Y談(文字の話)

2013/08/05 Mon


回はお金の話でしたが、

こんどは文字の形のお話。

アルファベットの「Y」にそっくりな漢字があります。

img_336687_9427313_0.jpegIMGP2682.jpg

「丫」

ゴシック体だと、Yと区別が付きにくい文字です。

 この漢字、音読みはア、意味は「ふたまた」
 
先が2つに分かれている形が漢字になったもの。

20mai00182491.jpg

「椏」という漢字が枝分かれを表していることから、

読み方も同じになったようです。

ade09fdc.jpg

丫には、「あげまき」って意味もあります。

あげまき

日本人に馴染みのない丫の字は、

こんなところで使われています。

香港の西南にあるラマ島を、漢字で書くと南丫島。

20100314_692805.gif

Yっぽい形をしてるところから、名づけられたようです。
 
20110604231358.jpg

img_975903_14560059_0.jpeg

Hong-Kong-Lamma-Island.jpg

海鮮料理が有名で、

チョウ・ユンファの出身地なんだそうです。

chow0.jpg

「Y」談義はここまでにしとくとして、

みなさん、丁字路を「T字路」なんて言ってませんか?

小門町7-11T字路

こちらは発音も似てるんで、余計にまぎらわしい。

ティー字路じゃなくてテイ字路ね。

b8c4a17514c0891bbc1cd791ce86595103abfe24.gif

日本海海戦で日本帝国海軍が使ったのも、

丁字戦法だといわれています。

Battle_of_Tsushima_(Chart_1-3)_J.png

こういうのを見ると、

漢字は表意文字であると同時に、

象形文字だってのがわかります。

ピラミッドを金字塔なんて呼ぶのも、

a7-1.jpg

漢字が象形文字だからできる表現でしょう。

他にも、

アルファベットに似た漢字は、

「|」「亅」「〇」「乂」「乙」などがあります。

(意味や読み方は、各自で調べてね)

漢和辞典


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

773096_2754991783.jpg

 どう見ても、チ◯コだよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

確かに、どうみても、ち○こですw
甲乙丙丁、この場合はテイですか。
Tはティー。
どっちも字の形が似ているからTだと思っている人多いでしょうね。私もそうですが。
金字塔ってピラミッドだったんですか、、、
やっぱりためになるブログです。

あそこには

たしかに独立した心があるようで、なかなか意に任せないものがありますね。
象形って、春日部のしんのすけのゾウさんの形かな?

なおさんへ


> 甲乙丙丁、この場合はテイですか。
> Tはティー。
> どっちも字の形が似ているからTだと思っている人多いでしょうね。私もそうですが。

 おいらもちょっと前まで、そう思ってましたよ。

> 金字塔ってピラミッドだったんですか、、、
 
 そう、金の字がちょうどいい形してます。(笑)
 顔文字やピクトグラムも、
 象形文字みたいなものですよね。
 ☆キャハリン(ゝ∀∂*)
 

くまちゃんへ

> たしかに独立した心があるようで、なかなか意に任せないものがありますね。
> 象形って、春日部のしんのすけのゾウさんの形かな?

 クレしんのオリジナルは、
 こまわりくんの「あふりか象が好き!」
 辺りでしょうか。ぱお〜ん。

No title

左人差し指だよね^^すぐに分かったよ!

れおんくんのママはレッスンで
毎回、Y字バランスとかやるよ。
ホントはそれでキープしないとダメなんだけどね。。。

えぇ~九分九厘、ティー路地と思ってたぁ~orz・・・

丁字路って

本当のお話なんですか?
道路交通法的にはT字路じゃないのかな~。
S字カーブとかUターンとか言うし
今までず~っとTと思ってた~。

漫画は漂流教室ですか?

れおんさんへ

> 左人差し指だよね^^すぐに分かったよ!

 とんだH画像でしたY。

> れおんくんのママはレッスンで
> 毎回、Y字バランスとかやるよ。
> ホントはそれでキープしないとダメなんだけどね。。。

 Y字で画像検索したら、
 それ出てきたよ。
 おいらは、あんなに脚上がんね〜
 
> えぇ~九分九厘、ティー路地と思ってたぁ~orz・・・

 まあ、一般的にはT路地で通用するんで、
 何ら問題ないです。

ヒカルさんへ

> 本当のお話なんですか?
> 道路交通法的にはT字路じゃないのかな~。

 法律上の正式表記は「丁字路」なんだそうです。
 でも一般的には、T字路で通じるよ。

> S字カーブとかUターンとか言うし
> 今までず~っとTと思ってた~。

 カーブとかターンは、
 もともと外国語でしょ?
 丁字路は昔からある日本語ですよ。


> 漫画は漂流教室ですか?

 そう、漂流教室の関谷です。
 この漫画見て、世の中には
 やばい大人が存るんだと
 思うようになりました。

ワイは

Y字バランスできるよ。
本人も本くまも。

Re: ワイは

おいらがやると「下」字になっちゃう。

どっちかというと、
M字開脚などの
Y説な方が得意かな〜(苦笑)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア