春の雨に濡れて

2013/04/29 Mon


ーパーで見かけて、つい買っちゃったもの。

IMGP0959.jpg

くまモンの太平燕(タイピーエン)

IMGP0960.jpg

熊本の名物なんだそうで、

おおざっぱに言えば長崎チャンポンの麺を

春雨にしたものかな。(間違ってたらゴメン)

IMGP0962.jpg

花見ちらし寿司もいっしょに購入。

IMGP1330.jpg

お湯いれて3分、こんな感じだよん。

さて、春雨料理といえば

タイピーエンと名前がごっちゃになってしまう、

ピェンロー(扁炉)というのがあります。

舞台美術家の妹尾河童さんが

紹介したことから人気がでたらしい。

せのお

彼のピェンロー解説イラスト

penro2s.jpg
penro1s.jpg

おいらもこの冬に何度が作ってみました。

いやあ、簡単にできてうまかったです。

DSC03436.jpg

くわしいレシピはこちらのサイトにのってました↓
http://www.dancyu.com/user/scripts/p_attribute.

春雨は小麦を原料とした麺より

カロリーが低めなことから、

ダイエット食にもなってるみたいですね。

1206046235.jpg
img_1596390_51710248_0.jpg
P1080525.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


382ef63c-s-1.jpg

困った顔の「一谷」さん


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あか~ん!
寝たら!
寝たらあかーん!
っていいそうになる、ハンコ柄~

生徒でくまモンのTシャツ持てる子がいた!
いろんなんだしてるんですねぇ~

これは

ケジボンさん
こんばんは。食べ物のにおいに釣られて
きました。(^^;)くまモン春雨、
これは美味しそうですね。探してみよ~。

春雨

ケジボンさん、おはようございます。

タイピーエン、はじめて聞く食べ物
です。春雨、カロリー低そうですね。
それにしても、春雨、花見ちらし、
春雨に濡れる桜ですかw

マンガに出てくる

コソ泥のような顔に見えました(笑)
困った顔してるからつかまっちゃいましたね。

No title

春雨じゃ 濡れていこう...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れおんさんへ

漢字はもともと象形文字だから、
じっと見てるといろんなカタチに見えてきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

こちらでは、くまモングッズを見かけることが少ないんで、
つい手にとってしまったのですよ〜。

みきさんへ

くまモンのタイピーエンは量が少ないんで、
お弁当などといっしょに食べるとちょうどいいかもしれません。

いまじゃくまモンは、熊本で一番の有名人?でしょうね。(笑)

なおさんへ

> ケジボンさん、おはようございます。
>
> タイピーエン、はじめて聞く食べ物
> です。春雨、カロリー低そうですね。

おいらもタイピーエン知ったの、つい最近ですよ。
熊本ではかなり前からあるみたいですね。

> それにしても、春雨、花見ちらし、
> 春雨に濡れる桜ですかw

ムリヤリまとめてみました。(笑)

ヒカルさんへ

> コソ泥のような顔に見えました(笑)
> 困った顔してるからつかまっちゃいましたね。

やっぱりみんな顔に見えちゃうんだよね。
顔文字でハンコ作って売れないかな〜。

Anthonyさんへ

> 春雨じゃ 濡れていこう...

水もしたたる、いい男になってください。(笑)

黒い侵略者

最近ご当地くまモンが出没し始めたみたい。
もはやライバルは、ひこにゃん、せんとくん等ゆるキャラでなく、キティちゃんなのかも。

くまちゃんへ

くまモン自体がご当地キャラなのに!?
たんなる熊本の宣伝になっちゃうよ。

くまモンは好きだけど、
ここはオリジナルのくまキャラを開発すべき。

視野が欠けたかな

一谷が一合に見えた。

くまキャラは強力なのが多いから、差別化できる新キャラを作るの大変だよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア