炎天下の大名行列(前編)

2013/08/17 Sat


月15日は、今年も暑かった。

鶴岡では、荘内大祭の本祭りの日でした。

しょうないたいさい

荘内神社のある鶴岡公園がメイン会場です。

IMGP2819.jpg

幟や神輿が会場にスタンバイ。

IMGP2817.jpg

太鼓の演奏から始まります。
(画像は別の場所で撮ったもの)

太鼓のおけいこ


お次は火縄銃の演武。

IMGP2826.jpg

太鼓や鉄砲でドンパチ音がすると、
お祭りが始まったと、お知らせにもなります。

IMGP2824.jpg


巫女の舞や、奴振り。
img_1013953_29116945_4.jpg

IMGP2843.jpg

ねじり鉢巻のおねえさんが
パンフ配ってたんで、一枚もらいます。
IMGP2844.jpg

IMGP2847.jpg IMGP2848.jpg

いよいよメインイベントの大名行列の登場。
t3-2_hensei.jpg

「はためく」は「旗めく」じゃないし、
 該当する漢字がない言葉なんだって。
IMGP2854.jpg

色とりどりの幟には、それぞれ意味があるそうです。
IMGP2861.jpg

馬上神職という方らしい。
馬に乗ってるってことは、偉い人なんだろうね。
IMGP2872.jpg

御幣(神棚とかの稲妻型に折った紙)の
ゴールド版「金幣」
IMGP2873.jpg

神饌(しんせん)車。
(別名10式新戦車…ウソです)
ようするに、供物を載せる車両ですね。
カタバミは荘内藩旧藩主酒井家の家紋です。
IMGP2874.jpg

花車。英語だと"Flower Cart"かな?
IMGP2875.jpg

唐櫃(からびつ)
貧乏で、お米がない状態です。(ウソ)
からびつ

こんな感じで、行列は後編へと続きます。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

my-considerate-neighbors-lHlyL.jpg

 「スマート」な駐車方法。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんわ!

意外に公家さんみたいな服装だったんですね。
鉄砲、リアルで見るとすごい迫力でしょうね。
山形は豊かそんな気がしました。

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんわ!
>
> 意外に公家さんみたいな服装だったんですね。

 公家さんの服装は、神幸列の方々でしょう。
 実際の参勤交代に、加わってたのかどうかは?ですが。

> 鉄砲、リアルで見るとすごい迫力でしょうね。

 後編で動画をのせる予定です。

> 山形は豊かそんな気がしました。
 
 昔はね。。。今の方が貧乏かも。(笑)

野馬追い

こちらでも 浜の方では野馬追いが7月27,28,29
と行われましたが こちらは騎馬武者行列 神旗争奪戦
等です 奴さんとかは登場しません 京都文化との交流
の深さ 等興味が尽きませんね  会津藩の方はこんな
感じかもしれません  それにしても 大規模ですね

ブッキ〜ナさんへ

> こちらでも 浜の方では野馬追いが7月27,28,29
> と行われましたが こちらは騎馬武者行列 神旗争奪戦
> 等です 

 相馬の馬追いったら、超メジャーじゃないっすか。
 較べものにならないよ。

> 会津藩の方はこんな
> 感じかもしれません  それにしても 大規模ですね

 会津若松の大名行列の方が、大規模なんじゃないかな〜
 こっちは、地元民と帰省客くらいしか
 見物してない、マイナーな
 お祭りですんで。

これは

ケジボンさん
こんばんは。これはすごいイベントですね。
大名行列の完全再現なんて初めて見ました。
殿様役の人は、さぞ気持ちいいでしょうね。
私も殿様やりたいなぁ。(^^;)

ヒカルも

暑かったです~♪
こんなに熱いツーリングは初めての経験でした。
途中で、30度前半の温度が道路の掲示板に表示されてると
ほっとしました。
いつもならそれでも暑いけど
涼しく感じてしまいました(笑)

ロケーションも良い

落ち着いた雰囲気で素敵な催しだね。

静岡で何かのパレードがあったとすると、背景はごちゃごちゃ。それに賑やかなら何でも良いって感じで、歴史も伝統も尊重されてないんだよね。

みきさんへ

> ケジボンさん
> こんばんは。これはすごいイベントですね。
> 大名行列の完全再現なんて初めて見ました。

 こういうの、他じゃあまりやってないのかなあ。
 おいらは子どもの頃から見てるんで、
 城下町なら、どこでもやってるモンだと思ってました。

> 殿様役の人は、さぞ気持ちいいでしょうね。
> 私も殿様やりたいなぁ。(^^;)

 えっ、お姫様役じゃなくて?v-405

ヒカルさんへ

> 暑かったです~♪
> こんなに熱いツーリングは初めての経験でした。
> 途中で、30度前半の温度が道路の掲示板に表示されてると
> ほっとしました。
> いつもならそれでも暑いけど
> 涼しく感じてしまいました(笑)

 無事で帰られたんですね。
 最近のヘルメットとかライディングウエアは、
 通気性とかも考えられてるそうですが、
 それでも暑いんだろうなあ。

くまちゃんへ

> 落ち着いた雰囲気で素敵な催しだね。
>
> 静岡で何かのパレードがあったとすると、背景はごちゃごちゃ。それに賑やかなら何でも良いって感じで、歴史も伝統も尊重されてないんだよね。

 実は、町中のごちゃごちゃしたところも通ります。(笑)
 街の規模が大きくなると、昔ながらの
 ノンビリした祭りは、やりにくくなるのかもしれません。

No title

むかーし、たまたま5年に1回のお祭りの時に
ちょうどお稚児さんとかいうのになれるときがあった。
ただ歩くだけだけどね。。。
5歳の時かなぁ?

衣装のパーツが半端なかったよ〜

こんな大きなお祭り、衣装の管理や着付けも
すっごい大変そうですよね〜

れおんさんへ

5年に一度とか、かなりレアなお祭りですね。
4年住んでも、5年目に引っ越したら見れないってことか。
祭りのやり方、忘れちゃいそうだなあ。

おいらは行列に参加したことないけど、
真夏にあの衣裳はきついと思うよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア