ココ数年の夏

2013/08/03 Sat


開けて寝てたら、

朝がた寒さで目覚めてしまった。

てんきつるおか

今年の夏(ウチの方限定ですが)は、

いつもよりか冷夏の様相を呈してます。

1264318831.jpg

思い起せば、ここ数年の夏がどうだったか。

おいらの印象だとこんな感じ。

2010年:メチャクチャ暑かった。
2011年:前年ほどではないが、かなり暑かった。
2012年:夏って、いつまで続くんだろう。
2013年:今のところ、夏がきた気がしない。

って、ところでしょうか。

その印象が正しいのかどうか、

過去の気象データを漁ってみました。
(山形県庄内地方)

2010.jpg
主な出来事:小惑星探査機「はやぶさ」
が地球に帰還。

最高気温が34.9℃(8月)
月平均最高気温が
7月:29.9℃、8月:32.2℃、9月:26.3℃

2011010517-1.jpg
主な出来事:東日本大震災、
地上デジタル放送開始

最高気温が36℃(9月)
月平均最高気温が
7月:30.2℃、8月:30.1度、9月:26.9度

year-2012-DWI.jpg
主な出来事:山中伸弥医学博士の
ノーベル生理学・医学賞受賞決定。

最高気温が35.9℃(9月)
月平均最高気温が
7月:28.6℃、8月:31.8℃、9月:29.2℃

以上が過去3年のデータです。

最高気温は、2011年9月の36℃なんですが、

2010年8月の平均最高気温32.2℃ってのが

身体にこたえるキツさだったと思います。

この年の猛暑をWikipediaで調べますと、

2010年の猛暑(2010 ねんのもうしょ)とは、
2010年の夏に日本の広範囲を襲った観測史上1位の猛暑である。
「観測史上最も暑い夏」、特に8月は「観測史上最も暑い1ヶ月」
と呼ばれている。この夏は長期間にわたって記録的な高温が続いた。
気象庁は同年9月1日、この猛暑を30年に1度の異常気象と認定した。

と、いうことで、とんでもない猛暑の夏だったんですね。

去年の9月の平均気温も異常だったと思います。

ちなみに、今年7月までのデータも載せておきます。

2013.jpg
主な出来事:暫定でロシアの隕石落下。
7月までの最高気温が33.8℃(6月)
7月平均最高気温27.6℃



さて、

週間の天気予報みると、

どうやら、この週明けには30℃越えの気温がつづくようです。

しゅかんtkつるおか

そろそろ梅雨明けかな。

梅雨明けの夕焼けk070801ks014


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

658570fisherman-in-shark.jpg

喰われつつ、反撃!(???)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

梅雨明け

ケジボンさん、こんばんは。

どうやら、そちらも梅雨明けのようですね。
梅雨明けの猛暑はキツイですよw
こちらも月曜日あたりから猛暑が復活しそう。
山形は最低気温がやや低めなので夜は寝苦しいこともないのでは?

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> どうやら、そちらも梅雨明けのようですね。
> 梅雨明けの猛暑はキツイですよw

 いきなり税金が免除されなくなる気分です。(笑)

> こちらも月曜日あたりから猛暑が復活しそう。
> 山形は最低気温がやや低めなので夜は寝苦しいこともないのでは?
 
 たしかに朝晩は涼しいですね。
 暑くて目が覚めるってこともありません。
 

No title

猛暑とか酷暑とか。。。ここ数年やっぱ
データが変わってきた気がします。

10数年前、同じ市内に住んでいた時は
エアコンなんていらなかったのに~

20数年前に、冷夏を体験したけど、
あの時はホントにあのあとお米がなくなり、
大変な思いしたなぁ~

ほどほどで頼むわぁ~~~

あ、今はお米 山形県産にしてるよ^^

れおんさんへ

> 猛暑とか酷暑とか。。。ここ数年やっぱ
> データが変わってきた気がします。
>
> 10数年前、同じ市内に住んでいた時は
> エアコンなんていらなかったのに~

 エアコン使うと、排熱で
 外の温度が上がっちゃうんだよね。

 エアコンの普及が、
 平均気温を上げてるから、
 エアコン無しで過ごせなく
 なってるという悪循環です。
 

> 20数年前に、冷夏を体験したけど、
> あの時はホントにあのあとお米がなくなり、
> 大変な思いしたなぁ~
>
> ほどほどで頼むわぁ~~~

 1993年の冷夏ですね。
 あの年はホント寒かった。
 夜の国道での気温表示が10℃以下だったもん。

> あ、今はお米 山形県産にしてるよ^^
 
 ありがとう!
 つや姫v-206よろしくね。

冷えた原因はルネサス?

こちらは、夜中に起きて水浴びするくらい暑いです。
キンキンに冷やしたリンゲルを点滴したいくらいです。

くまちゃんへ

ルネ刺すは、莫大な資金を投入して
最新鋭の工場を建てたばかりなんですよ。
それが数年で閉鎖。恐ろしい。。。

こちらは、今日あたりから暑くなりそうです。



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア