夕暮れ川端みちゆき

2013/06/08 Sat


鶴岡の市街地を流れる内川(うちかわ)

藤沢周平の時代小説に登場する、五間川のモデルにもなってます。

おいらが子供の頃は、臭くて汚い川でしたが、

今はかなりキレイになっており、イバラトミヨの棲息も確認されたようです。
http://www.yamagata-u.ac.

そんな内川を巡る、夕方の風景。

IMGP1877.jpg


川端の建物が、ツタに浸食されつつあります。
IMGP1867.jpg


ホラー映画のロケに使えそう。
IMGP1868.jpg


向こうに、アーチ型の大泉橋が見えます。
IMGP1863.jpg


むかし松尾芭蕉が、この辺りから舟に乗り、酒田に向かったんだそうです。
IMGP1917.jpg


橋の欄干に、ナニカいる!
IMGP1916.jpg


さらに近づくと。。。
IMGP1923.jpg


どうやら、アオサギのようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/
IMGP1927.jpg


間近かで見ると、ド迫力な風貌。
IMGP1933.jpg


垣根の向こうに、ヘンな形の杉の木がのぞいてる。
IMGP1879.jpg


明治時代に建造された、歴とした和風旅館。
英語に訳せば、HOTELだも〜ん。
IMGP1891.jpg


店先に並ぶ、アヤシイかぶりもの。
IMGP1937.jpg


夕日が差して、まぶしいニャ〜
IMGP1938.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_l5e9mqkf5Y1qz4m56o1_500.jpeg

まあ、悪い人じゃなさそうw


ブログランキングに参加中!ポチとクリックしてってね。
   
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

関連記事

コメント

Secret

内川お散歩

ケジボンさん、こんばんは。

ゆったりした時間が流れていますね。
アオサギ、1本脚でたってませんか?
藤沢周平の記念館もあるのですね。

さぎ~

あおさぎ 結構身近に来ますよ
その代り 大きく成ったさかなは
被害に遭って居ます こいつは
大食い 養殖池絶滅する位喰います

でも 迫力は有るし綺麗です

詐欺被害増えているそうです
 こいつ かな~ぁ~?
 

体勢

写真を見るとアオサギは大概首を沈めてるよね。ダイサギはS字系、コサギは伸ばしていることが多い。
その理由が子供の頃から気になっているんだけど、まだ判らない。
この分だと、疑問は来世に持ち越しかな?

No title

川端の建物。橋。アカサギ。杉の木。古い旅館。
そして、怪しげなお面に、運動不足気味のニャンコ。
視点が面白いです。色が鮮やかで、構図もなかなか。
いい写真ですねー^^)。

なおさんへ

> ゆったりした時間が流れていますね。

 田舎ですから、のんびりしてますよ〜


> アオサギ、1本脚でたってませんか?
 
 たしかに。
 大きな鳥って、一本足で立ってることが多いですね。
 鶴とかフラミンゴとか。


> 藤沢周平の記念館もあるのですね。

 大寳館の裏にあるんで、
 公園の散歩ついでに寄ったりします。
 展示品の観覧よりも、もっぱら
 作品読み放題の読書スペースで、くつろいでますよ。

ブッキ〜ナさんへ

このサギは、いつもこの辺りの高いところに止まってます。
同じ個体なのかは確認してませんが、たぶんコイツ。

内川のエモノを狙って、居着いてんのかもね。

くまちゃんへ

鳥って、首を伸ばしてるのと縮めてる状態のは、
違う種類に見えるくらいイメージが違いますね。
鶴や白鳥が何時も首を縮めていたら、
今より人間の扱い方が違ってたかも。

なんで首の伸ばし方が変わるのかはわかりませんが、
身体全体で伸びたり縮んだりするのは、
敵に対する隠蔽と威嚇の効果がありそうです。
http://youtu.be/mvxW4OLSKDs

バーソさんへ

写真は安いデジカメで撮ってます。
もっと高級機ほしいんですが。


アカサギって、結婚詐欺の意味があるんですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AB%A5%B5%A5%AE


No title

アオサギよく見かけます~

『くろうさぎ』を入力すると、
『苦労詐欺』って出てくるよ。

『あおさぎ』でやってみた。

あったー

会社関係、書類関係、不動産関係の詐欺(融資詐欺、小切手詐欺、保険金詐欺、取り込み詐欺)なんかを
警察の隠語で、青詐欺というらしい。。。

勉強になったわぁ~と自分に言い聞かせる。

れおんさんへ

 デカ用語で、詐欺の種類を四色にわけてるみたいですね〜
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458924119

 中でも、黒サギに注目。
詐欺をだます詐欺なんて、プロ中のプロみたいです。
「シロウト衆には迷惑掛けねえ」って、ちょっとカッコいいかも。

れおんくんもクロうサギの仲間?

No title

にゃんこ、栄養過多やなぁ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> にゃんこ、栄養過多やなぁ~~

 肥ってるけど、
 顔つきはキリっとして見えます。
  
 それより、
 繋がれててかわいそうな気がする。

No title

にゃんこ、めっちゃ凶暴だったりして。

 で、繋げられてたりしちゃったりして....



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

人になついてた猫でも、
突然凶暴になることがあるらしいね。

野性の本能が、よみがえるのかな。

No title

しょせん、ケダモノですから!!!(経験者は語る)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

お猫さまの機嫌は、損ねたくないものです。
http://youtu.be/Y_w7ontrm-k

No title

ニャンコは、突然に過去のことを思い出して怒ったりするのです。

 ほんで、周囲にやつあたり・・・


 
 女性とにゃんこは、よく理解できません。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ


>  女性とにゃんこは、よく理解できません。。。


こちらの理屈は、通用しませんからね。
  ご機嫌そこねないよう、注意しないと。。(;´д`)トホホ…

No title

あああ。。。

 ご機嫌とるの疲れたよぉ~~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> あああ。。。
>
>  ご機嫌とるの疲れたよぉ~~~


それは、女性と猫どっちにですかぁ〜〜?

No title

両方~~~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ご愁傷さまです。(笑)

No title

ガクっ・・・・ (崩れさっていく)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア