とんがり頭のマスコット

2013/07/13 Sat


いらが思う「あやしい」マスコット

ビリケンさん。

20070118181621.jpg


発祥がそもそも、あやしい。

およそ百年前、
アメリカ人のイラストレーターが
夢の中で見たのが始まりなんだそうな。

florence-pretz_wwpu.jpg
生みの親、フローレンス・プリッツさん近影。

のちに、これが「幸福の神様」として、
世界中に広まったんだってさ。

夢で見たのが、
世界に広まるのって、
なんだか新興宗教の
教祖みたいだよ。(笑)

billiken-1st-ad_tzgr.jpg


この像、いろいろ疑問があります。

まず、見た目がどうも東洋人っぽい。

20080719211907.jpg

ayp_billiken.jpg64396_186x236.jpg


本家のアメリカでは、
セントルイス大学のマスコットになってますが、
billikenStLouis.gif


元の彫像に比べて、
billiken-5.jpg


全然似てないくらい、アメリカナイズされてるよ。
billiken06_200.jpg

もしかして、アメリカ人にとって、
ビリケンのオリジナルデザインは、
馴染めないのかもね。

その点、日本の方が基本に忠実。
DSC00396_ビリケン

弁当うまそう。
f78a0b31.jpg

ってか、なんで大阪方面でモテはやされるんだ〜?
東京で見かけたことないんですけど。


次に疑問なのは、後ろの台座
台座衛門


元のスケッチがこのようになっております。
billiken-altar-patent-page-_hjp9.jpg


ウチにある、聖母マリア像の台座みたい!



他にもあやしい点はいくつかあります。

映画「フリークス」に出てた、
「ピンヘッド」にも似てるし。
84620-6783.jpg



第18代内閣総理大臣の寺内正毅にも似てる。
terauchi.jpg
※寺内内閣は政党からの入閣がない非立憲(ヒリッケン)内閣だった。
新聞は寺内のことを「ビリケン宰相」と揶揄した。寺内は、この愛称を
気に入っていたらしく、ビリケン像を3体も購入していたという。



豆電球の先の尖ったものをビリケン球とか呼んだりする。
prImage.gif


ともあれ、

遠い東洋の国でも人気者になったビリケンさんは、

作者冥利につきる作品ではないでしょうか。

フローレンス・プリッツ氏の名前が、

ほとんど知られてないとしてもね。

dsc00629.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m36acvPzQf1qzezhmo1_500.jpeg

すごく関心があるみたいです。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ビリケン

ケジボンさん、こんばんは。

東京ではみかけないですね。
1908年につくられて、1912年には
新世界に像ができていたというの
ですから、やっぱり大阪なんですね。
このお弁当、頭のところがおにぎり
なんですね、これほんと美味しそうw
それにしても、読み応えのある記事で
すね。

自然な座り方

人間がこの形で座るのは、腹筋背筋に力をいれないとならないけど、くまちゃんはポンッと置けば、この姿勢になるよ。

No title

私が大阪にいたころは通天閣界隈(新世界)は
それほど注目されてなかったなぁ。。。

だから、これ知らないんですよ。(リアルに見てない)

その後の話かな~ 名物になったのは。。。

くまちゃんへ

試しに、この形で座ってみました。

ボテ腹がつかえて、く、苦しい。(><)

れおんさんへ

だいぶ前に新世界の辺りを通ったことがあります。

アヤシゲなおっさんがふらふら歩いてて、
なんだかヤバイ雰囲気醸し出してましたね〜

そんときは通天閣に登らなかったし、
ビリケンさんにも出会わなかったなあ。

輸入品

だったんですね~
ビリケン様って。
どことな~く日本人じゃないもんね~お顔が(笑)
また勉強になりました♡

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> 東京ではみかけないですね。

 八王子に一体あるとの噂がありますが、
 一般的に東京ではマイナーな存在でしょう。

> 1908年につくられて、1912年には
> 新世界に像ができていたというの
> ですから、やっぱり大阪なんですね。

 百年前にしては、
 流行を取り入れるのが早いことに驚きます。
 大阪は、ノリがいい土地柄なんでしょうね。

> このお弁当、頭のところがおにぎり
> なんですね、これほんと美味しそうw

 器の形もヒョウタンっぽくて、いいよね。

> それにしても、読み応えのある記事で
> すね。

 恐れ入ります。m( _ _ )m

ヒカルさんへ

 通天閣のビリケン像には、
 由来が書いてあるそうです。
 おいらは見たこと無いけど。

>どことな~く日本人じゃないもんね~お顔が(笑)

 ついでに、アメリカ人にも似てない〜v-236
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア