魔女のホウキが起こす風

2013/05/22 Wed


メリカ合衆国で、大規模な竜巻被害がありました。


nhk web
※NHK - NEWS webより。

被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

OB-XO131_0521ae_H_20130521140007.jpg

tatu3.jpg

tat1.jpg

tatu12.jpg

tatu11.jpg

tatu10.jpg

tatu9.jpg

tatu8.jpg

tatu7.jpg

元サイト→http://jp.wsj.com/article/

凄まじい竜巻の爪跡です。

いつか見たような光景……

そう、まるで津波が襲って来たあとみたいだ。

(東日本大震災の方が、ずっと広範囲ですが)



アメリカの中南部は、

昔から竜巻の発生が多い地域みたいですね。

『オズの魔法使い』でも、

最初の方にこんな記述があります。

It was very dark, and the wind howled
horribly around her, but Dorothy found
she was riding quite easily.
After the first few whirls around,
and one other time when the house
tipped badly, she felt as if she were being
rocked gently, like a baby in a cradle.

辺りはとても暗く、嵐は周りを吹き荒れてたが、
ドロシーは、自分がいつの間にか風に乗っているのに気づいた。
始めに少し回転してから家がぐらぐらした時は、
ゆりかごの赤ん坊のように、やさしく揺られてる感じがした。

(拙訳なんで、間違ってたらゴメン)

The_Wonderful_Wizard_of_Oz,_016

竜巻みたいな過激な天候は、

急激な気温差が原因なようです。

大陸の内陸部は、太陽の熱で地表の

温度がかなり上がるところに、

上空から寒気がやって来たらどうなるか?

downburst.jpg

物理学の法則によると、

暖かい空気は上に、

冷たい空気は下に移動します。

その差が大きいと、

トンデモない大気の逆転現象が起こる!

ってのが、今回の竜巻の原因だと思います。

近ごろ日本でも、寒暖の差が大きくなってると思うんだけど、

どうなんでしょうか? 大陸ほどの寒暖差はないけど、

おいらも竜巻見て、ビビった経験があるからなあ〜。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-52.html

takki.jpg

おしまい。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

オズの魔法使い

ケジボンさん、こんばんは。

もともとは、悲しい出来事のあった
鎮魂の物語だったのかもしれない
ですね。

実際に竜巻を見てしまうと、トラウマ
になりそうです。
自然の奥深い恐さを感じることが
たまにあります。

ツーリングしてて

道路から離れた田んぼの中に結構大きい渦巻(竜巻ではないと思う)ができて
そしたらだんだんこっちに来るの
怖かったから全速で逃げたことがあります♪
もう少しでヒカル、オズの国へ飛ばされそうでした。
聞いてください♪
http://video.fc2.com/content/20130304yYvTULE9
不謹慎だったかな~ごめんなさい。

なおさんへ

> もともとは、悲しい出来事のあった
> 鎮魂の物語だったのかもしれない
> ですね。

宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』も、
そんな物語ですよね。
童話って、けっこう奥が深いものがあると思います。

ヒカルさんへ

竜巻がきたら、
バイクで逃げるのが一番かもしれませんね〜(==)

No title

映画でもありましたよね。
竜巻と聞くだけでまず、
牛が飛んでいくシーンがすぐに出てきます。

九州であった、運動会の日に、テントごと飛ばされたシーンも忘れられません。

れおんさんへ

今回発生した巨大竜巻は、映画で想定されたものをはるかに上廻るんだそうです。
まさに、想定外。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア