一本ヒゲのある県とは?

2013/06/06 Thu


然ですが、

埼玉県の鳩ヶ谷市って、

一昨年に無くなってたんだね。

知らなかった。。。

hatogaya.jpg

周りを川口市に囲まれた状態が、

壁が崩壊するまえの西ベルリンみたいで、

おいら気に入ってたのに。

A-gap-in-the-Berlin-Wall--001.jpg

さて、

都道府県の中には歴史的な経緯などから、

不思議な形をした県境を持つところがあります。

228-100419075724.jpg

会津磐梯山は宝の山よ〜♪

まずは、福島県の地図をご覧下さい。

07hukushima.png

左上に付いてる糸くずみたいなのが、

お分かりいただけるだろうか。

もっと拡大して見てみます。

福島ヒゲ1

山形県と新潟県の間に、

触手をのばしてるような形。

さらに拡大してみると、

福島ヒゲ

こんな感じの、道を囲んで細長い県境になってます。

なんで、こんなことになったのか?

それには理由がありました。

明治期に廃藩置県後飯豊山付近が
新潟県に編入された際、
飯豊山神社を本宮とする福島県側が
猛烈に反対した。
話し合いで参道にあたる登山道および山頂を
再び福島県にすることで決着。
その結果、福島県境が今の形に。

ってことなんだそうです。

つまり、理論上は、人がやっと通れる幅の

登山道=県境ってわけで、

最小幅が1メートルくらいしかない県境なんだって。

政治に宗教が絡んで県境が揉める話は、

おいらが前に記事にした、鳥海山頂と似てますね。

なんちゃって富士
http://thecrystalskull.blog135.

そんな福島県境は、一本ヒゲというより

波平の貴重な髪の毛なのかもしれません。

04471795.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


o0480064011757228873.jpg

 ツッパリ君のご先祖は…


              

              

              

              

              

              

              


IkedaNagaoki.gif

 やっぱ、ツッパってました。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

それと、飛び地ってのがありますよね。
昔の川が暗渠になってしまって理解しにくい
ところとかも。
私の住んでいる文京区も昔は小石川区と
本郷区だったらしいのですが、境は暗渠
になっている千川らしい。
区役所は小石川区と本郷区の境目に建てられ
ていますw

飛び地

和歌山県に2ヶ所、大きな飛び地がありますね。
理由は判りませんが。

富士山の8合目より上は浅間大社で、静岡県でも山梨県でもない。ってことは、各県面積の合計<日本国の面積、になるのかな?

芦ノ湖は神奈川県内にあるけど、水利権は静岡県が持っています。

No title

こっちは曖昧なスポットがあるよぉ~

自転車で5分のところですが、
東京都でもなく、千葉県でもない土地が
あるのです~
http://www.t-yomiuri.co.jp/bin/db/profile.cgi?_v=1180602289&tpl=detail

うなぎランドですけどね。(勝手にそう言ってる)

有名ですが

会津の味噌屋さんのコマーシャルで
 飯豊山の山懐に抱かれて・・・
ってのがありますが 山形?新潟?
 山懐って 登山道のことに成るのでしょうか
飯豊山の雪解け水で仕込みって 水泥棒・・?
 どう見たって 新潟に流れている・・

他では天下の名峰 飯豊山ってやってるんだけど
 いいのだろうか  疑問はつきない

なおさんへ

なおさん、渋いところにお住まいですな〜
文学の香り漂うイメージがあります、文京区。

東京市だった頃の境界を知ってる辺り、
古文書も研究されてるのかな。

昔は川の流れがしょっちゅう変わってたんで、
川の中心線が境界だと、
飛び地ができることが多かったようですね。
川をはさんで、同じ地名だったりします。
暗渠だと、余計にわかりにくいでしょう。

くまちゃんへ

> 和歌山県に2ヶ所、大きな飛び地がありますね。
> 理由は判りませんが。

 飛び地って、さがすと結構ありますね。
 海外のは、もっと複雑なことになってます。
 http://www.shahyo.com/mokuroku/foreign/geography/ISBN978-4-7845-0971-3.php


> 富士山の8合目より上は浅間大社で、静岡県でも山梨県でもない。
 ってことは、各県面積の合計<日本国の面積、になるのかな?

 浅間大社の本宮は富士宮市にあるんですね。
 それを根拠に、富士山は静岡の領域と主張できそう?


> 芦ノ湖は神奈川県内にあるけど、水利権は静岡県が持っています。

 神奈川県は比較的水源に余裕があるみたいです。
 おいらが川崎市に住んでた頃も渇水とは無縁でしたし、
 東京より水道水の質は良かった。
 (今は知りませんが)

れおんさんへ

うなぎランドに人は住んでないの?
居たら、住民票とかどうすんだろうね。

アザラシにも住民票(ニシ・タマオ氏)与えたんだから、
うなぎランドの住民にも、権利を与えるべし。

ブッキ〜さんへ

むかし年末にクルマで郷里に帰ってきた時、
途中の国道から見える飯豊連峰が、
白く光る、神々しい姿でした。

山から発する水は地下を含めて
東西南北に流れるので、特定できないのでは?
(水脈とか詳しいことが分かりませんので、勝手な推測です)

和歌山の飛び地は

昔、奈良県の木材を河で海に流してそこで集めて日本中に出荷する基地だったという話を聞いたことがあります♪

No title

和歌山の飛び地は、北山村ってとこです。

 奈良だけど、林業で成りたっているところなんで、下流の和歌山との付き合いのほうが深いんで、村民全員一致の元で和歌山県に編入を嘆願したとか聞いたことがあります。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒカルさんへ

> 昔、奈良県の木材を河で海に流してそこで集めて日本中に出荷する基地だったという話を聞いたことがあります♪

なるほどね〜
奈良県には海がないもんね。

東京都の木場って地名を思いだしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%A0%B4

Anthonyさんへ

> 和歌山の飛び地は、北山村ってとこです。
>
>  奈良だけど、林業で成りたっているところなんで、下流の和歌山との付き合いのほうが深いんで、村民全員一致の元で和歌山県に編入を嘆願したとか聞いたことがあります。

北山村は奈良の中にいても、
和歌山の方が経済や人の交流が盛んで、
親しみやすかったってことか。

なんだか面白いね。

No title

経済的な理由や、自治体の税収の関係で飛び地におなっているところは、けっこう多いと思います。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

う~む

おなっているのは 経済活動だったのか!
まあ 最低 ティッシュ位は使うなぁ~
 税収は・・? どの位・・?

Anthonyさんへ

緊急警報!

ブッキ〜ナさんが早速ツッコミ入れてます。
(えろいコメントを、おなざり?にできない性分なのかも)

No title

ブッキーナ さんへ、

 「お」 が、余計でありましたが....


 税収ですか??

  「自慰税」 とか徴収する自治体なんぞありまへんがなぁ~~

 ま、少子化対策にはなると思いまするが。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

ブログ村トーナメント応援しております!
こういう無駄だけど面白知識、大好きです。
頑張ってください。

シロート・モネさんへ

> ブログ村トーナメント応援しております!

 ありがとうございます。

> こういう無駄だけど面白知識、大好きです。
> 頑張ってください。

 ムダ知識は、
 女の子をくどく時に役立つこともあるらしいのです。
 おいらは行使したことないのですが。。。^^;

またまた

おめでとうございました♪

ももさんへ

> おめでとうございました♪

 ありがとうございます。
 
 v-535トーナメント参加もうちょっとまってね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア