美少年が火事の元

2014/05/05 Mon

いぶ前から噂になってましたが、
江戸城天守閣を再建する計画なんてのがあります。

現在、台座しか残ってないところに、
旧江戸城本丸天守台
※皇居東御苑

このような天守閣を再現するというもの。
E5A4A9E5AE88E996A3E381AEE5868DE78FBEImage4-ddd4c.jpg
※復元予想図
http://npo-edojo.org/

どうやら東京オリンピックまでに
間に合わせたいらしいんだけど、
ムリだろうね。

資金が膨大にかかりそうだし、
そんな金があったら震災復興に回せって
批判されちゃうよ。

さらに今はどこも建築関係の人手が足りない状況。

DSC_0518.jpg

ま、それは置いといて、

実は江戸時代に、何度も
再建計画があったそうです。

が、色々あって叶わなかった。

そもそも江戸城天守閣の焼失原因は、
明暦の大火(1657年3月2日〜4日)でした。
別名「振袖火事」と呼ばれてます。

その名前の由来は、
ちょっと怪談めいた伝説から。

ある裕福な商人の娘が、
母親と墓参りに向かう途中で、
寺小姓とおぼしき美少年とすれ違う。

娘はひとめぼれしてしまい、
彼のことが忘れられなくなってしまう。

どこの誰かもわからないので、
せめてもと、少年が着ていた振り袖と
同じ柄の振り袖を作ってもらうことに。

しかし娘は恋わずらいがたたって、
16歳の若さで亡くなってしまった。
日本髪
その後、
娘の振り袖は二軒に渡って
他家の娘の物になるのだが、
奇妙なことに
いずれの娘も16で他界。

それを疑問に思った寺の関係者が、
この振り袖に因縁を感じて
お焚き上げの供養をしたところ、
その火の粉が風に舞い上がって
江戸時代最大の大火となった。

これが振袖火事と呼ばれる由縁。


オカルトチックな話で怖いですね〜

さて、話に出てくる「寺小姓」とはなんぞや。

ちょっと調べてみました。

簡単に説明すると、女人禁制である坊さんに仕える、
世話役兼(夜の)ボーイフレンドと言ったところでしょうか。

武家社会にも小姓はいますね。
有名なのが、織田信長に仕えた森蘭丸(成利)
musou021.jpg

映画や小説などでも、小姓は見目麗しく表現されてます。
そういう男性は、たいてい女性にもモテるんですよ。

この絵なんか女性同士のキスに見えますが、さにあらず。
works2h.jpg
※鈴木春信画「寺小姓と上臈」

上臈とは身分の高い大奥女中のことで、
寺小姓との逢瀬を楽しんでる場面みたいです。

それにしても、
江戸の町を灰塵に帰してしまった
原因を作った美少年とは、いったい。。。

img9f932587zikczj.jpeg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

2011-12-12-01.png

 熊本の美酒(結構旨い)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

皇居東御苑ってまさに江戸城という
感じがします。皇居じゃないw
江戸時代の美少年は振袖を着ていたんだ。
お殿様にも大奥女中にももてたんだね。
たしか、年齢制限も厳密だったとか読んだ
ことがあります。厳選されたスターだった
のだろうね。
お化粧したり、花を育てるのがたしなみ
だったり、美少年とメイクラブしたり
武士って不思議な存在ですねw

初体験

留守中のコメント感謝です!
横浜では
生涯初めての震度4以上の地震を体験して
はずかしけど
ここで死ぬんだ~と思っちゃいました。

東北へ関東の皆さん
こんな地震が頻繁にって
頭が下がる思いになりました。

大きい地震が来ないといいけど・・・。

日本史上最大の火事

当時の江戸市中の6割が消失、人口の4割近くが犠牲になったそうだ。
材木問屋のビジネスモデルが確立した火事だったかもね。

なおさんへ

江戸城は日本最大の城郭だったし、
今の皇居にも、その名残りがある。
中央・総武線なんか、外堀り沿いを走ってる。

そんな感じで、江戸時代を思いながら
東京の街を歩くと面白そうだね。
駅名も御徒町とか八丁堀、半蔵門
なんか江戸っぽくて好きだな。

ボーイズ・ラブも江戸時代にはあったんだから、
腐女子だって、その頃からいたのかもね。




ヒカルさんへ

そっか〜
メチャクチャ長く揺れた3.11の地震も、
名古屋あたりはそれほどでもなかったんだね。

山形と較べても、
東京辺りは地震が多いよ。

くまちゃんへ

明暦の大火で、江戸の街が大きく変わったみたいね。
戦後の都市計画も、東京大空襲があってこそ。
(いいことじゃないけど)
あっ、東京オリンピックも契機になったな〜。

No title

あれ?ここ去年いったよ!(1枚目)
なんもなかったなー。

大奥に、よくムラサキ色の袈裟きた
坊主が登場するけど、なんでや?
とずーっと疑問だったけど、
そーゆーことか!@0@!

ちょっと坊主になってきたるわ〜

れおんさんへ

> あれ?ここ去年いったよ!(1枚目)
> なんもなかったなー。

 計画だけで、
 着工がいつになるかも決まってないみたいだよ。


> 大奥に、よくムラサキ色の袈裟きた
> 坊主が登場するけど、なんでや?
> とずーっと疑問だったけど、
> そーゆーことか!@0@!
>
> ちょっと坊主になってきたるわ〜

 大奥って妖しい世界だよね。
 ドロドロしてそ〜
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア