似て、非なるもの〜トルコライス編

2013/07/25 Thu


ルコライスのことを調べてるうちに、

似たような料理があるのを発見。

480px-Escalope2.jpg

エスカロップといって、

北海道根室市の名物らしいです。

名前も、北海道の地名っぽい感じがする。


Wikipediaの説明だと、

豚肉をソテーしたポークカツレツを

ケチャップライスに乗せて

ドミグラスソースを掛けた料理。

と、いうことになってます。

最初はスパゲティーの上に、

子羊だか子牛だかのソテーを

のせてたらしいんですが、

しだいに豚肉を使うようになり、

スパゲティーは炒めたご飯に代わって

現在に至るようです。

escalope-milanaise.jpg

名前の起源は、フランス料理みたいですね。

それにしても、

長崎(トルコライス)と根室(エスカロップ)

遠く離れた土地なのに、

同じような料理があるってのが面白い。

s1193704549.gif

そもそも、
エスカップと間違えそうな名前だし。
saponintaiga_13escup50.jpeg

これもSカップ?
30.jpg

エスカベッシュって料理もあるね。
t02200165_0640048012312164141.jpg

……これの説明は差し控えさせていただきます。
990610esuka1.jpg

トルコライスやエスカロップに限らず、

国籍不明な食べ物は他にもあって、

c9c9a5f045a837d82b5b5bccac79476f.jpg

その代表格が「シベリア」ではないだろうか。

fi12106_0e.jpg
90F3919082A082F182C582B782CC83V83x838A83A250.jpg

とってもヘビーな外見してるよ。

食べたことはないけど、

ガッツリ系のお菓子って感じがするな。

スニッカーズと、どっちかカロリー高いのか?

なんてことをオノレのボテ腹をおさえながら、

おいらは考えてしまうのであります。

ta-0037-s.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


17.jpg
akaname.jpg

 舌が、ベロ〜ン



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

根室のは前にテレビでみたことがありました。
ボリュームがあって美味しそうw
時々行く街の洋食屋さんも、ポークカツにデミグラで、意外にあっさりしてるので、根室のもそうかも。

シベリヤ

カステラで羊羹を挟んだもので、正直、僕は嫌いだったけど、子供のころのおやつによく出された。安かったのだろうか?
最後に見たのは昭和の御世。最近見ないな。

モーニング・・?

以前 運ちゃんやってた時 付き合いで
岡崎辺りの天むす屋の隣りの喫茶店にいって
モーニングなる物を食べました
コーヒーの付け合せが ワンディッシュの
この様な盛り付けのモーニングでした
ガッツリ系の朝ごはん ・・・?
 名古屋 恐るべし (コーヒー代だけ)
・似て非なる・? ケ・・・・子さん おねーさんだぁ~!
↑ちょっと 意味不明の独り言・・あぁ~最近変だ! 俺・・!

 

なおさんへ

トルコライスとエスカロップ、
どちらもカツライスの変型と言えなくもないかな。

洋食屋さんって、日本独自のジャンルだから、
無国籍風になっちゃうのかもしれない。

くまちゃんへ

シベリアじゃなくてシベリヤって書くと、
いかにも古くさいお菓子って感じします。
おいらは見たことも食べたこともないけど、
一生食べなくても後悔しないと思う。(笑)

ブッキ〜さんへ

モーニングで思いだした。
「君の朝だよ、モーニン、モーニン♪」って歌を、
「君の◯◯、モ〜ミ、モ〜ミ♪」に変えて歌ってた。

名古屋の人は、朝からガッツリ食べるのか〜
朝食しっかり摂るのは、いいことだがね。

・似て非なる・? ケ・・・・とは、
 知っとるけ?のことでしょうか???

No title

シベリア謎なんだよなぁ~

食べたことまだないのですが。。。

エスカー調べてみた!

そんなことしてて。。。

肝心なコメント忘れてたぁ~@0@!

れおんさんへ

> シベリア謎なんだよなぁ~
>
> 食べたことまだないのですが。。。

 「シベリア」という名前にしては、
 暑苦しい感じのお菓子で、
 今の季節向きじゃないよね。
 「しろくま」みたいなのだったらいいのに。
 http://youtu.be/JCXEsysLfDQ
 

> エスカー調べてみた!

 最初に江ノ島いったとき。
 「これで金取るんか!」って、
 あきれてしまったよ。(笑)

これがシベリヤか~

映画「風立ちぬ」の中でこれ買って食べるシーンがあります。
貧乏な姉弟?がお父さんを待ってて
それを見た主人公があげようとするんですが
逃げちゃうんですよね。
「おまえは偽善者だ・・・」
記憶に残るシーンでした。
シベリヤがね(笑)

さすがケジボン様ですね。
ヒカルもこれは好きそうです。
食べたい~♪

ヒカルさんへ

> 映画「風立ちぬ」の中でこれ買って食べるシーンがあります。

 マジですか?知らんかった。
 まだ見とらんきに。

> 記憶に残るシーンでした。
> シベリヤがね(笑)

 それだけかい!w

> さすがケジボン様ですね。

 予知能力があるのかもしれない。
 なんちって。

> ヒカルもこれは好きそうです。
> 食べたい~♪

 おいらは、ちょっと。。(笑)

えっ!

ほんとうですか?
なんかすごい!
他のブログで映画見てシベリヤねた書いていた人はいました。
ケジボン様も見てきたんだと思いました♪
偶然って不思議ですね~。
もしかしてなんか力があるかもしれませんね(笑)

ヒカルさんへ

なにかの能力があるのかな?
変な夢はときどき見ますけど。(笑)

(笑)

変な夢ですか~絶対にケジボン様は能力者です!

ヒカルさんへ

昨晩も、飛行機に乗り遅れそうになって

あわてる夢を見ました。

しかも、行き先がどこだかわからないんだよ〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア