芸術とエロス後編

2013/05/31 Fri

回の記事は自主規制しました。

18歳以上の方のみ、下の「続きを読む」

クリックして、お入り下さい。

kintyaku2.gif

ま、ぜんぜん過激なものではないけど、

アダルト関係にうるさい人の目に留まりたくないもので。

ではでは。





世絵のもうひとつの側面は、

世界的に有名なポルノグラフィーだってことです。

春画とか枕絵というジャンルですね。

91515.jpg


代表格が喜多川歌麿でしょうか。

海外じゃ、「UTAMARO」が

巨大な「イチモツ」を意味するらしい。

歌麿の人気作のひとつが、コレ↓
20120207101229.jpg
喜多川歌麿「歌まくら」1788年

望遠レンズで盗撮してるかのような、巧みな構図です。

スケスケの着物が優雅で、艶っぽいよ。



エロティックな表現では、

森羅万象なんでも絵にした、

浮世絵界の巨人「葛飾北斎」も、負けちゃあ いません。

tumblr_lpop5toZ6V1qc2hrno1_500.jpg
海女と蛸=The Dream of the Fisherman's Wife

触手責め=Tentacle eroticaというエロスの表現形態は、

ここに生まれたといっても、過言ではない。

触手責めは日本においてとくに好まれ、
発展したポルノグラフィの一様式である。
古くは葛飾北斎の『蛸と海女』で描かれており、
日本文化研究者のスーザン・J・ネイピアは、
これが触手ものの起源であるとみている。

だってさ。

この表現方法は、海外のアーティストたちに

多大なインスパイアーを与えたらしくて、

いろんな派生作品が生まれていますね。

その中から選んだもので、

スライドショウを作ってみました。



さて、芸術表現はどこまで許されるのか?

なんて大げさに構えなくても、

今の時代、検閲なんてする意味が

なくなってると言えるでしょう。

そもそも「芸術かワイセツか」

なんて論議はアホらしいと思う。

芸術は、エロスを含んでるからこそ面白いんですから。

133336967364213210503.jpg

Kanamara+Festival+Takes+Place+lRyvUNLhzV2l.jpg

1309475295.jpg

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


画像

宇宙人の正体は、触れればわかる



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

海女と蛸

ケジボンさん、こんばんは。

すごいですね、こんなにあるんだw
ところで、前から気になっているの
ですが、プロフィールの写真は何なん
ですか?もし差し支えなければ教えてくだ
さい。

ヒカルも

知りたい~♪

続き・・・

ケジボンさん 続きを読むって
どこクリックすればいいのでしょうか ?

スライドの最後  蛸の口が・・・
だから・・・  キケン ・・・ もげる・・

 ハッ! 忙しかったんだ エロに釣られて
  コメント入れてしまった・・・

No title

タコ~
予想通り~
が、しかーし、海外風のがこんなにもあるとは
知らなんだぁ~(流出したのですね!)

縄文遺跡でも石製のが結構出土されてるけれど、
面白いことに、現代人の都合で
台所用に使っただろうとか
無難な場所に展示されてます。
どの時代にもそこを追究してカタチ(造形)にした人がいた
証拠ですねぇ~
きっと漆使って、壁画とかもあっただろうけど、
風化して見れないだけだと思ってみたり。。。
土偶なんて、全部裸だし~ 
主観ですが、造り手、描き手は、男の人のロマンですね。古代から。

交接腕

なおさんへ


> ところで、前から気になっているの
> ですが、プロフィールの写真は何なん
> ですか?もし差し支えなければ教えてくだ
> さい。

 知らないほうが、幸せなことってあると思いませんか?
 ☆そうです。これは知らないほうがいい類のもの。
 
 ……なんて大げさなことは何にも無くて、
 これをネタにブログ記事ひとつ書ける!と思いました。
 と、いうことで、その秘密は後日へ持ち越すことにしましょう。(笑)
 
 

ヒカルさんへ

> 知りたい~♪

 え〜っ、ヒカルさんもかい。

 じつはおいら、ちきゅうがいせいめいたいなのれす。
 ふだんはにんげんのかっこうにばけてるけど、
 ほんとうのすがたはぷろふぃーるがぞうのような、
 ちんちくりんなぶったいなんだわ。

ブッキ〜ナさんへ

> ケジボンさん 続きを読むって
> どこクリックすればいいのでしょうか ?

 もしかして、折りたたみ記事が最初から開いてた?


> スライドの最後  蛸の口が・・・
> だから・・・  キケン ・・・ もげる・・

 イカやタコは肉食動物で、
 猛禽類のような鋭いクチバシもってんだよねえ。
 夜の突起物をパックンされちゃうよ。


>  ハッ! 忙しかったんだ エロに釣られて
>   コメント入れてしまった・・・

 忙しい中、コメントありがとうございます。

れおんさんへ

> タコ~
> 予想通り~
> が、しかーし、海外風のがこんなにもあるとは
> 知らなんだぁ~(流出したのですね!)
 
 おいらが北斎を好きなのは、
 こんな自由な発想ができるってことなんだよね。
 気づいてみれば、「この手があったか!」みたいな。(笑)
 
 
> 縄文遺跡でも石製のが結構出土されてるけれど、
> 面白いことに、現代人の都合で
> 台所用に使っただろうとか
> 無難な場所に展示されてます。
> どの時代にもそこを追究してカタチ(造形)にした人がいた
> 証拠ですねぇ~
> きっと漆使って、壁画とかもあっただろうけど、
> 風化して見れないだけだと思ってみたり。。。
> 土偶なんて、全部裸だし~ 

 人間がエロじゃなかったら、
 とっくに滅んでるだろうにねえ。
 古今東西ゲイジュツカは、
 みんなスケベだというのが、
 おいらの持論。
 もともと日本人は性に大らかだったのに、
 西洋人にムリヤリ禁断の実を食わされた。


> 主観ですが、造り手、描き手は、男の人のロマンですね。古代から。

 それだけ女性が魅力的だってことですよ。
 存在が、もう、芸術。

くまちゃんへ

頭足類の生殖行為は、
人間よりずっとスマートだよね。

恋文を渡すような風情が感じられます。

No title

映画『北斎漫画』を思い出したずらよ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

映画のタコは作り物っぽかったね。
今なら、もっとリアルに出来そうです。

No title

触手といえば、『うろつき童子』

 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%A4%E3%81%8D%E7%AB%A5%E5%AD%90

 を思い出してまうのです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

童子と言ったら

Anthonyさんへ

おいら『うろつき童子』は読んだことないけど、
ウィキの記事をみたら、ナカナカ面白そうです。

くまちゃんへ

> 熊童子だよ!

よくぞ付けた!と言いたい名前ですね。

「子猫の爪」ってのも、Goodv-218

No title

熊童子、かわゆい~~

 
 うろつき童子とは真逆~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

熊童子の仲間(ベンケイソウ科)には、

金のなる木なんてのもあるんだね〜
http://yasashi.info/bennkeisou.htm

命名者に拍手〜v-424

No title

カネノナルキは、以前、育ててましたが、枯らしてしまいました。

 あのまま、育ったなら・・・




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

あ〜
誰でもカネノナルキは育てたいものです。

ヘッジファンドより、マシな気がする。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア