たなばたぼたもち

2013/07/06 Sat

月七日はタナバタ&おいらの誕生日。

「棚からボタ餅」なんていいますが、

おいらの住んでる鶴岡では、七月のお盆にモチを供えます。

1068-1-20120515114945.jpg


餅米が原料なんで、ボタモチとは言えないか。


その昔、鶴岡を含む幕末の庄内藩は、

戊辰戦争で領地内に官軍の進入を

全くさせなかったくらい、強かった。

f0168873_2123825.jpg

その要因のひとつは、武士階級だけが戦った

会津藩などとは違い、

庄内藩は農民や商人等すべての領民が、

最新式の銃を手にして戦ったところにあると思います。

tatenokai_1.jpg


その頃の庄内藩での戯れ歌。

「庄内男児はヨ〜♪イモやボタモチ、
 
 ひとっ齧りだ〜♬」

イモとは、薩摩(芋)のことで、

ボタモチ=お萩、つまり長州のことです。

9584.jpgohagi_tubu_630_01.jpg


まあ、周り(奥州全域)が降伏しちゃったんで、

庄内藩も戦いつづけるわけにはいかなくなって、

最後に降参しちゃったんですが。


戦争に勝って、政争に負けたったことですかね。

f-bisco.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


BOKRKInCQAAKD1x.jpeg

 王子いちゃんに、魔法かけるとな?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

誕生日

ケジボンさん、こんばんは。

七夕が誕生日なんてどういう星の生まれ
なんでしょうw
山形ってやっぱりすごいですね。
そりゃ、いもやぼたもちなんかには
まけてられないですよね!

No title

本当に旨そうだな。ぼたもちはいくら限定でもつぶあんだから×。
ぼたもち県のv-238首相、後々恨まれるようなことにならないといいけど。

なおさんへ

どういう☆の下なのかはわかりませんが、
7月7日生まれの有名人は、
睦奥宗光、グスタフ・マーラー、
マルク・シャガール、栗林忠道、
円谷英二、高木東六
ロバート・A・ハインライン、
近江俊郎、ピエール・カルダン、
塩野七生、リンゴ・スター、
青江三奈、研ナオコなどがおります。

くまちゃんへ

> 本当に旨そうだな。ぼたもちはいくら限定でもつぶあんだから×。

 一瞬、イクラ限定と読んでしまった。寿司みたいなボタモチ(笑)
 おいらは、ゴマをまぶしたのが好きです。

> ぼたもち県のv-238首相、後々恨まれるようなことにならないといいけど。

 庄内藩はバリバリの佐幕派なんですが、
 戦闘で負けなかったせいか、
 ぼたもち県に恨みはないんですよ。
 首相の場合、選んだ国民にも責任がありますから、
 鳩の人みたいなことにならない様にしたいものです。
 
 

No title

お誕生おめでとうございます^^

来年はちょっと前に、もうすぐお誕生日おめでとうと
コメントしてみようと思います。

覚えてもらいやすくっていいですねぇ~^^

そのキュウリとかナスの文化大阪や神戸にはなかったように思う~

れおんさんへ

> お誕生おめでとうございます^^

 ありがとうございます。

> 来年はちょっと前に、もうすぐお誕生日おめでとうと
> コメントしてみようと思います。
>
> 覚えてもらいやすくっていいですねぇ~^^

 いやあ、
 忘れてもらって結構ですよ。
 誕生日を喜ぶ年齢でもありませんし。(笑)


> そのキュウリとかナスの文化大阪や神戸にはなかったように思う~

 おいらもよく知らないんだよね。
 キュウリが馬で、ナスが牛なんだとか。

お誕生日

オメデトウございます
大概 7日は曇りとか雨ですよね
新暦で星空見た記憶が無いです
 きゅうり なすは
 お盆に川に流しますが 七夕では無い 旧暦です
いわきでは 新盆 7月に入るとやりますね

嫁に・・・ってAn・・・とか書いてないですか?


ブッキ〜ナさんへ

> オメデトウございます

 ありがとうございます。

> 大概 7日は曇りとか雨ですよね
> 新暦で星空見た記憶が無いです

 そう!晴れるのが珍しいくらい。
 新暦だと、天の川見るのはほとんど不可能だよ。

>  きゅうり なすは
>  お盆に川に流しますが 七夕では無い 旧暦です
> いわきでは 新盆 7月に入るとやりますね

 お盆明けには、川にいろんなの浮いてるよ。


> 嫁に・・・ってAn・・・とか書いてないですか?

 嫁さんにやさしくすれば、いいじゃんね。
 見返りは求めない!なんて、独り身のおいらは勝手にほざく。

忘れてた

誕生日、おめでとう。
節句の生まれなんてめでたいな。
こっちは、昔こそ皇室の行事が行われる日だったけど、今上天皇の立太子礼が行われて以降、そうではなくなってしまったみたい。

くまちゃんへ

> 誕生日、おめでとう。

 ありがとうございます。

> 節句の生まれなんてめでたいな。

 従兄弟は元日生まれなんですが、
 誕生日で損してるとぼやいてました。

> こっちは、昔こそ皇室の行事が行われる日だったけど、今上天皇の立太子礼が行われて以降、そうではなくなってしまったみたい。

 国民の祝日って、皇室由来のものが多いんですが、
 戦後それを隠そうとして、
 おかしな名前になってますね。

ハッピーバースデー

ツーユー♪
七夕生まれなんてロマンチックですね~(笑)

記事とは関係ありませんが
ブログ村で10位になりました。
お礼の意味を込めて動画を作りました。
また見に来てください♪

ケジボン様はザ・ベストテン見てた世代ですよね~♡

ヒカルさんへ

> 七夕生まれなんてロマンチックですね~(笑)

 ありがとうございます。
 おいらには、ロマンチックのカケラもありませんが。(笑)


> 記事とは関係ありませんが
> ブログ村で10位になりました。
> お礼の意味を込めて動画を作りました。
> また見に来てください♪
>
> ケジボン様はザ・ベストテン見てた世代ですよね~♡

 動画見たよ〜
 うまく編集して、つないでるね。
 本元の「ベストテン」も、
 こんな感じだったと記憶しとります。
 
 パロディー版の、
 ひょうきんベストテンも面白かったな。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア