どんどん焼き

2013/07/30 Tue


ンミンショーとかに出てる、

その県の名物といわれる食べ物の中には、

「県民だけど、こんなの喰ったこと無い」

ってのが、しばしばあります。

cocoyumeya-rec02−1

どんどん焼きなんて、おいら最近まで知らなかったよ。

9d6a2b215ab86725d921f49c55bcb7dc.jpg

だいいち、食べようたって近所で売ってない。

kenminshow004.jpg

お好み焼きをロール状に巻いて、
具を外側に張り付けたものの様に見えるね。
donnyaki.jpg


きてけろくんが来てたイベントで、
そのどんどん焼きが出店してました。
IMGP2496.jpg

店主が爽やかイケメン風だからなのか、
女のコが吸い寄せられてます。
IMGP2499.jpg

どんどん焼きの製作手順を見てみましょう。

薄くのばした生地の上に、具を載せて焼いてるところ。
IMGP2498.jpg

それをひっくり返してから、割りばしで押さえます。
IMGP2505.jpg

割り箸まわして、クルクル巻いていきます。
IMGP2506.jpg

いっちょう上がり!
IMGP2511.jpg


「どんどん焼き」をWikipediaで見ますと、

路上での飲食に適した形態の小麦粉を主体とする
日本の焼き物料理であり、
もんじゃ焼きをルーツとして
お好み焼きの祖となった料理である。

と、あります。

戦前の東京/下町あたりで人気の食べ物だったようです。

ikenamidondon.gif

これ見ると、お好み焼きか、もんじゃ焼きみたいだ。

どうやら、東京のもんじゃ焼きが山形に伝えられ、

そこで独自の進化をとげたものらしい。

MENEVO.jpg


片手でつまんで食べられるから、
 
お好み焼きよりもファストフードっぽいかな。

さて、肝腎のどんどん焼きの味のことなんですが……

写真撮るのに夢中になってて、買うの忘れてた。。(;´д`)

ということで、いまだに食べておりません。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

もじゃろー

もんじゃ焼きの「もじゃろー」

(ちょっと、ムリヤリな感じ。)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

えぇ~~~
〇大のサークルに入っていて、
学祭の日に、『お好の棒』って名前で
オリジナルでお好み焼きを割り箸でまいたん、
やったよぉ~
約30年前になるけど~

れおんさんへ

ということは、
今でも作れるってこと?
ハゼやテナガエビ入りの『お好の棒』だと、
ちょっと高級感あるかもね。
一本300円くらいでどうでしょう。

大阪で

去年の暮れ、何か似たものを食べたような・・・
こういうものは、くまちゃんに持たせることができないから、写真が無いんだよね。

すご~い!

ひっくり返し方と巻き方がすごい!
目にもとまらぬ早業ですね。
それに200円は安~い。
この辺の縁日に出るようになったら
300円か400円かな~(笑)
食べてみたいでっす。

くまちゃんへ

お好み焼きを巻いて食べるのって、

有りそうで無かったというより、

あっても、あまり有名じゃなかったのかもね。

そんなのに、キャッチーな名前を付けて売り出せば、

一躍人気商品に!

なんてことなのかなあ〜

ヒカルさんへ



おいらもまだ食べてないっす。(笑)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

割り箸二本使うのですね。
作っているのをみると手際が良くて、つい食べてみたくなります。
海苔、青海苔、魚肉ソーセージ、紅しょうが、
美味しそうw

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 割り箸二本使うのですね。

 結構ボリュームあるんで、
 一本だと支えきれないんだと思います。

> 作っているのをみると手際が良くて、つい食べてみたくなります。
> 海苔、青海苔、魚肉ソーセージ、紅しょうが、
> 美味しそうw

 魚肉ソーセージが、
 B級グルメっぽい感じだしてるね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア