お守り&福の神

2013/07/08 Mon


るキャラを引き合いに出す必要がないほど、

古来より、日本にはマスコットの類があふれてると思います。

マスコット=人々に幸運をもたらすと考えられている

      人間を含む生物、あるいは物体。

      転じて、幸運をもたらすお守り。

まあ、日本人ってのは、

なんでも神様にしちゃう民族ですから、

拝める対象が増えるだけ、幸福になれるのかもしれません。

そんな福を呼ぶマスコット。

まず思い浮かぶのは、「招き猫」でしょうか。

img_37_3403_1.jpg

手招きする手も、

右、左、両手のバリエーションがあるんだな。

mamekkineko.jpg200px-Manekineko1003.jpgmanekineko.jpg

両手あげてるのは「お手あげ=降参」

にもとれるんで、縁起物にはふさわしくないかも。

日本発祥の招き猫なんですが、

東アジアを中心に、ワールドワイドになってるようです。

tumblr_mck3diPy5O1qffrudo1_500.jpg

400px-Có_thể_hiểu_là_Mèo_vẫy_gọi_welcome_catmanekineko

招き猫の英語名は

welcoming cat、lucky cat、money cat、

happy cat、fortune cat 等、いろいろあるみたいね。

PICT7457tokoname.jpg


招き猫の由来は諸説あるけど、

豪徳寺のが一番有名かもしれんね。

彦根藩主が、

寺の猫に手招きされたおかげで、

落雷から逃れたという話。

「ひこにゃん」も、

その説が元になってるそうです。

GRP_0020.jpg


次に、日本独自のトラディショナルなマスコットは、

「福助」じゃないでしょうか、ウチにもあるし。

ふくすけ

 福助は障碍を持った人物がモデルとされてます。

 昔の日本人は、そういう人を

 神様に近い存在として、尊重してたように思います。

「仙台四郎」も、それに近いマスコットじゃないかな。

image24911.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/

仙台四郎は、本人の写真が残ってるくらい

近い時代のリアルな存在なんですが、

商売繁昌の福の神になってます。

img_1026688_31594249_0.jpg

さて、数多あるマスコットの中で、

おいらが一番「あやしい」と思うのが

これです。

billiken_yellow.jpg

つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

51q1A3HP2DL.jpg

キティちゃん、仕事は選んだほうがいいよ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

こんなにためになるブログめずらしいかもw
福助、そうだったんだ。
やっぱり猫って幸せを呼ぶんだね。
とはいえ、うちの猫ちゃんは寝不足を呼ぶかw

No title

ビリケンさん、足の裏を撫でまくってます~。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

新世界に来て

もう100年過ぎたんだね。ビリケンさん。
くまちゃんはおともだちのつもりになってる。
http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/53295877.html

ごっこ

ゾンビごっこって何するんだろう
普通のニャンニャンでは無く
 よみがえる ニャンニャンか・・?
通天閣行った事無いので
ビリケンさんは 面識がない・・

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> こんなにためになるブログめずらしいかもw

 こんなにだめなブログもめずらしいよ。
 自前の画像は、福助だけだもん。(笑)

> 福助、そうだったんだ。
> やっぱり猫って幸せを呼ぶんだね。
> とはいえ、うちの猫ちゃんは寝不足を呼ぶかw

 福助みたいな症状の話は、
 ブラックジャックにも出てきます。
 ニャンコは大事にすれば
 福を呼ぶけど、
 いじめたりすると、タタルよ〜
 ゾンビになって。。。

Anthonyさんへ

いいなあ〜
ビリケンさんが近くに居て。

裏山しいよ。v-339

くまちゃんへ

v-285ちゃんが福の神となかよし!?

それでは、あv-285じゃなくて、
v-285になってしまうかもね。

ブッキ〜ナさんへ

> ゾンビごっこって何するんだろう
> 普通のニャンニャンでは無く
>  よみがえる ニャンニャンか・・?

 たぶん、キョンシーみたいに、
 両手招きみたいな恰好で、
 ぴょんぴょん跳ねるんだよ。

> 通天閣行った事無いので
> ビリケンさんは 面識がない・・

 おいらも実物みたことない。
 通天閣の近くまで行ったのになあ〜

No title

福助は靴下のメーカーのキャラクターだと
思ってました~(昔の足袋)

あれれれ。。。
アウトだ。
ちょっと嫌だ。その下の人。
作った人が完全に故意だな。

こんにちは バーソです。

こんなに感心してしまうブログも珍しいかも。
よくもまあ、こんなに適切な画像を
探してくるもんだなあ!と、いつも驚き、
その才能にいたく感嘆しています。(^Δ一)
招き猫はワールドワイドになってるんですねー。

れおんさんへ


> あれれれ。。。
> アウトだ。
> ちょっと嫌だ。その下の人。
> 作った人が完全に故意だな。

あら〜
明らかに出てますね。
実際のシローちゃんも、
着物の裾からキノコこんにちは状態だったらしいよ。

バーソさんへ

ここのブログ管理人を、あまり褒めないで下さい。
すぐその気になってしまいますんで。(笑)

おいらは文章力がないんで、
それを補うべく適当に画像を当てはめてみて、
何となく出来上がりってなもんですよ。

むかし図書館で読んだ、
外国人が著した猫の百科事典にも、
招き猫は紹介されてましたね。

仙台四郎

知りませんでした。
どうしてちん子だしてるの?
ウィキペディアの解説読んだけどよく意味がわからん~??
仙台の人はこの人のことよく知っているのかな?

No title

福助、水頭症とか言われてますね。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ヒカルさんへ

> 知りませんでした。

 ほぼ仙台限定だからね。
 ご当地マスコットで、
 他所では知られにくい。

> どうしてちん子だしてるの?
> ウィキペディアの解説読んだけどよく意味がわからん~??
> 仙台の人はこの人のことよく知っているのかな?

 おいらもよくわかりませんが、
 たぶん、暗黙の了解になってんじゃないかな。

Anthonyさんへ

> 福助、水頭症とか言われてますね。

漫画ブラックジャックに出てました。
あれで知った人が多いんじゃないかな。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/201201032053554c6.jpg

了解!

暗黙ですね(大笑)

ヒカルさんへ

> 暗黙ですね(大笑)

見て見ぬ振りというか、
知ってて、あえて口に出さないのかもね。(苦笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア