通りゃんせ 

2013/05/26 Sun


こはどこの細道じゃ〜♪

天神様の細道じゃ〜♪

5月25日は、鶴岡の天神祭りでした。

d_poster13.jpg


鶴岡天満宮へ行く道は、歌のように

ホント狭い細道なのよ。

IMGP1609.jpg

クルマ一台通るのが、やっと。

ほそみち

そういうことなんで、

ここは車で行くのはオススメできません。

歩いて行きましょう。

IMGP1614.jpg

IMGP1621.jpg

ここが本堂(画像がピンボケしちゃった)

IMGP1624.jpg

天神様(菅原道真)は、学問の神様とも言われてます。

合格祈願の絵馬が多いのはそのせいです。

つづく。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


1369280211-0052-001.jpg

 おねえさんたちも株で大損のポーズ


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

京都なら、北野天満宮?
この人に英語ができますようにって
今から、お願いしてもダメ?
れおんくんのママは英語が1に限りなく近い2だったの。。。

プラグインのやり方教えてくれてありがとうございましたぁ~

No title

『鶴岡天満宮』のポスター、いいデザインですね。
「週末探検、化け物騒動」。コピーも面白いです。
でも学問と全然関係ないような(笑。

まあ、ほんとに細い道ですね。
しかし、どうして
「行きはよいよい、帰りはこわい」のでしょうかね。
一方通行なんでしょうか。
お巡りさんが立っているのでしょうか(笑。 

化けもの騒動

ケジボンさん、こんにちは。

化けもの騒動って、なんか
面白そう。
とっくりとお銚子の絵も気になり
ます(--;)

細道

なるほど、貼り付けてありますね。
関係車両以外車両通行禁止にすればいいのに。

静岡天満宮は前が広い道で、というか参道がありません。
そっか・・・後で写真撮ってこようっと。

れおんさんへ

> 京都なら、北野天満宮?

 そこと太宰府の天満宮が本家?みたいね。

> れおんくんのママは英語が1に限りなく近い2だったの。。。

 おいらも英語は得意じゃないよ。
 自動翻訳したのを自己流に添削してます。

> プラグインのやり方教えてくれてありがとうございましたぁ~

 どういたしまして〜 ( ^^ )

バーソさんへ

天神祭りに、なぜ化け物なのか?
それには、いわれがあるのですよ。
http://www.e-yamagata.com/melma/repo/bakemono/

> まあ、ほんとに細い道ですね。
> しかし、どうして
> 「行きはよいよい、帰りはこわい」のでしょうかね。

童謡『通りゃんせ』の歌詞は、
よく読むと怖い話なんじゃないかと思います。
「この子の七つのお祝いに〜♪」ってのも、
昔、七歳になるまでの子供は、
神隠しに遭うって信じられてましたからね。

なおさんへ

なおさんのギモンは、

次回の記事で晴れるだろうと思います。(たぶん;)

くまちゃんへ

鶴岡市内の神社は、天満宮に限らず、

路地の奥にひっそりと建ってるのが多いです。

お寺みたいに広い駐車場もないので、

そのぶん雰囲気は保たれてるかもね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア