ箱やミミック mimic-thumb.jpg みたいなもの。

「フェイスハガー」を収めるケースといえばわかり易いかな。

bb1c.jpg

フェイスハガーは、取り付いた宿主に
卵(遺伝子情報)を植え付けます。
Facehugger_Diagram.jpg


フェイスハガーに似た甲殻類といえば、
ridlyescot3.jpg

蜘蛛じゃあるまいか。
b0131071_132521.jpg

フェイスハガーが卵を犠牲者の体内に産み付けて、
そこから発生した幼生が宿主の胸を破って出てきます。

それがチェストバスター。手足のない蛇状の形態です。
alien-chestburster.jpg
photo7aaagggjjj.jpg

これは有明海に棲む、
ハゼの一種「ワラスボ」そのまんま。

o0500037510193673218.jpg
sinkaigyo123.jpg

脱皮をくり返して、成獣になったエイリアン。
Alien-pose-8.jpg

人型してるんで、
似ている動物はなさそうなんだけど、
黒くて、脂ぎってる質感はコイツかな。
f-kuro05.jpg

捕食行動はトンボの幼虫ヤゴみたい。
Alien-creature-1979.jpg

picasion.com


おいらが宇宙生物っぽいと思うのがこちら。
img_1046522_39959465_0.jpeg
このダイオウグソクムシは、
不敵な面構えだね〜


他にエイリアンぽい生物はというと、
これカニ?

踊ってるみたいなカブトガニだね。


外国人にとっちゃ、これもエイリアン?
014_1.jpg


こんな感じで、
いろんな生き物と較べてみると、
緻密な設定によって作られた映画なのがわかりますね。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

facehuggerbaby.jpg

   赤ちゃんがピ〜ンチ!



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

Dancing Alien

ケジボンさん、こんばんは。

エイリアン、確かに昆虫系な感じですね。
誰も見たことのないエイリアン、いろいろな
姿だったりして面白いです。
ある小説で、神と宇宙人のイメージの類似を
とりあげているのがありました、、、あんがい
正解なのかも。

Dancing Alien、めちゃくちゃ笑えましたwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの艶っぽい生物

近頃毎夜出てきては、ペットボトルに収監されてるよ。
夏は外でも平気だから、退治しきれない。

よく考えたら、外国人の方がエイリアンなんだよね。

なおさんへ

実は「昆虫は元々地球外からやってきた
エイリアンだ!」みたいな
生物学のナンチャッテ説があります。

昆虫の中には、
農耕や牧畜といった、
人間と同じ営みをする連中もいるんですよ。

くまちゃんへ

あの映画見たあと市役所行ったら、
外国人登録の窓口が「ALIEN」
だったと記憶してます。

今はどう表記してるのか確認しなくちゃ。

http://youtu.be/3lZrn1JIiXM

エイリアン

すごかったですよね~。
ジョジョの奇妙な冒険の石仮面って知ってますか?
あれも感じが似てませんかv-16

ヒカルさんへ

> すごかったですよね~。
> ジョジョの奇妙な冒険の石仮面って知ってますか?
> あれも感じが似てませんかv-16

 たしかにフェイスハガーっぽいかも、
 それと楳図かずおの「のろいの面」
 ようつべに、こんなのが…(閲覧注意)
 http://youtu.be/lXvkUMNcLDM

好きな人は

ケジボンさん
こんにちは。職場の同僚でエイリアンに関する物
なんでも集めてる人がいますけど、う~ん、私は
正直、何がそこまで良いかわかりません。好きな
人には昆虫みたいなキャラも可愛く思えるんでし
ょうね。(^^;)

エイリアンの頭

ギーガー展に行きました。
映画で使ったエイリアンが展示されていてオドロしかったです。

卵は女性器がモチーフで最初たて割れ一本でしたが、これじゃあまりにも
と横やりが入り、よこ割れ足して十文字の開口にしたとか。
フェイスハガーは上から見るとよく解りますがK玉袋です。
エイリアンの長い頭は 納得の そのモノです。

アノ頃
これは知って漫画みたいにトンカチでガーンのふきだしが出てきました。
そこからもってくるか(恐れ入りました)と。

緩和策

なるほど これがメインだったのですね!

ブッキ~ナの後なら大概耐えられる・・・
う~む なかなかの読みですな~賢い!

みきさんへ

映画の設定が凝ってるから、
その同僚の方も
のめり込む余地があるのかもしれませんね。

物語の背景も、
結構複雑な映画なんですよ。

OUTさんへ

ギーガーの絵は、モロ出しチ◯コやマ◯コが
満載ですからねえ〜

あの奇怪な絵があってこその「エイリアン」だと思います。

おいら、ギーガー展には行ったことないですが、
六本木にあった、ギーガーバーには行きました。
エイリアンの卵の材料が、ピータンだったす。

ブッキ〜ナさんへ

緩和策というより、
本誌に割り込ませた別冊みたいなものです。

エイリアンの記事を更新予約したあと、
ブッキちゃんの変な誤訳に気づいて、
急遽差し替えたんよ。

まあ、エイリアンが可愛く見えたのなら、
その効果は大だったということでOK?

No title

エイリアンの映画を知らないから、
コメント書くのに2日間もかかったぜ!

虫は足6本、カニは10本、
これ、その中間をとって、8本?

最後の動画はディズニーの動きににとるね〜

れおんさんへ

> エイリアンの映画を知らないから、
> コメント書くのに2日間もかかったぜ!

 そんなにご苦労かけちゃったのか。
 エイリアンは罪な映画だぜ!

> 虫は足6本、カニは10本、
> これ、その中間をとって、8本?

 昆虫の成体は6本だけど、
 芋虫なんかは足がいっぱいあるよね。
 あの足はどこいっちゃったんだ?

> 最後の動画はディズニーの動きににとるね〜

 これ、エイリアンの最も衝撃的なシーンのパロディです。
 映画見ないと、どこが面白いのか分からないかも。

怖いもの見たさで

ドキドキ最後まで見たけど何も起こらなかったので、ほっv-401
でも、なんとな~く気持ちが悪かったです。

Re: 怖いもの見たさで

えっ!見ちゃったんですか?v-12

……やばいかも。v-390

…………………出るよきっと。v-38

……………………………なんちゃって。v-8

No title

あかん、あかん、あかん...

 わらすぼ あかん...(恐怖)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

九州じゃ、食用なんだよね。

こぎゃんとエイリアンみたいの食べちう人間の方が、
ほんなこてに恐ろしか〜

No title

むつごろう だけじゃなくて、わらすぼ までいる有明海は魔の海やぁ~~(恐)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

むつごろうはかわいいじゃん。
(あの歯欠け爺さんは除く)

わらすぼだって、
人に慣れさせて、
手乗り笑すぼにすれば、
きっとワラスボ長者になれるよ。v-458
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア