トルコライス騒動

2013/07/23 Tue


崎新聞/電子版の記事から。

長崎トルコライス

長崎新聞トルコライス1

おいらは食べたことないんだけど、

トルコライスとは、

ピラフとスパゲティとトンカツを盛り合わせた、

洋定食みたいなものなんですね。

83g838B83R838983C83X81i83i83C83g81j.jpg

さて、上記ふたつの記事について、

おいらが偏見に満ちた解釈をしてみます。

トルコへ親善目的で訪問した某団体。

長崎名物「トルコライス」を紹介したものの、

現地のトルコ人が

「なんだこりゃ、なんでこれがトルコライスなの?」


って感じで、困惑してしまった。

事情を知った「トルコライスの日」促進運動の関係者が、

「親善のつもりが、トンだ結果になったしまった。」

とか、なんとか。

つまりですね、

トルコにはトルコライスなるものは存在しない。

だって日本人が勝手に作った料理だもの。

しかも、イスラム教圏のトルコで、

禁忌の食材である <br />肉を使うってのは、ありえんでしょ。

「何の嫌がらせ?」って思われても仕方がない。

torukoraisunohi_ps01b.jpg

たとえば、イスラム教国の中でも、

比較的戒律がゆるいインドネシアで起こった事件。

ブタ由来の酵素を使っただけで、

味の素㈱の現地法人社長が逮捕されたくらいなんだよ。
→味の素追放事件http://ja.wikipedia.

せめてトルコライスじゃなくて、「トルコアイス」

にしとくべきだったのかも。

"Turkish rice" "Turkish ice" 一字違いだし。

o0382028511243077139.png


まあ、ピラフのルーツがトルコの「ピラウ」と

云われてるから、その一点だけはアリだろうね。
http://cookpad.com/recipe/1267306


Turkis_Rice_Pilav-pirinc_pilavı-pilaff-pilaw-300x225


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

web620-090447ccl.jpg

ジャン・アレジ、F-1引退して

何してんのかと思ったら、


1303858476162954.jpeg

トルコアイス屋さんかよ〜!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

トルコライス

ケジボンさん、こんばんは。

市ヶ谷のフジ食堂というところで食べたことありますよw
不思議な名前だなって思ってどうしてこの名前?って聞いたような気もするけど、どういう答えだったか忘れた(--;)
インパクトある名前だし、トルコ風呂みたいな悪いイメージでもないけど、それでもむこうからすれば嫌なのかな。フジヤマライスなんて名前でへんなものつくられた感じ?w

なんと鈍感な!

指摘されるまで気付かないとはv-12
もしかして「トルコライス」の「トルコ」は、国の「トルコ」ではないのかもしれないな。

アレジのアイスは極味かな。

スイカクーラー?

バナーのそれって スイカクーラーなの?
専用機だったら凄いな~
お盆の帰省で家族集まったら 盛り上がるよね!
冬は 白菜でも入れるのかな・・?
 日本人 トルコって言っちゃうからダメなんです
タルーキーとか タルキッシュとか言ってれば範囲は広い
親善とか言ってるけど その程度の御粗末外交は 敵を作るだけ
 判らないのかね~ 島国 日本!

なおさんへ

そんな店があったんだ〜
市ヶ谷の会社に10年以上通ってたけど、知らなかったよ。
河田町に、まだフジテレビがあった頃だけど。

トルコライスの名前の由来は、
諸説あって定まってないようですね。
そもそも、トルコと関係ないし。(笑)


くまちゃんへ


> もしかして「トルコライス」の「トルコ」は、国の「トルコ」ではないのかもしれないな。

 むかし日本の大臣がアメリカに行って、
 「おたくは米の国ですよね〜」って風な、
 恥ずかしい発言したのを思いだしました。
 米国は単なる当て字だっての。
 その時の相手は、コンドリーザ・ライス長官じゃなかったけどね。
 

> アレジのアイスは極味かな。

 「極味」で検索したら、
 「きわみ」って名前のうどん屋が出てきました。(笑)

ブッキ〜さんへ

> バナーのそれって スイカクーラーなの?
> 専用機だったら凄いな~
> お盆の帰省で家族集まったら 盛り上がるよね!
> 冬は 白菜でも入れるのかな・・?
 
 商品名は「まるごと たまちゃん」っていうんだって。
 くわしくはこちらを→http://gigazine.net/news/20100729_marugoto_tamachan/


>  日本人 トルコって言っちゃうからダメなんです
> タルーキーとか タルキッシュとか言ってれば範囲は広い
> 親善とか言ってるけど その程度の御粗末外交は 敵を作るだけ
>  判らないのかね~ 島国 日本!

 トルコ風呂がソープランドになったんだから、
 ソープライスにでも名前変えちゃえ。

極味

ビールテイスト飲料にもありそう
見つけ次第飲んでみよう♪

Re: 極味

ネーミングで、商品の売り上げは
だいぶ変わると思います。

「極」の字が付くと、
excellentな感じがするのかな〜

もっとも、
それに「道」が付くと、
アブナイ方向へ行きますが。v-12

似てる~(笑)

これ、本物じゃないよね。
トルコアイスってどうして伸びるんですか?

ヒカルさんへ


よく見ると、耳の形が少し違うだけで、
あとはそっくりです。(口元なんか、特に)

トルコアイス(ドンドゥルマ)は、植物の根からつくった、
サーレップというものを増粘剤として入れてます。

日本で売ってるのは、代わりに海藻を使ってるそうです。
納豆つかって自作してる人もいるよ。
http://youtu.be/9cI-1cocd0U

No title

近所のトルコ料理屋さんが
めっちゃ流行ってたら、
入るんだけどなぁ~
いつもガラガラで入る勇気が。。。

無難に、インドカレー屋さんに入ってしまう。

まだね、そのアイス未体験~

れおんさんへ

> 近所のトルコ料理屋さんが
> めっちゃ流行ってたら、
> 入るんだけどなぁ~
> いつもガラガラで入る勇気が。。。

> 無難に、インドカレー屋さんに入ってしまう。

 それ、なんとなくわかります。
 
 いつだか忘れましたが、
 おいらが六本木を歩いてた際に、
 トルコ料理店を見かけて、
 様子をうかがったら、
 トルコ人らしき方に、
 眼光するどい視線をくらったので、
 すごすご引き返した覚えがあります。

 その点インドの方は、
 物腰が柔らかいというか、
 愛想がいいですからね。

 よっく見ると、インド人も
 眼光するどいですよ〜
 

> まだね、そのアイス未体験~

 日本で本物のトルコアイスが
 食べられるとこって、どこなんだろね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア