しろくろまっちゃ♪

2013/05/13 Mon


外郎と書いて「ういろう」と読む菓子があります。

「げろう」なんて読んでしまいそうですが。

willow-blu-ray.jpg

米粉や小麦粉などに、砂糖その他諸々を

入れて練り、蒸した、見た目が羊羹に似た和菓子の一種です。

T08042401.jpg

元は「外郎家」が作る薬の名前だったみたいですが、

お菓子も作るようになって、人気が出たのだとか。

640x640_rect_3526830.jpg

一方、「ゆべし」というお菓子もありまして、

「柚餅子」と書きます。

製法も原料も、ういろうとかなり似ております。

00580120s.jpg

柚餅子なのに、ユズが入ってないのもあるっちゃね。

東北地方でもゆべしは人気のお菓子なんですが、

柚子が採れる気候じゃないんで「クルミまぎれ」なのかな。

k1683744127.jpg

さて、この記事を書く際に

ユベシの画像を漁っていたところ、

こんな画像を発見!

画像
※カーソル当てるとモザイクが消え、クリックするとサイトへ移行します。


柚餅子のみならず、外郎についても

すでにここで記述されておりました。

おそゆべし!くまちゃん。(勝手に画像つかってごめんね)

340_0.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


画像

「触れたら」あかんよ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




※英語で柳はWillow。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

三春

くまちゃんに 三春の関は
突破されてしまいました
 なんとか 鶴岡でくい止められたし

 おそゆべし くまちゃん・・・

ういろう大好き!

青柳ういろうの歌は名古屋っ子ならだれでも歌えるのよ♪
でも改めて聞いたら違う~。
ヒカルの時は
白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜~♪なんです。
動画は小豆があがりに聞こえるけどなぜ?

ヒカルはこの歌も好きです♪
http://www.youtube.com/watch?v=eirsFdXUbaE

ブッキ〜ナさんへ

三春駒ならぬ三春熊。

くまちゃんは酒呑みなんだけど、
甘いものも好きそうなんだよね。

進撃をくい止めるには、
ずんだ餅、かもめの玉子、萩の月、
ふうき豆、のし梅、ままどおる、みそパン
などの東北総集合で対処するしかあるまいて。(笑)

ヒカルさんへ

青柳ういろうのCMは全国で流れてましたから、
おいらも子供のころから知ってましたよ。
たしかに「あずき」と言ってたのが、
あがりになってますね。

リンク先のCMの女の子、足なっげ〜
ナナちゃん人形みたいだ。(笑)

青柳ういろう

ケジボンさん
こんばんは。青柳ういろう、山形でも販売されて
るのですか?ひょっとしてCMも放映?・・・な訳
ないか。名古屋名物ですもんね。(^^;)
私もこのCMの歌、歌えますよ!

みきさんへ

山形でもテレビCMやってましたよ〜。

でも、県内のどこにも売ってないし、
実はおいら、いまだに「外郎」食べた事ないっす。

歌はうたえるんだけどね〜♪

小田原の駅前に

調剤薬局があって、そこで外郎売ってるよ。ちょっと固めで高め。
本店はお城の近くで、お城みたいな建物だよ。

名古屋のういろうでは、青柳より大須が口に合う。あ、大須は「ういろ」だったね。とくに「ないろ」が好み。

さすがケジさん、苦手なものを並べたね。「ままどおる」は好きだけどね。ワインに合うよ。

くまちゃんへ

小田原には従姉妹が住んでますが、
あまり行く事がないんです。

お土産に買うのは、
蒲鉾とか、魚の干物くらいかな。

お猿の籠屋が使ってる提灯も、小田原の製品だよね。

No title

近からず、遠からずのスイーツを
明日付でupします~

水の量でいかようにもできるんですよ。
当研究所ののスイーツは~

れおんさんへ

> 近からず、遠からずのスイーツを
> 明日付でupします~

見ましたよ〜v-218

> 水の量でいかようにもできるんですよ。
> 当研究所ののスイーツは~

どんぐりういろうや、
どんぐりゆべしも出来そうだね。v-290

No title

あった~
やってました!
http://ameblo.jp/kurousaleon/entry-10233232214.html

ケジボンさんが忙しくなかったら、
白い粉送るのになぁ~

れおんさんへ

れおんママの創作意欲に、いつも感服しております。
やっぱ、作ってたんだ〜ゆべし。
ゆべしって、縄文人のお菓子っぽい感じがする。


> ケジボンさんが忙しくなかったら、
> 白い粉送るのになぁ~

知らない人には、アブナイ話に聞こえるよ。(ヤクの密売人とかw)
白い粉の禁断症状が出た時は、ゼヒお願いします。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア