ふるさと本舗の続き

2013/06/15 Sat


るさと本舗には、海産市場も併設されてます。

IMGP2051.jpg

IMGP1992.jpg

とれとれピチピチの魚がたくさん。
IMGP1994.jpg

これからが旬の岩ガキ。
IMGP1990.jpg

あわびも今の時期が一番おいしい。
庄内あわび

ぴんぴん活けてるボタンエビ。
IMGP1988.jpg

カニ売場は別棟の建物へ。
IMGP2044.jpg

口からアワ吹いてる。
IMGP2048.jpg

カニひと箱お買い上げ〜
IMGP2050.jpg

本館に戻ります。
ふるほん

山形県内でも、場所によって芋煮の種類がちがう。
IMGP2020.jpg

火であぶると膨らむ、煎餅とあられ。
IMGP2018.jpg

IMGP2019.jpg

板麩は、いろんな料理に使えます。
IMGP2016.jpg

イナゴの佃煮は、子供の頃よく食べた。
IMGP2008.jpg

鶴岡の代表的な民芸品三種。

いづめこ人形と、
IMGP1954.jpg

絵ロウソクに、
IMGP1953.jpg

御殿まり。
IMGP1956.jpg

どれも高くて買えない〜って人にはこちら。

IMGP1960.jpg

ご当地キティちゃん。
IMGP1959.jpg

IMGP1966.jpg

IMGP1962.jpg

もちろん、さくらんぼキティもあるよ。
IMGP1967.jpg

ピンクのさんらんぼクマ〜
IMGP1972.jpg

さや入りエダマメ〜
IMGP1975.jpg

以上、庄内観光物産館ふるさと本舗でした〜


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


w82RSfN5tVFCfaZ.jpg

 次は「セレッソ」で。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

いわがき

あの~ いわがき なのですが 一個680円?
 少々 お高いのではありませんでしょうか
養殖ものなんか 一連 800円ぐらいです
一連で 10個位  1800円で食べ放題で(松島)
アルミの雪かきスコップで出て来ますよ
 磯どりの良い奴なのでしょうか(調理込?)

イナゴは栄養価高いので がんばってくださいませ
位 書けば ばっちりがんばれると思います
(とんでもない どかべん に成っちゃうけど)

No title

大きくなるせんべい~
宝塚の清荒神の参道。。。と言っても、
駅から小一時間山を歩いて行くのですが、
年末にお正月のモノを買いに行くのが
恒例でした。
大きくなるせんべいを買ってもらうのが
子供の唯一の楽しみ~
それと、元祖明石焼き(スープで食べるやつね)

このおせんべいもう一生出遇わないと思ってたけど、
ココ行けば売ってるのですねぇ~

あと大黒あられの小道具が欲しいです。
コーヒー豆。。。あぁ~。。。いやそれで、
どんぐりコーヒー作り隊!

ブッキ〜ナさんへ

吹浦産の岩ガキは、こちらでも一番高値が付くブランド品。
(鳥海山の伏流水に含まれるミネラルがどうのこうので)

まあ、庄内浜で採れるのは天然物しかないし、
水揚げ量も少ないから、どうしても値は張るよ。

イナゴって、陸のエビだよね。
おいらは後足のギザギザした食感が好きです。


れおんさんへ

子どもの頃の食の記憶って、あとあとまで残るよね。
食事の時は、できるだけ楽しく過ごしたいな。

子どもの頃、おいらの家にはタコヤキの鉄板があって、
遊びながら作って食ったよ〜v-15

炙り用の網状の道具って、どこで売ってるんだろ。
秋には、銀杏煎るのにも使えそうだね。


さくらんぼくま

ご当地くま、あちこちにあって、静岡には「みかんベア」があります。写真はそのうち。ブツは傍らに。
前にも触れましたが、近頃くまモンが全国制覇を目指しているのか、各地にご当地くまモンが出没するようになりました。

新体操では、選手がマットに登場すると同じクラブの仲間が「○○~、ガンバ~!」と声をそろえて声援を送ります。ちょっと気持ち悪いです。

No title

あのね、コーヒー専門店で
売ってるようだよ!
生豆を焙煎する用で売ってるみたい~
http://www.0141coffee.com/roast/dumper.html

こんな賢い人も発見!
http://www.tuzie.jp/cafe_t/02cafeami.html

かに

ケジボンさん、こんばんは。

これぞご当地という感じですね!
説得力のある写真でつたわってきます。
かに、美味しそう。高いけど。

くまちゃんへ

静岡だと「お茶っくま」ってのも、ありでしょう。
みかんベアとペアで登場させたりして。

ご当地くまモンって、意味あるのかな?

れおんさんへ

おお〜、
本格的な道具は、やはり高価いな。

ドラム式焙煎器!すごいです。(笑)

なおさんへ

おみやげはご当地ものじゃないと、
ありがたみがないよね〜
裏の表示を見ると、どっか遠いとこで作ってたりするんで注意。(笑)

No title

ガンバ・・・

 よ~く見たら、虫じゃないか・・・・



 セレッソはスペイン語で「桜」だから、サクランボでやってほしい。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

イナゴとサクランボ。

どっちが弁当のオカズにふさわしいのでしょうかv-361

No title

イナゴは虫。無視。

 サクランボは美味しい。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> イナゴは虫。無視。
>
>  サクランボは美味しい。。。。

 そして、おいらはチェリーボーイ。。。(ウソです)
 http://youtu.be/Cjd01Cup8yw

No title

チェ、チェ、チェ、チェ、チェ、チェ、チェ、チェ、チェりーボーム♪

 下着で歌っているというところが、当時、凄かったです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

当時チェリーボーイだったおいらは、
それこそ股間が爆発しそうだったよ。(お下品)

No title

股間が爆発したら、、、、

 
 もう、人生おしまいや~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

頭が爆発するよか、まだマシかと。

http://youtu.be/PmJC3ZaXBEc

No title

頭脳と股間だったら・・・

 頭脳さえ残ってればなぁ~




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

頭脳戦とは言うけど、

股間戦とは言わないしねえ。

 イチモツでは戦えない?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア