ホンダF-1復活

2013/05/16 Thu

日新聞デジタル5月15日付の記事から。

ほんだえふわん1

アイルトン・セナが乗ってたころは、

他のチームから「あの赤と白にはお手上げだ」

なんてなことまで言われてましたね〜。

ホンダは1964年にF-1初参加してるから、

あいだに中断を挟んで半世紀もやってるんだね。

Tamiya2008_06_blg-e73e9.jpg


さて、F-1とは自動車レースの最高峰のひとつで、

フォーミュラカーを使って行われます。

フォーミュラカーの特徴として挙げられるのは、

・座席はひとつ。

・ホイールハウスと屋根が無い。
(タイヤとドライバーがむき出し)

・方向指示器や前照灯が無い。

・ミッドシップエンジンの後輪駆動

等でしょうか。

そして、あのカタチは車体を地面に押しつける、

強大なダウンフォースを生むらしいのです。

車重をはるかに越える力なので、

なんと、理論上では天井に張り付いて走れるほど!

それって、

81312739.jpg

ハエや、

fa088a7032592713edc94ea9267bfc60.jpg

クモ、

20101022_603094.jpg

ヤモリみたいなもんじゃね?

天井を逆さになって走るF-1カーを、

ゼヒ見てみたいものです。

080513-52.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_m5jh35zaqv1qbtusko1_500.jpeg

危険近寄るな!ってことですね。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ホンダ、F-1エンジン供給のニュース。うれしかったですね。
ホンダはエンジン屋。こうならなくっちゃいけません。
トヨタやマツダあたりにスポーツカーづくりで負けちゃあいけません。
あるいは、日本のクルマ業界が調子いい証拠のひとつなんでしょうか。
いずれにせよ、あのセナの時代が復活することを願います。
まあ、シャシーは造らずとも、エンジンだけでいいですから。

F-1

ケジボンさん
こんにちは。個人的に歴代F-1の中で、一番かっこいいと思うのは、古いですが、ロータス78です!黒のJPSカラー、デザイン共に最高です♪(^^)

☆バーソ☆さんへ

> ホンダはエンジン屋。こうならなくっちゃいけません。

50年も前、軽トラにDOHCエンジン
載っけてたメーカーですからね〜。

> いずれにせよ、あのセナの時代が復活することを願います。

セナは日本と本田宗一郎氏に心を寄せていただけに、
あの事故はショックでした。
ホンダも、セナに敬意を表して
レースに参加してほしいな。

みきさんへ

ロータス78いいですね〜。

おいらは、ティレルの6輪車が変態的で好き。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/rp_tyrrell.jpg

あとは、昔の葉巻き形のが郷愁をそそります。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/IMGP2881.jpg

No title

自分がテレビを見ないからか、
どうか?
昔はF1の中継日曜日とかに多かった気がします。
今もありますか?
子供のころ、コンパニオンが傘持ってる
意味が全然わからんかった。
今もそう。

エンジン

ホンダは エンジンだけじゃ無く アシモをドライバーとして
参戦するべきだ 事故は無く成る・・・

アシモにぜひ 発電機の動かし方をおしえてほしい
 草刈り機の操作も良いと思う 草刈りしながら
電気のつまみぐいってのも可愛い・・

F-1 ピットクルーってのも使えそう エンジン点検完璧のはず
 実際にやると面白いのにね

れおんさんへ

ギモンに出来るだけお答えします。

F1の決勝レースは通常、日曜の午後に行われます。
だから、リアルタイムの中継はその時間帯なのです。
現在、地上波放送はしてないようですね。

レースクイーンと呼ばれるお姉さんが持ってるパラソルは、
ヘルメットの曇りを防ぐためだとか、
2輪車のガソリンタンクの温度上昇を防ぐとか言われてます。

でも、持ってないと「仕事してないように見える」から
ってのが最大の理由じゃね?

ちなみにレースクイーン出身の有名人はこちら↓

江角マキコ、飯島直子、緒川たまき、岡本夏生、設楽りさこ、坂井泉水(ZARD)、
杉本彩、高島礼子、三井ゆり、室井佑月、森下千里、吉岡美穂、若槻千夏などなど。

ちょっと意外な人もいるんですね。

ブッキ〜ナさんへ

アシモをドライバーにするのもいいけど、
テレビドラマ、ナイトライダーのナイト2000みたいに、
クルマをロボット化した方がてっとり早くね?

もっとも、アシモが美人アンドロイドに進化したら、
ぜひとも運転手兼秘書として雇いたいのは、言うまでもありません。(笑)

No title

お忙しいのに、ギモンにお答えいただき
ありがとうございました。

あぁ。。。用事(目的)があったのですか。
てっきり、視聴率とか、狙いだと思ってました。

ZARDや江角は同じ学年ですが、、、
いや、華やかっすねぇ~

レースクイーン

飯島直子は感じよかったな。他は直接知らないけど。

僕はF1初期の葉巻型というか、丸い車体がすきだな。
おもちゃがあったのかも。

れおんさんへ

どういたしまして。

レースクイーンは派手なイメージですが、
下積みで苦労されてる方も多いようです。

くまちゃんへ

昔はシンプルな葉巻型が主流でしてね。
ホンダの第一期のマシンもそうでした。

本田宗一郎がタミヤの模型見て、
感嘆したってのは有名な話だよね。

忘れてる

忘れちゃいけない レースクイーン

 はるな愛ちゃんがいたでは有りませんか・・・
車のロボット化 出来つつあるので面白くない
 だって 軽自動車にアシストブレーキや
オートクルーズ 白線追尾(オートハンドル)
ってのが有るんだよ 重心マークの付いた
アシモが 何も付いてないF-1 を動かしたら
 技術力の披露に貢献できる 
リモコン重機は活躍中です(原発で)

ブッキ〜ナさんへ


はるな愛ちゃんもそうかあ〜
さがせば、もっと居そうだね。
ブッキ〜ちゃんも、
レース(ドラッグ)クイーン目指そう。

なるほど、アシモの技術向上のため
いろいろ教習させるわけね。
そういえば、自動操縦のクルマは
グーグルが試作品走らせてたね。
http://youtu.be/cdgQpa1pUUE

れんこめ御免

リモコン重機の補足(蛇足か?)
 リモコンを構成する場合 結局は
人間の操作をサーボモーターで再現
するのが 最良みたいなんです
 それに重機だと操作ハンドル位置が
左右逆の会社が有る 人間だと混乱する
 ロボットに向いてると思います

・・つばき女氏 忘れてた・・!

Re: れんこめ御免

将来、重機もガンダムみたいなモビルスーツか、
パワーローダー(エイリアン2に登場)風になるんスかねえ。
そういうのに乗り込んで、思いきり暴れてみたい。

おいらはエンジンルームがスカスカな
ローテク車しか運転したことないんで、
今のクルマはIT機器の様に感じるよ。



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア