平均体温のナゾ

2013/08/13 Tue

のところ、急に暑くなって

身体が追いついていかない感じです。

日本の最高気温も更新されちゃいました。

しまんてっくし

初の41℃、おめでとう!(って、祝っていいのかな)

四万十市だから、語呂もいいよね。

それまでの最高が平成19年の40.9℃。

猛暑日という気象用語も、

その年から使われるようになったとか。

0.1上がるのに6年かかったことになります。

「0.1℃の壁は暑(厚)かった。」

これだけ暑い日が続くと、

自分の体温にも敏感にならざるをえない。

普通にメシ食うだけでも体温が上がるからねえ。

おいらの平均体温は、36度8分。

IMGP2687.jpg

昼飯くったあと測ったら、

IMGP2692.jpg

37度越えてやがる!

そして、朝起きてすぐ測ると、

IMGP2712あ
(画像も管理人もネボケてます。ごめんなさい)

今度は低ぅ〜

おいらは変温動物だったのか!?

動物の体温

人類の平均と比べて、
おいらの体温が高いのか低いのか、
イマイチわからない。

男性と女性の平均体温も違うし、
人種によってもかなり違うらしい。

 一般的には、

・子供は高め、高齢者は低め
・女性の場合は月経前期に低く、排卵期に上昇
・午前中はやや低め、午後はやや高め
・運動や食後、入浴後などは高め


 体温は体の部位により温度差があって、
 温度の高い順に、

・直腸温(お尻の穴)
・舌下温(舌の下)
・腋下温(腋の下)

・鼓膜温(耳の穴)は、
 直腸温とほぼ同じ。


 その中で、
直腸で測るのが
一番正確なんだそうです。

 つまりは、

「体温は黄門様で測りませう」

 ってことでしょうか。

a0082536_1392961.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

icecream_van.jpg

アイス屋さんも融けちゃった。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ヒカルのブログで

v-278v-371e-271
v-411

絵文字だけののコメントがはやりそうです(笑)

耳の穴

ケジボンさん、こんばんは。

耳の穴でも測れるんですね。
でもあまりやる気になれないですw
犬とか猫はお尻で測るのは分かりますが、ヒトの場合どういう時にそれやるのでしょうね?
ちょっと検索してみたら、乳幼児とか体の自由が困難な方はとありました。納得。
体温、一日でもずいぶん変化するものなのですね。風邪の時しか測らないので、知らなかったです。

ヒカルさんへ

今日も天気だ、ご飯モリモリ食べて元気いっぱいニコニコ。

って、ことでしょうか。

> 絵文字だけののコメントがはやりそうです(笑)

 はやらせようゼ〜v-41

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 耳の穴でも測れるんですね。

 鼓膜測定式は数秒で結果がでるんで、
 忙しい人には便利です。
 
> 体温、一日でもずいぶん変化するものなのですね。風邪の時しか測らないので、知らなかったです。

 温かくないもの、例えば冷やし中華なんか食べても、
 体温が上がります。かき氷だとどうかなあ〜v-367

No title

ゴーヤは毎回確認してるけど、
ポンデライオンまだ出遇ったことない~
ぷぷぷ。
我が職場には体温計が常時3~4本あるのですが、
それぞれ結果が違うのですよ。。。
なので高い時は、別の体温計で測り直してみたり、
で、そっちだと、そんなに高くなかったり、
その逆もあったりで。。。

たいていの家庭には1本しかないから、
そんな話ないなと思って。。。

てか、どれかが故障というか、アバウトなんだから、
それ特定して抜けば済む話だといつも思ってる。

れおんさんへ

ゴーヤはビターな味わいの中に、
あんなキュートな顔を潜ませてたんですね。
侮れんな。

体温計それぞれのバラツキも問題なんですが、
耳の穴で測る体温計は、
測るたびに、数値が違うのですよ。

しょうがないので
何度か測って、一番数値が高いのを採用しました。

やっぱ、オシリの穴で測るのが一番なのかなあ〜 (;´д`)

実証アル呑み

v-305を飲んだとき、即体温が上がるのだろうか?
試してみませう。

くまちゃんへ

上がります。
おいらの場合はちょっとだけ(0.2℃くらい)。

アルコール摂取すると、
体表面から熱を放出するので、
あとから冷えてくるらしいね。

朝方の体温が低いのは、
そのせいもあるかと。

呑んで寝てみた

昨日の朝は36.6℃だったけど、今朝は36.1℃。
足が冷えまくり。だるくなっちゃった。

くまちゃんへ

> 昨日の朝は36.6℃だったけど、今朝は36.1℃。
> 足が冷えまくり。だるくなっちゃった。
 
 一瞬、気温のことだと思いました。
 気温36度じゃ、身体は冷えないよね。
 
 熱燗飲めば、足もポカポカなんだろうけど、
 夏じゃあ。。。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア