隠密航空機

2010/12/13 Mon

今回は趣向を変えて、軍事の話を。

ステルス(stealth)という英語も一般的になりましたが、
やはりステルスと言えば、軍用機を思い浮かべるおいらです。

レーダーに映りにくい形状や塗装などでステルス性を高めてます。
そのせいか、ちょっと変わった形をしてますね。

そして、製造に多大なコストが掛かるのもステルス機の特徴なので、
参考までにおおよその値段も表記してみました。



F-117 ナイトホーク攻撃機 1機約4500万ドル (※約36億円)
800px-F-117_Nighthawk_Front.jpg
やたら、カクカクした形です。湾岸戦争で活躍しました。
※2010年当時のレート以下同

B-2 スピリット戦略爆撃機 1機約20億ドル(約1600億円。同じ重さの金より高い!)
743px-B-2_first_flight_071201-F-9999J-034.jpg
尾翼が無く、ブーメランみたいな形をしてます。
航空力学的に不安定な形なんですが、
最新の制御システムによって「無理矢理」飛ばせてます。
それにしても高価すぎるでしょ。


F-22 ラプター戦闘機 1機約1億3,750万ドル(約110億円)
f22.jpg
先の2機はステルス性を最優先させたため、運動性能が落ちてしまってます。
ドッグファイトの可能性がある戦闘機がこれではダメだろうということで
開発された、スーパークルーズが可能で且つステルス性の高い戦闘機がコレ。
現時点で最強の戦闘機と云われています。(愛称らぷたん)


SR-71 ブラックバード偵察機 1機約3300万ドル(約26億円)
hirame094325.jpg

100428_lockheed_sr-71_blackbird2.jpg
ステルス性軍用機の先駆けともいうべき機体です。
アメリカ空軍の戦略偵察機として開発されたSR-71ブラックバードは、
最高速度マッハ3.2、実用された軍用機では最速度記録を持っています。

ステルス性も然ることながら、それよりムッチャ速いので、
「逃げるが勝ち」とばかりに撃墜された機体ゼロという輝かしい実績を残しています。

実戦配備されたのが1967年という古い設計だとは思えない美しい機体ですね。
しかし、寄る年波には勝てず、1999年に全機が引退していますです。

おいらは軍用機史上最高に美しい機体だと思うんです。
最近の軍用機を見るにつけ、新幹線の500系のぞみみたいな
スタイルコンシャスなのは、もう流行らないんですかねえ。

IMGP1741.jpg

 -性能諸元-(Wikipediaより抜粋)

* 全長:32.73m
* 全幅:16.94m
* 全高:5.63m
* 最高速度:3,529.56km/h - 1976年7月28日。実用機における世界速度記録。
 ちなみにコクピット窓ガラスの強度による限界だが、超音速機ではエンジンのパワー
 の限界ではなく機体が耐えられる限度が最高速度というのは特に珍しいことではない。
* 巡航速度:M3.2+(フルアフターバーナー)
* 巡航高度:25000m+
* エンジン:P&W社製 J-58(JT11D-20B)×2基
* 推力:10,433kg(M3.2巡航アフターバーナー使用時14,742kg+)×2
* 空虚重量:29,484kg
* 最大離陸重量:52,250kg
* 推定総重量 : 63.5t+
* 乗員:2名
* 武装:なし

良かったら、ポチッと押してね。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


クスって笑えるグラフィティ第6弾
萌絵選 
最強の萌え戦闘機ってか。
関連記事

コメント

Secret

No title

上から2番目の画像、ゲイラカイト?かと・・v-290
そして、萌え戦闘機でおちになるんですね!v-196

じゃすみんさんへ

変な形してますね。異星人の乗り物みたいです。v-17

おおっ、わかってくれましたか。
そのおちの為に本文があるようなもんですわ。v-291

No title

こんばんわ~
戦闘に萌え良いですねww
敵に見つかりやすくて
集中攻撃されそうですね・・・。(^^;

くろさんへ

お晩ですぅ。
これでは、ステルスもへったくれもないですね。
逆に敵が「何かの罠か?」って、警戒してくれるかも。v-282

No title

SR-71、きれいな機体ですねぇ。
ヒコー少年はうれしくなっちゃいます。

この機体の前のU-2はまだ現役なんですよ。

yuuziloさんへ

SR-71のあの形状じゃないと、燃費が悪過ぎて実用機にならないそうです。
それを思うと、あまりにも時代を飛び越えてたんですね。

U-2がまだ現役! 第二次大戦後も活躍した「スカイレーダー」みたいなものですか。
ロックバンドのU-2もまだ、健在だしなあ。

ももも

エントリーしちゃいました♪
師匠に誘われてるようなきがして(笑)

ももさんへ

どっちかと言うと、ももちゃんの方が
お色気軍事作戦で誘って来そう。^^;

♡で敵を攻略〜

お色気軍事作戦

なんか、笑ったw

Re: お色気軍事作戦

> なんか、笑ったw

 ももちゃんに相応しい感じがするでしょ。(^^♪

あちゃ~

最初からケジボン師匠とですぅ~(涙)

Re: あちゃ~

> 最初からケジボン師匠とですぅ~(涙)

 参加人数が少ないトーナメントは、
 どうしてもそうなっちゃうよ。
 
 ンなこと言ってても、
 ももちゃん強いんだよな〜^^;

事実上の

決勝戦は終わっちゃいました~(笑)
うそうそ~うそで~す♪
ももの記事はこんなものなんですぅ~(涙)

ももさんへ


 次で負けたら、ももちゃんに顔向けできないね。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア