立たないと、役に立たないモノ

2013/07/15 Mon


日、雨の中クルマを停めて

FMラジオを聴いていたところ、

あることに気付きました。

b0195093_850714.jpg

ワイパー動かしてる時は、

電波の受信状態が良好なんですが、

止めると、とたんに悪くなってしまうんです。

sou.png

間欠ワイパーなどして試してみたら、

垂直に立ってる状態が一番いいとわかりました。

IMGP2389.jpg

ワイパーがアンテナ代わりになってるってこと?

AMラジオの方は、ワイパー動かしても影響ないみたい。

ちなみにAMとFMの違いを上げてみますと、

AMは「Amplitude Moduration」の略で、
振幅変調、すなわち音波を
電波の強弱の変化として伝えていく方式。
到達距離が長いが音質が低いのが特徴。

FMは「Frequency Moduration」の略で、
周波数変調、すなわち音波を
周波数の変化として伝えていく方式。
到達距離が短いが音質が高いのが特徴。

なんだそうです。

photo.jpg
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

まあ、とりあえずアンテナってのは、

立ってなきゃダメなんだね。

(ちなみに、乗ってたクルマはオンボロで、外部アンテナは取れてしまってます。)

03792x.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


070630_1121~0001

101014.jpg

  白ハタあげちまったぜ。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ラジオ深夜便

ケジボンさん、こんばんは。

NHKラジオが聞けるんですね。
深夜便なんか聞いてみたい気がします。
民放は知ってましたが、NHKも聞けたんだ。
ながらができるのでラジオ好きって人、
学生さんなんかもいるのかな。

なおさんへ

ネットのラジオは、
音質劣化がなくていいですね。
 
アンテナもいらないし。(笑)

これは

ケジボンさん
おはようございます。クラシカルなインテリア~。
これは60年代の車っぽいですね!あ、60年代
だったらカセットじゃなくて8トラだよね。何だろ、
気になりますぅ~!(^^;)

立場

 千葉紘子さんのうた 知って居ますか?
折鶴っていう 歌詞の中に
 ♪ 折って 畳んで うらがえし~♪
ってのが有ります この場合ケジボンさん流に
解釈すると 女装子の歌と言う分類で
宜しいでしょうか?

 いや~ん わたし・・・ (~_~;)

No title

ラジオの思い出と言えば
つボイノリオ大先生!
ケジボンさんのエリアでは
たぶん入らなかっただろうなぁ~
ハイヤング京都はもう、
それは。。。青春のバイブルでした。
あれなくして、今の自分はいない。
それぐらい崇拝してました。(今も)

みきさんへ

この画像は借り物なんですよ、ゴメンチャイ。(><)

メルセデスW113に搭載されてた純正装備品で、
http://blog-imgs-61.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20130716190540c0c.jpg

70年代に製造された、ベッカー社製のカーラジオみたいですね。
http://blog-imgs-61.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/4700738555_3e45b3b475_z.jpg

この頃のクルマのデザインって、今より優雅な感じがします。

こんな動画もありました。
http://youtu.be/SDC906pDIDA

ブッキ〜ナさんへ

>  千葉紘子さんのうた 知って居ますか?

  知っていますとも、年齢的にね。

> 折鶴っていう 歌詞の中に
>  ♪ 折って 畳んで うらがえし~♪
> ってのが有ります この場合ケジボンさん流に
> 解釈すると 女装子の歌と言う分類で
> 宜しいでしょうか?

 えっ、ブッキ〜さんは、
 折って 畳んで 裏返し していいの?

 アンテナに限らず、
 突起物の先端は敏感ですので、
 うかつに触れない方が宜しいかと。

れおんさんへ

おいらの年代は、ラジカセ全盛期でした。

AM・FM波、更には短波放送も受信して、
なおかつ録音できるなんてのは、
あの頃は夢の機械に見えたものです。

たしかに、つボイノリオさんの
放送はエリア外で聞けなかったなあ。

それでも噂に聞く武勇伝は、
こちらにも届いてましたね〜。

動画があったんで、載せておきます。

http://youtu.be/2xXlS9pQSo8

http://youtu.be/hrmLG279wOk

No title

今はYoutubeで見れるけど、
当初は放送禁止で、伝説になってたよぉ~

名古屋に引っ越した時、『聞けば聞くほど』で
毎日声聞けて、超嬉しかったです^^

ラジカセはすごい活用しましたよぉ~
90分テープとか買ったよねぇ~

れおんさんへ

> 今はYoutubeで見れるけど、
> 当初は放送禁止で、伝説になってたよぉ~

 今でも放送禁止なんですかね〜
 どちらかというと小学生が喜びそうな、
 微笑ましい感じがするんだけど。


> 名古屋に引っ越した時、『聞けば聞くほど』で
> 毎日声聞けて、超嬉しかったです^^

 名古屋に住んでたんですか。
 では「とろくせゃあでかんわ」とか、
 「あんたなに~どえらいやっとかめだがね、なにしとったの」
  ってのは分かるでしょうね。
 
 
> ラジカセはすごい活用しましたよぉ~
> 90分テープとか買ったよねぇ~

 主に使ってたのは90分テープ。
 120分は、使い過ぎるとヨレヨレになりました。

Queenだ~

Radio Ga Ga♪
なつかすぃ~(笑)
もう少しテンポが速かったような気がしてました。
なんかゆっくりに感じちゃう??

ヒカルさんへ

Radio Ga Ga
調べてみましたら、
5分49秒 (アルバム)
6分53秒 (延長版)
6分1秒 (インスト版)
の3テイクがあるみたいです。
このプロモーションビデオは、
5分44秒ですから、
とりわけテンポが遅いわけではなさそうです。

ライブだとテンポ速めになりがちだけどね。

No title

転勤の人ばっかりが出たり入ってきたりする
場所に住んでいたけれど、
そー、〇〇だがねぇ~ 〇〇やー、〇〇いかんわ
地元の人は使ってましたねぇ~

カセットテープはたまに鉛筆で巻いたりした。
LPレコードが45分ぐらいなので90分が
主流だったように記憶しています。

れおんさんへ

> 転勤の人ばっかりが出たり入ってきたりする
> 場所に住んでいたけれど、
> そー、〇〇だがねぇ~ 〇〇やー、〇〇いかんわ
> 地元の人は使ってましたねぇ~

 おいらの場合、東日本にしか住んだこと無いので、
 名古屋あたりでも、関西弁風に聞こえてしまいます。
 ほんとは全然ちがうんだろうなあ。

> カセットテープはたまに鉛筆で巻いたりした。
  
 やったね、それ。
 出来の悪いカセットテープは、
 ときどき引っかかったりしたし。

カセットテープに

FMでクラシックのライブ録音をエアチェックしてましたね。
ヘッドホンでよく聴いているとテープの繋ぎの瞬間が判るので、その瞬間録音を停めて、パッとひっくり返して続きを録る。後でカセットを開いて余分なテープをカットする。なんてことやってました。
結構良いカセットデッキ使ってたんですよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア