ういろうのナゾに白黒つける

2013/05/14 Tue


回の「しろくろまっちゃ♪」に寄せられたコメントの、

ういろう壱

とか、

ういろう弐

って疑問にこたえたいと、少しばかり調べてみました。

ういろうが名古屋名物なのは論をまたないのですが、

子供のころ山形のテレビ放送で、青柳ういろうのCM見てました。

おそらく、その時代には全国で流されていたんじゃないかな。

img56757716.jpg

その時のCMは、白黒抹茶のあと「あずき」といってた。

しかし現在は「あがり」になってますね。

あがりというのは、上質なこしあんを

「上がりあん」と業界で呼ぶ事から名づけられたのだとか。

d0152592_10484120.jpg

さて、青柳ういろうの「青柳」は、

英語だとBlue Willow=ブルーウィロー

ううむ、偶然にしちゃ、出来過ぎてる。

ブルーウィローとは伝統的な陶器の絵柄のことで、

こんな感じのものです。

WillowPatternTea_05.jpg

この絵柄は恋愛悲話の伝説が描かれてるのだそうです。

※くわしい話の内容はこちらをクリック↓
http://www.sir-japan.com/column/c2-070416.html

なんだかロミオとジュリエットみたいな話だね。

じゅりえっとはっせ

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


look_again_theres_something_about_these_pictures_part_5_640_32.jpg

 「朝だよ、起きろっての!」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




※全国各地の「このCM自分も見た」って方、
 コメント待ってま〜〜〜す( ^ω^ )ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

全国区?

ケジボンさん
こんばんは。青柳ういろう、全国区だったとは
知りませんでした。ほ~!・・・(^^;)
しかも昔から有名だったんですね。メジャー!

すごいと思います♪

その説は間違いないと思います!
フルールも青柳総本舗なんです。
「犬が尾を振る=ワンダフル」とか英語のシャレが聞いています。
きっとというか絶対に
青柳=ブルーウィローです!
と感心してしまいました♡

上がりの意味も初めて知りました。
ういろう好きの名古屋人として恥ずかしく思います(笑)

もうひとつ
ういろうネタでこれだけ盛り上げてもらえたことも嬉しいです♪

No title

れおんくん、CM知らん~ 大阪で流れてた?
親戚のおばちゃんも親も、
ういろうは名古屋の名物や!青柳って言うんや!
って言ってた。それは覚えている。

上がりの人

ケジボンさん、こんばんは。

いつもながら勉強になるブログ
ですね!

v-285の人、これからあがりの人
とも呼べるのかw

青柳、綺麗な名前ですね。
柳腰とか柳って綺麗系ですね。

みきさんへ

少なくとも、おいらの世代は歌える人が多いと思いますよ。
しろくろまっちゃ♪って。

ヒカルさんへ

青柳総本家をウィキペディアで見ると、
ういろうとWillowの発音が似てるのは
偶然の語呂合わせだって。(^^;)
ゆずとコーヒー味がなくなってるのは、さびしいね。

名古屋ネタは、過去の記事にもありましたよ〜。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-613.html

れおんさんへ

CM見たことなくても、
青柳がういろうの代名詞になってるくらい、
関西でもメジャーなブランドなんだね。

なおさんへ

上がりの人って、ホメ言葉になるのかな〜。(;´ー`)

寿司ネタに青柳ってのがあるけど、
和名が「バカガイ」
さすがにそのままネタの名前にはできないよね。

しんぞう

てっきり「いっちよあがりの人」だと思ったんだけどね。

ういろうは、ちょっと食べるだけなら、虎屋の黒が良いよ。ただし、胃に重く感じるから、2本目は青柳の抹茶にしよう。

いつから上がりになったのかな?
こしあん党が増えたんだろうか?

虎屋の黒~

もう~、嬉しくなっちゃう~♪
ヒカルも大好き!
虎屋の黒~♪

くまちゃんへ

おいらは粒あんの方が好きなのですが、
水羊羹は「こしあん」だけの方がいいです。

青柳総本家をWikipediaで見てみると、

1969年から流されているういろうCMの歌詞
(くやしかったら言ってみな。
白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜)が
「上がり」なのか「あずき」なのかが話題になることがある。
1969年当時上がり、1971年頃 - 1977年があずきである。
1977年にCMが一時中止になっているが2002年に復活し、
その後2007年10月をもって再び放送が中止された。
復活した時の歌詞は上がりであった。

と、ありました。
「なぜそうなったか」までは分かりませんが。


ヒカルさんへ

いやあ、おいら甘味にうとい非スイーツ系男子?なもんで、
どこのアレがおいしいなんてことは、全くわかりません。

禁酒したときだけ、異常に甘いものが欲しくなるんですが。(笑)

地元

ケジボンさん
こんばんは。地元の名物って以外と食べなかったり
します。(^^)青柳ういろう、もう10年以上食
べた記憶が無いような~?

みきさんへ

いやあ〜さんざん記事にしたおいらなんて、
一回も食べたことがないんですよ。(;´ ∝`)
どんな味なんだろう?

No title

懐かCM

 
 もちろん、歌えるぞ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

大阪でもCM流れてたってことか〜。

現在判明したのは、◯名古屋、◯山形、◯大阪です。
他の地域がどうなのか知りたいところ。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

職務経歴書さんへ

コメントありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。
(旅館の女将の常套句っぽい?)(;^ ^A
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア